※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日カレーを作っていて旦那と他の家庭のカレーってどんなんだろうね?😁…

今日カレーを作っていて旦那と他の家庭のカレーってどんなんだろうね?😁
と話をしていたのですが、私の同級生にカレーの隠し味にチョコレートや牛乳を入れる子達がいたので凄く気になってます!

また、家庭によっても入れるお肉の種類も違うかと思うと何種類のカレーが存在するんかなと旦那と2人で語ってました🤣🤣
ちなみに旦那と私の実家のカレーはお肉の種類が違ってました!😊😊

※旦那の実家のカレーはミンチ使用、私の実家のカレーは豚肉のバラでした!
隠し味はそれぞれ入れてなかったです。

・・・・・・・・・・・・・・

今回の日替わり質問は、妊娠中の方の投稿をご紹介しました。
子どもにも大人気のカレー。ぜひ家庭の隠し味?をたくさんおしえてほしいです✨
いつものカレーと何か違う!そんなカレーを作る時に皆さんのアイディアを参考にさせてください♪
たくさんの回答お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あいママ

鳥のもも肉でチキンカレーにしています。トマトやピーマンをみじん切りにして水分は野菜ジュースのみで作ります。隠し味は、蜂蜜。甜麺醤。チョコ。粉のコーヒーです。すごく酷がでて美味しいですよ

つぐと🔰

うちは、牛すじで作ります。
ルーはゴールデンとこくまろを混ぜます。
隠し味にチョコレートで落ち着きました。

• pinoko

pinoko

うちもゴールデン(辛口)とこくまろ(中辛)のミックスです!

• 2月22日
ちゃちゃ

我が家は
・違うメーカーのルゥの中辛と辛口を2種類使用(メーカーは適当w)
・肉は入れない(旦那希望。実家では入ってたらしいけど本当はいらないらしい)
・にんじん玉ねぎは必須だけど他の野菜はその時の気分で変える
(なす、さつまいも、里芋、じゃがいも等)
・隠し味はにんにく、しょうが、ケチャップ、ウスターソース

私自身カレーが好きじゃないのであんまり作りませんが。笑
家計ピンチな月末お助けメニューです✦ฺ︎

ゆん

実家は牛すじ、
旦那実家は肉なしカレー、
私個人的には牛バラです!
みんなばらばら(笑)

私は隠し味にウスターソース醤油蜂蜜コーヒー白味噌やらめちゃくちゃいれます(笑)

すーちゃん

特売日に豚ばらブロックを買って大きめにカット。野菜とは別のフライパンで炒めてから投入してます。
玉ねぎはたっぷりで。
以前は豚コマでしたがボリューミーで旦那に好評です😊
大人はジャワ、こども用はバーモントで大きめ野菜やお肉はハサミで切ってます。

ふみ

お肉は牛肉か豚コマです!結婚してからは旦那が牛肉ダメなので豚か鶏肉にしています。
市販のカレー粉2種類にコーヒー・ソース・ケチャップ・牛乳を入れて作ります😊

ウママ🔰

うちは夫がお肉の脂あまり好きではないので鶏胸肉使っています。
余裕があればフライパンで軽く焼き目をつけてから入れてます。
ルーは夫の好みに合わせて辛口を水少なめで作ります。
大体安めのルーを2種類混ぜてます。
子どものはバーモントの甘口です。

うちはバーモントカレーの辛口とジャワカレーの甘口を両方入れて
煮込む時にコンソメとローリエを入れます…
隠し味はないです(笑)
お肉はその時の気分でカレー用の牛肉だったり,カレー用の豚肉だったり
豚バラだったりします(^^)

🔰はじめてのママリ🔰

わたしは牛乳で作ってます!まろやかになり美味しいです。

ぴぴぴ

基本は鶏もも肉、人参、玉ねぎ、じゃがいもで隠し味にソース、お醤油、お砂糖です!
ピーマンあればピーマンもいれます🤗
あとは豚ひき肉でキーマカレーが多いです!
鶏もも肉がなければ豚肉です🤗
牛肉はハヤシライスのときにしか入れないですー!

