※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

中古住宅を買われた方いらっしゃいますか?よかったところ悪かったところ…

中古住宅を買われた方いらっしゃいますか?
よかったところ悪かったところ教えてください!
まだ買うかわからないですが、買うなら予算の関係で安い新築建売か中古住宅かなって思ってます。
あと、前住人の退去理由って不動産屋さんに聞けば教えてもらえますか??

コメント

しま

15年の中古を購入しました。

よかった
新築建て売りよりも安く、広い家。
15年の割にはきれいな状態。
すでにリビングに新しめのエアコン設置済み。(不動産屋さんが設置した)

悪かった
間取りが少しおかしい。
年数がたっている分、数年先には屋根や壁の修理費用がかかってくる。
前住人が植えていた木が伐採されただけで、切り株から新芽がどんどん出てきた。

一番の決めては広い家でしたね。
旦那がアパートで狭いと文句を言っていたのですが、1部屋を趣味部屋にできるのが魅力的だったようで🤣
また、インナーガレージもあったので車は入れずに物置小屋として使ってます(笑)
車も敷地内に4台は停めれるので、1台だけだった自家用車をもう1台置くことができました😀

旦那が不動産屋さんとすごく雑談していて、退去理由も聞いたら教えてくれましたよ😃

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊

エアコンあるのめっちゃいいですね!💗

まわりが注文住宅を買う人たちばかりで😭
    個人的には中古でも全く気にしないのですが、修繕費は新しい家でもなん年後かにはかかりますもんね🥺✨
    個人的な意見ですが、最近の家より少し前に建てられた家の方がしっかりしているような気がしてて、新築より中古住宅のほうがいいのでは…と気持ちが傾いたりしてます💦

広く、車も4台とめれるのいいですね!!💗
    理由も教えてもらえるなら、前向きに中古住宅検討しようと思います💗

• 2月14日
まぁねぇ

築30年の中古を買いました。

○良かった点
建て売り物件より2000万ほど安く、30坪ほど広い。
20年以上経っているので、固定資産税が上物には掛からず土地のみなので安い。
軽量鉄骨で耐震基準も満たしている
空き家だった状態がない物件なのでかなりキレイな状態。
見学の際前の住人さんとイロイロお話しできた(まだ住まわれてたので)

○悪かったというか仕方ないよね?と言う部分

間取りが古い。広さは同じかそれ以上ありますがリビングとダイニングキッチンが分かれているので狭く感じる
リビングに収納が全く無い
給湯器、屋根などの買い替えや葺き替えがある
庭が広すぎる(夏は雑草が凄く、また果樹が多く植えてあるので収穫が大変です💦)

退去理由は聞けば教えてくれますよ。