※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

育児にストレスを感じています。改善策はありますか?

育児ノイローゼ?産後うつ?上の子かわいくない症候群?ストレスが溜まってるだけ?どれかに今の自分が当てはまってるんじゃないかと不安です。

産後約2ヶ月の2児の母です。
毎日ってわけでもなく外にいるときはなんとか正気を保ててるのですが、スイッチ?が入ると上の子のイヤイヤや癇癪
にイライラしてしまい無視。2人の泣き声が苦痛に感じ
私も涙が止まらなくなり笑うこともできなくなります。
その後上の子に悪いことしたなと自己嫌悪に陥り下の子も私に育てられてかわいそうだなとか。感情がコントロール出来なくなりしんどいです。でも上の子も下の子もだいすきで大切な存在。かわいすぎます。平日は保育所に上の子行っているため気持ちが楽です。

旦那は週休1〜2日で仕事の日はワンオペです。
義母に頼るのは嫌で実母は介護されてる側の為頼れず
里帰りせずほぼ1人で育児に家事とやってきました。

改善策はありますか?

コメント

ちゃんまま

私もそうでした。
下の子が産まれるまで上の子がかわいすぎて下の子を可愛く思えるか不安でしたが、
出産、退院してから上の子の赤ちゃん返り2イライラ、全然可愛く思えなくどうしたらいいかわからずでした。
保育園にいってるあいだは気が楽でしたが、帰ってくるとまたイライラ。
本当に悩みました。
パパには下の子はいいから上の子だけかわいがってと言ってそうしてもらいました。

休みの日もパパに外に連れ出してもらって、仕事も早く帰ってきてもらったり。

上の子の小さいときの写真など見たり、
とにかく下の子が泣いていても
よっぽどじゃない限り上の子をかまっていました。
お昼間も友達に会ったり、とにかく誰かと会って話すようにしました。

ようやく下の子が1歳なる前で
心も落ち着いて二人育児も楽しいと思い始めました!

今はまだホルモンバランスがそうさせてるだけなんだと言い聞かせて、
とにかく頼れるところには頼って
話せる相手には話して、
一人じゃない、同じ気持ちの人がいてる!と思ってくださいね☺️

2児ママ

私もまさに今そんな感じで、上の子可愛くない症候群なのかなって思ってます。
私が出産するに伴い、旦那や母と一緒居ることが増えて甘やかされてるのか、わがままが多くて💦
下の子が産まれて、淋しい気持ちとかが出たりしてるのは分かるのですが、イライラして毎日何かしら怒ってます。
あとは寝不足なので隙があれば寝たいし、遊んであげる気力もないから、Youtube見せたり1人で遊んでもらったり...1人になりたいって毎日思ってます💦
お互い、2人育児楽しいって思える日が来るといいですね😣
質問の回答になってなくてごめんなさい💦💦💦