れい

うちはニンニクとしょうがのチューブのを少し入れるのと蜂蜜と牛乳を入れます。
ルーは中辛を使ってます。

けん・はるママ

うちの実家は軟骨付きの豚バラで、軟骨が柔らかくなるまでぐつぐつ煮てました!
結婚してからは合い挽き肉で作ってます😆楽だし旦那も好きだし子供も食べやすいので😆

のっこ🔰

私は鶏もも肉で隠し味は最後にソースを入れます!
そして食べるときにもソースをちょこっとかけてチーズ乗せで食べるのが好きで、息子もかけて食べますよ🎵

因みに実家の母は鶏手羽で、横浜なんとかってフレーク状のカレー粉を使い作ってました(o^-^o)

RJmama

うちは、コーヒーとはちみつにシナモンいれます😊
お肉は脂で旨味を出すのに子供たちも大好きな粗挽きウィンナーを切って入れてます😁👍

まりな

うちは…
お肉は鶏肉で、トマト缶と野菜は玉ねぎと林檎擦り下ろしていれてます🥺
ジャワとZEPPINを半々で入れて隠し味は日によってソースかチョコ🍫

息子が起きてる時は出来ないので、昼寝中に準備しちゃいます💝

みけねこ

うちはお肉は牛肉のこま切れにミンチ入れたり牛すじ入れたりします!
ルーはバーモンドカレーの甘口と中辛混ぜてコーヒーかチョコレートを入れたりします(*º▿º*)

ふみ

うちはチキンカレーが多いです!!(安いので(笑))
隠し味は醤油、ウスターソース、酢、ケチャップ、インスタントコーヒーを少量ずつとカレールーは必ず2種類です😋
母に教わったままずっと続けてますが、確かに甘味、塩味、苦味、酸味が揃ってるなと今になって思います😁💕

にゃおん🔰

うちはトマトケチャップと牛乳を
入れてます♡

はじめてのママリ🔰

うちはシーチキン(オイルタイプ)とうずらの卵を入れたカレーです☺️
他には普通にニンジン、じゃがいも、玉ねぎです。
完成したら盛り付けて最後に醤油をひと回しします!
このカレーはおばあちゃんがよく作ってくれました😍
我が家のカレーもこれが定番化しました。
すごく美味しいです!

私はそれにニンニク、ショウガは野菜炒めてるときに一緒に必ずいれます🙌

うさたん

うちはその時の気分でお肉がかわります。
最近は子供がミンチにハマってるのでミンチが多いです。
最後に焼肉のタレを入れてます・.。*・.。*

きこ

海軍カレーにならって桃ペーストの代わりにネクターを入れます!
あとにんにくと唐辛子😀子供のために甘口で作るんですが甘口の意味がないくらい全然辛いです🤩そのおかげか、息子は市販の子供用カレーを全く口にしなくなりました。😆💦
これ辛口で作ったらどんななるんだろ~~~😍

みよママ

実家は牛こま切れ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもでローリエを入れてました🙌💓

私は豚こま、にんじん、じゃがいも、玉ねぎで
牛乳とバター入れてます(*^^*)

ひろppp

最近、色んなルーを試しています‼️
職場の人がセロリをおろして入れると美味しいと言っていました😊
最近は、キーマカレーにはまり、パプリカで甘味を出します✨

🍑

お肉はスペアリブを使って圧力鍋でトロトロにします。
玉ねぎも通常より多めにいれて甘さを出します✨
じゃがいもが溶けるのが嫌なのでふかしたお芋を後乗せです。
ルーは子供も食べれるようにハウスバーモントカレー甘口です☺

あったんママ

皆さんのコメント参考になる〜🙌
我が家は前日に豚汁して残ったものを、ニンニクとミンチ炒めた鍋に入れて、カレーにリメイクします🍲めっちゃ手抜きでもうしわけないですが、味噌の香りがして、和風カレーって感じで好きです🍛
カレーから作る時は肉は合い挽きミンチ、プチトマトをいれます^^ 夏カレーって感じかな~??

朔

うちはチキンカレーで隠し味はウスターソースと味の素入れたりしてます!コーヒーをいれる人もいるみたいでビックリしましたがあたしはコーヒー飲むとお腹壊すので入れられないです( ̄▽ ̄;)

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは牛肉ブロック少しとベーコンのブロックとソーセージ入れてます!
あとは、じゃがいも、人参、玉ねぎが基本で、カレールーはその時の気分です!
隠し味では無いですが、お水半分と野菜ジュース半分の量で作ります(´∀`)

にっち☆

我が家では、肉は基本的に牛肉です(旦那が好きなので)🐮
長女は肉嫌いなので、別にエビに火を通しておいて、後混ぜエビカレー🦐
野菜は、玉ねぎ、人参、じゃがいも、コーン。
隠し味はしたことないので、皆さんのコメント参考にして、今度してみようかなーと思いました😆

実家では、肉は豚バラ、きのこたっぷりカレーだったので、そのカレーが食べたくてたまらないときがあります…旦那が豚バラの脂身嫌い&きのこ嫌いなので作れない😂(笑)

トマト

我が家のカレーは色んなブランドのルーを使ったり、鶏胸·鶏もも·豚こま·豚塊などテキトーに使います

kay

家はだいたい頂いたりんごが余ってるので、ミキサーでガーっとやって1個は入れちゃいます。

我が家はとにかく色々な野菜(玉ねぎ人参キャベツ小松菜などなど…)を入れてチキンスープで煮込んでブレンダーで撹拌し、蜂蜜とコーヒー入れて肉は豚こまやバラを別で炒めて後乗せします。
とにかく野菜嫌いの子供達に食べさせる用に作ってるし、私自身カレーが苦手なので、時間が無いときこそ一番作らないメニューです(笑)

小間切れ豚肉、のみです。
炒めたりしますが、家は炒めず野菜とか煮て、カレー粉です🙆

野菜はゴロゴロしてますよ。
人参はいちょう切りです。らん切りよりは食べやすくて好きです🍀

いちご みるく

実家ではこくまろとバーモントのブレンド、隠し味は牛乳でした🙂豚肉でした。

家では子どもも食べるのでバーモント甘口、隠し味に牛乳、たまにトマト缶、バターを入れて、お肉は家にあるものや私の気分によって変えてます!ひき肉があればキーマカレーもよく作ります。

にょん

肉は豚ロースかカレー用のブロックか。
隠し味というほどでもないですが、すりおろしリンゴ、牛乳、ソース、ケチャップをてきとうにぶち込んで、カレールーは2種類くらいブレンドしてます😊

れい

うちは母が5人姉妹で裕福でもなかった為、魚肉ソーセージを入れたカレーを食べていたそうで、子供の頃魚肉ソーセージカレーをよく食べていました😋
私自身はキーマカレーをよく作り、隠し味に高カカオチョコを一欠片~2欠片入れます💕

テオショコラ

私は、豚か鶏が多いですが時間がある時は牛すじでつくります。
隠し味ではないですが、フライオニオン入れたりするよ。

1男1女ママ

カツを一緒につくる時は、ミンチ使いますが、他の時は、豚肉です😄時間かけて作る時は、隠し味にインスタントコーヒー入れます🙋

るる

旦那がたまにカレー作ってくれて、美味しく頂いてるのですが…
隠し味にマヨネーズを入れてることが最近分かりました😳
驚きです!😂

かんしょ

ゴールデンカリに、りんご糖蜜を足してます。

スパイシーでキリッと辛いカレーに、透明な甘さが出ます。

砂糖味や蜂蜜とも違う甘さなので、スパイスの邪魔になりません♪

辛味の調節にもなるので、辛口でど~んと一鍋作ってます。
甘口の人には大量投入し、辛口には隠し味程度にしてます。

ビックママ

我が家はお肉は鶏もも肉か、豚の小間切れ肉です。

実家ではお肉はカレー用の肉って書いてる豚もも使ってました! 隠し味はたまにしょう油をひと回り入れたりしてます。 旦那はケチャップ、ソース、ニンニクを入れて作ってます。

ママリ

離乳食の冷凍ストックの期限切れを入れたりします😊防災用に買っていた、上の子用のカレーなど…食べなくなってしまったので、こちらも隠し味に🍛皆騙されて食べてくれます❤️

ララ

うちは隠し味に醤油とケチャップ入れてます!
めんどくさいときでも、醤油は必須です!
なんとなく、日本人好みの味になる気がします(笑)

しの

今は基本的に豚肉(豚バラ)です🙂
まれに牛使います😁

実家にいたときは…よくは覚えてないけど、豚肉や鶏肉、あとはツナがあったきがします😳
ツナはフレークでなくちょっと塊のタイプだったかな?🤔

はじめてのママリ

我が家の1番の隠し味はクミンです❣️香りが物凄く良くて、初めに油に入れてニンニクと香り付けすると一気に本格的になります😊✨あとはバターと醤油とウスターソースを少し入れてます🎵
旦那さんと実父に大好評です❤️ルーは中辛と辛口のブレンドです😁✨

さっくママ

うちは旦那も私も辛いの苦
手なのでバーモンドカレーと二段塾カレーと半分ずつルーを混ぜますw
なんとなく混ぜた方がおいしい気がするのでw
その日の気分で隠し味コーヒー入れたり
チビのカレーはバーモンドカレーにりんごとにんじんをすりおろして入れてます。後は元々甘めのかぼちゃを入れてみたりですかね。最近カレーを食べてくれるようになりましたw

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

野菜メインなので
お肉は入れないです(*ˊᵕˋ*)

隠し味はケチャップとコーヒーを少し(*ˊᵕˋ*)

水ではなくトマト缶で
作ってます(*ˊᵕˋ*)

T0M0u0

自分自身のカレーが、いつも違います。
シーフードにしたり、鶏肉、豚肉、牛肉、ウィンナー、、、
トマトを入れたり、ココナッツを入れたり、玉ねぎ炒めていれるときもあれば、煮込みだけの時もあれば、、、ほんとに色々です。
カレーじゃなくても、おかずでも自分の定番がありません😅
うちのはこの味!って言うのが、いつかできてほしいような、、、??

みぃ

実家はバーモント中辛をミンチ肉で作って最後にサワークリーム入れてました
私が子供の頃、塊肉が好きではなく辛いものも苦手だったので😂

今は子供に合わせて甘口ミンチ肉で作ることが多いです❗
一般的な人参じゃがいも玉葱に
茄子やキノコ類もカレーだと食べるので入れてます
中辛で作ったときには子供の分だけ牛乳を入れて辛さ調節してます🎵

マイナン

隠し味はニンニク、牛乳、チャツネ、ブーケガルニ、オイスターソース、蜂蜜です。
実家は牛肉だけど旦那が牛肉食べれないので鶏肉にしていますが、牛肉の方が美味しくできます!

周りの人はカレー簡単にできるって言うけど焼いたり炒めたり煮込んだりと私的に結構時間かかる料理に分類されるので1年に1回くらいしか作りません(笑)

めーこ☆

その日家にある材料で、お肉だったり魚だったり、大豆肉だったり、あと、野菜の種類変えて作ります😋🍴
あとは、リメイクでカレーになったり…
普段作るときは、隠し味に、しょうゆ・ケチャップ・ソース・はちみつ・チョコレート・生姜・にんにく入れます🙆

今日は、肉じゃがからのリメイクで、肉じゃがカレーになりました☺️

隠し味じゃないですが、卵(半熟・ゆで卵、目玉焼き)、納豆・とろろ・チーズなどトッピングしても美味しいです😁

• のどか

のどか

納豆カレー美味しいですよね!!
    旦那には理解してもらえず😭

同士を見つけて嬉しくなりました❤️

• 3月11日
  • めーこ☆

めーこ☆

納豆カレー美味しいですよね✨
    うちの夫も食べるまでは、『納豆とカレーは合わないよ😵💦💦』とか言ってたのに食べたら美味しかったみたいで、それからは何も言わなくなりました🤣

納豆カレーは、あまり理解してもりえないので、同士見つけると嬉しいですよね😍💓

• 3月15日
サラエミ

うちは生粋の関西人なんで牛肉です。子供も食べるので薄切り肉を使ってます。
関東は豚肉ですよね?
味はバーモントカレー甘口です。が、私には物足りないので子供が食べたあとでジャワカレーを足します。

旦那は子供の頃、肉が嫌いで食べられなかったので今でもツナカレーが好きです。

み

うちはお肉は
牛肉 牛すじ 鶏肉 どれかでルーはザカリーです😆社梅のが好きなので水は150cc多めに入れます♥️

にこちゃん

カレー✨
聞くだけでカレー食べたくなります😂

ミンチのカレーは苦手なので
それ以外の牛豚鶏のどれかで
隠し味は
ウスターソース
ビール
ケチャップ
りんご
のどれかで
ルウはバーモント甘口中辛の
ミックス✨

最初野菜を炒める前に
入れるニンニクは多めです😂👏

いっちゃんまま

私は、鶏肉か豚バラを使います!
隠し味は、りんごのすりおろしたの入れますよ( ・ิω・ิ)

あん

うちは余った肉、魚、野菜を全部ぶちこんで作ってます。笑
旬の野菜同士だと以外と味が合いますよ😋

ひろぽん

お肉は鶏か豚、
ルーは甘口のみ。

実家では甘口と中辛を半々+ミルクココアの粉入れてました😊
チョコよりも溶けやすく、コクが出るし、ピリッとするしふわっと甘いし、で美味しいですฅ•ω•ฅ

ミカエル

うちは豚肉だったのですが、ひき肉のほうが美味しいことに気づいて最近はひき肉使ってます!

やこ

うちは水炊きとか唐揚げ用の鶏肉が定番です♪
ジューシーな感じと食べごたえがあって良いです♡

ルーは固形とフレークの2種類MIX❗️
鶏肉はそのフレークでまぶして先に炒めておきます。
あとの具材は普通に人参、じゃがいも、玉ねぎですが、ゴロゴロするようにカットは大きめに♪
ブロッコリー入れる時もあります。
スパイスはローリエのみ💦
隠し味はケチャップとソースと牛乳です❣️
チョコがあったら少し入れたりも。

2日目以降はトマトやチーズや更に牛乳入れて食べたり、カレードリアにしてます^ ^

まじゃ

よくカレーライスします。上の子も大人と同じカレー(中辛)食べます。

旦那は鶏もも、私は豚薄切りが好きです。

トマト(最近はミニトマト)、りんご(りんごジュースだったり、すりおろしりんごだったり)、玉ねぎ(薄切りかすりおろし)、にんじん(薄切りかすりおろし)、しめじ等を入れます。

隠し味はその時々いろいろ試して楽しんでますが、最近美味しいと思ったのはカフェインレスコーヒーの粉です。

カレーにすると白ごはんを食べすぎてしまいます…😅

はじめてのママリ🔰

うちは実家は豚のスペアリブ入れてほかは普通の具材だけどバーモント辛口とジャワのスパイシーブレンドでした。
私は旦那さんから骨が美味しいけど食べにくいねと言われたので豚骨スープを探してました。
ラーメンスープくらいしか見当たらなかったので試しに豚のロースと鍋キューブの濃厚パイタンを入れたらおいしくなったので今はそのレシピです。
ルーはバーモントの中辛とジャワのスパイシーブレンドです。

おもちー

我が家は鶏もも肉が多いです。野菜もゴロゴロいれるのがすきです。隠し味は、お醤油、ウスターソース、ケチャップ、コーヒー、牛乳です。低脂肪乳入れて失敗したことがあるので←サラサラになってしまいました…普通の牛乳です。
ゴールデンカレーをよく使います。違う種類のルーを半々で使いますねー

奮発する日は、牛すじを赤ワインで煮込んで市販のカレールーを使うときもあります。

カレーは作ると旦那さんがご飯を食べすぎてしまうので、1ヶ月か、2ヶ月に1回のペースです(^^)

ぴよこ

昔なんのテレビか忘れたのですが、隠し味を加えたもの(なんだか忘れましたが、確かアンケートで隠し味1位の食材だったと思います)と、箱に書いてある通りに作ったものをどっちがどっちか隠したうえで食べてもらって、どちらが美味しいかアンケートをとったところ、箱に書いてある通りに作った方が美味しいという結果になってました🤔✨

私は、作り方が箱に書いてあるものはきっちりその通りに作ります💡
その商品を作った人が、試食に試食を重ねて作り上げた大切な味だと思っています😊

たーらん

私のところは、いろいろ入れてましたが、基本ブタでしたが、手羽先を入れることもあったり、牛すじをコトコトと先に煮込んで作るカレーもありました!
カレールーは、甘口と辛口の違う種類のものを混ぜ合わせると美味しいと母が言ってて、それを私も引き継いでいます。
そしたら、結婚して、旦那も、違う種類のものを混ぜるって言うてて!笑
↑一緒でした。

隠し味は、チョコレート、ケチャップ、ウスターソース、インスタントコーヒーです。
ヨーグルトは、まろやかになるので、あったら、入れてます!

初めてのママリ🔰

お肉は豚バラで、隠し味は、蜂蜜、ケチャップ、ソース、牛乳です。

皆さん凄い…!美味しそう!
わたしはバーモントの甘口を箱のレシピ通りです笑😂

アヒル

バーモント中辛だけの時と、バーモント中辛とジャワの中辛のハーフ&ハーフの時もあります🥄
そしておろしニンニクは絶対外せないです!!最後に入れると美味しいです🤤
肉は鶏モモで具は代表的な3人+油揚げ入れてます☺️チキンカレー派です🐓

気が向けばバターと小麦粉からルーを練って、カレー粉とガラムマサラ入れてカレールウ作ります🤣
ベジブロスと飴色玉ねぎ、ケチャップorトマトソースで煮込むとそれっぽいカレーになります🍛笑笑
娘には辛くなりすぎないように、豆乳か牛乳、チーズ入れてまろやか系に必死に持っていってます…😂

みき

実家は豚肉派で隠し味なしです!たまーに二種類ブレンドです。そしてじゃがいも入ってないです。
今は子供たちは肉が好きではないのでウインナーか肉団子にしてます!肉団子だったら食べるので( ・∇・)たまーに細かく鶏肉を切って入れたりもします!

nn62yy

我が家は豚肉なら豚バラとキノコと野菜のカレー、鶏肉なら鶏モモと野菜のカレー、が多いです。

どちらも野菜はにんじんと玉ねぎのみです。
豚バラは豚バラブロックを厚めに切るか、薄切肉でも美味しいですよ。
キノコはエノキとエリンギが美味しいです。

旦那が、じゃがいも入れると溶けてドロっとするのが嫌い、とのことなのでじゃがいもは入れません。

イルカ

具材にはピーマン入れたり、厚揚げ、ポーク入れたりします
隠し味には味噌入れたりします
カレーのルーは2種類ブレンドします

チョコレートや牛乳を入れると凄くコクが出ますよ。
お肉は牛肉のスライスの時もあれば、カレー、シチュー用の分厚いの肉の時もあります。

りんごがあればリンゴを擦り下ろす事もあります。
ニンニクや生姜も仕上げにいれます♪

くまぴ

私は今までバラの牛肉でした!
だけど牛肉高いので最近バラの豚肉です
たまにキーマカレーにするのでミンチ使ったり

カレーに隠し味なんてしません
そのままのルーの味です😊
でも作る人によってカレーの味って違いますよね
隠し味なのかなぁ笑

のどか

玉ねぎは他の野菜の2倍入れます!
そして絶対に淡路島の玉ねぎ使います❤️
淡路島出身なのでほかの料理でも淡路島の玉ねぎしか使わないですが😂笑

ルーは銘柄はいろいろやけど
甘口3:中辛7 にしてます!
そのほうが口あたり甘くて喉ごしピリッとするので❤️

お肉は基本牛ブロック?ですが金額抑えたいときは豚ブロック?や鶏肉使います!

同じような人…いるかな?

2人とも玉ねぎ大好きなので、肉無しで野菜とあと玉ねぎ大量の時あります!
旦那が肉は入れても入れなくてもオッケーと言ってくるので.

肉はいれるなら鳥モモか豚コマです。
2人共家庭の普通〜の味が1番好きで😂、エスビーのルウ使ってます❤️

退会ユーザー

隠し味とかそういうのはしないし結局普通のルーの味が好きです❤️

• 3月11日
Kk

安上がりに豚コマです🙌🏻

ルーはこくまろ中辛、
隠し味、足す味は
牛乳、ウスターソース少し、インスタントコーヒー少しです。割と普通かな?

以前、失敗したリンゴジャムを冷凍で小分けしてて、それを使ってた時期は結構美味しかったです😋

おさるのハンドリー

厚切りステーキ肉をゴロゴロに切って、ホールのままのマッシュルームと玉ねぎだけです!
二種類のルー辛口と中辛を混ぜて、醤油、牛乳、にんにく、ケチャップ、ソース入れてます♥️

• おさるのハンドリー

おさるのハンドリー

あとバター1かけいれたら
    次の日の深みがでます

• 3月11日
ひーこ1011

実家はバラ肉使って具材ゴロゴロ系ではちみつ入りのかなり甘口でした。
義実家はコマ肉使って具材潰してドロドロ系の中辛でした。

現在の我が家は、ミンチ使って具材は潰して甘口です。
子供がミンチなら食べる。具材ゴロゴロより潰した方が食べるので😅
義父は辛口好きですが、甘口オンリーしか作ってません(笑)
隠し味は入れてないです👍

うさまる

うちはクミン炒めてから挽肉と玉ねぎ・ズッキーニのみじん切りを炒めて、カレールーいれます。隠し味?はプレーンヨーグルトです!

ピーナッツ

実家は隠し味にケチャップかとんかつソース、牛乳を少しだけ入れたりインスタントコーヒー入れてました!
わたしはコーヒーは入れたことないけど日によって隠し味変えて入れてます😉

ベビまま

その時その時で違います💦
私は普通の家庭的なカレーが食べたくなる時があるんですが、旦那は嫌いで😅
グリーンカレーがうちの主流です笑
あとはキーマカレー🍛
ルーを使う時は、野菜をよく煮込んでからブレンダーかけてトロトロにして肉主役にします✨
ちなみに肉は牛は使いません!笑
というか普段あまり牛を食べない。笑

はじめてのママリ🔰

我が家はキーマカレーが定番です👀
隠し味って程でもないですが、ケチャップとウスターソース、カレールーを2種入れると味に深みが出て決まります笑

やんちゃ小僧mama

私は豚バラで隠し味ににんにく、醤油、ソースを入れています😌

kiki

実家は牛か鳥でした🧐🧐
隠し味はコーヒーだった気がします🙆‍♀️

現在は8割鳥です、、笑
隠し味はウスターソースで干し椎茸を戻して、細かく切って戻し汁も一緒に煮込んでます。旨味が出てとても美味しいですよ🙇‍♀️

牛、豚、鶏、色々ローテーションで作りますが、最近は骨つきのお肉で作ることが多いです🍖特別な隠し味は使いませんが、骨からお出汁が出てコクが出ます✨

手羽元と玉ねぎをたっぷり、トマト缶とローリエを電気圧力鍋に放り込んで放ったらかしです😂
市販のカレールゥを2種類混ぜてお肉ホロホロのカレーの出来上がりです🍛
中辛で作って、辛いもの好きの夫はココイチの辛くなるスパイス?みたいなのをかけて食べてます🥄💕

?0代です夜露死苦

うちはカレー用豚肉か、鶏ももか鶏むねですね。
トマトジュースか野菜ジュースで煮込みます。そしてルーは二種類以上混ぜます☺️

• ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ちなみにうちはじゃがいもは入れません❗️どろどろし過ぎるのが苦手なのと、持ちがいいからです。

• 3月11日
パン🎶

我が家のカレーの具は、
ミンチ肉、じゃがいも、にんじん、ほうれん草✨
隠し味は牛乳です🥛

はじめてのゆうはら🔰

元々は、
カレールー+水
だったのが、
カレールー+トマト缶
になり、
私が妊娠糖尿で、市販のカレールーはあまり良くないと聞き、
カレー粉+トマト缶

が、ベースになりました!
具はバラバラで、牛肉以外ならお肉はなんでも使います!
あと新じゃがの季節になったら、小振りなやつを皮ごと入れて食べるのが好きです🤗

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那と付き合い始めてからは、チキンカレーばっかりです!旦那が鶏好きなので(笑)
実家は豚肉(多分こま肉)でした!
レトルトのカレーに焼いた鶏肉乗せたりして手抜きしてます・・・😂

ママリ

うちは隠し味等ありませんが数種類のルーを混ぜてます。旦那が脂身食べれないので肉はささみか胸肉ですが、本当は、バラ肉使いたいです。

ナサリ

基本は豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいもで作ります。玉ねぎを飴色になるまで炒めてから作ってます。実家では鶏肉やキノコを入れる事もあったのですが旦那が豚肉命なので今は肉は豚肉のみです😗
旦那がよく食べる人でカレーの上にトッピングしたがるので焼き肉のトッピングの時はゴールデンカレー使ってます。他のトッピングの時は私の気分でバーモントかゴールデンカレーのどちらかです😀

みずほ

うちは鶏もも肉です!笑
隠し味はケチャップとコーヒー牛乳です😍

パタゴニアルーシー

ニンニク、ハチミツ、リンゴ、カルダモン、コリアンダー、ガラムマサラ、ブルドッグソース、月桂樹の葉、牛乳は必ず入れます!
バーモントカレーのルーが好きです。

おもち

うちは実家が前からお肉は手羽元でした!
骨があって食べにくいと旦那には言われて私は使わないですが笑
ほろほろになったお肉がとてと美味しいです♡
ルーはバーモントの甘口とジャワカレーの中辛を混ぜてます🤭

あーママ

うちはシーフード、豚肉、ひき肉でした!☺️

隠し味は入れず、バーモントの中辛とこくまろの中辛をブレンドしてます☺️
バーモントの中辛はこくまろだと甘いほうになるので合わせるとちょうどいいです!

みっきーママ

牛肉入りのカレールウ2種入り。
トマト缶で作ります。
ソースとケチャップを入れて
よりトマトを強く出す感じですかね~?

ルウはジャワとこくまろが多いですかねー。
あとゴールデンカレー。

こ

私は最近子どもの野菜対策としてミンチ使用で野菜も細かく、子どもが大好きなコーンを入れます。
たまにしめじも。
バーモンドカレーの甘口です。

はじめてのママリ🔰

お肉は豚肉か鶏肉で、ルーは2種類を半々でいれます!
隠し味ははちみつで🍯

のり

うちは鶏むね肉使うことが多いです!
カレールーは甘口と中辛を半々で混ぜて作ってます😋🙌

うちは肉入れるなら必ず豚肉です!
カレーは初日はそのままで、2日目くらいからウスターソース入れたり少し醤油入れたりします!

旦那はプーさん

我が家は、カレーは鶏のムネ肉です!🥰❤️

そして、ウインナーもいれます!❤

♡Y&H♡

私の家は
溶け込むカレーのルーに
醤油・ソース・ケチャップ
今は入れてませんが
旦那と2人だけで食べてた時は
ハチミツも入れてました
たまにヨーグルトも入れます。

肉は鶏だったり豚バラだったり合い挽きだったりです
あと気分でかまぼこやキノコ類を入れたりさつまいもかぼちゃを入れたりします

子どもたちむけに甘めに作るために(*´`)
旦那もカレーは甘いのが好きなので
気に入ってくれてます(*´`)

うちは節約のため、豚肉です🐷
隠し味にケチャップとソース入れます!

いわ氏

私はトマト缶、牛乳、焼肉のタレ少々(2日目みたくコクが出ます!)ウチは基本トマトベース🍅

ゆったん

隠し味にマンゴージュース入れます😊
コクと甘みが増します。
ハウスザカリーとジャワカレー入れます😊

🐈

隠し味にブラックコーヒー入れてます☺️
グッと深みが出ます!

R

サバ缶を入れると美味しいです!三世代続いてます!笑

ママリ

ウチは鶏モモです
トマトのホール缶🥫入れてます!
ルーはジャワカレー

まめ

うちは甘口派なんで
バーモント甘口に
バナナすりおろしとガムマサラ入れます
ガムマサラ入れるだけでもお店の味になります😊✨

りさ

うちは、しめじなどのキノコを入れます!旦那さんの家の文化です〜はじめはびっくりしましたが、美味しいです🍛

ママリ

カレーは牛すじか牛肉か豚肉ですね。

味はちょっと高めだけど、業務スーパーの茶色い袋のカレー粉が1番好きです。
後はバーモンドカレーも好きなのでその時の気分に合わせて…
隠し味ははちみつかウスターソースを入れますが、それも気分によって(笑)
てきとー(笑)

はじめてのママリ🔰

豚の切り落としにして普通のカレーならコンソメとローリエは入れてます💡
無水カレーも作りますが、その時はトマト缶使ってます😆

麻南

自分で作るときは野菜類は一口サイズに切るのと(旦那の実家はゴロゴロサイズ)隠し味じゃないですけど水じゃなく合わせ出汁で作ります。
夏場は水の代わりにホールトマト缶を使ったりもします笑

はじめてのママリ🔰

使っていらっしゃる方いるでしょうか。市販のルーはコレが好きです 😊

一週間くらいまえから、野菜ブイヨンづくりからの牛スジカレーを作ってみたくて、どうやろうかずーっと頭で妄想してます。

さぁちゃん

うちは一時期野菜ジュース入れたり、ウスターソース入れたりしてた!

今は隠し味なしで実家ではゴールデンカレーで、たまに中辛と甘口混ぜたりしてたくらい。
旦那はジャワカレー好きだから、結婚してからは隠し味なしでジャワカレー(^^)

りくまま

私の家では豚バラ肉や鶏ももなど様々ですが、
隠し味にソースとマヨネーズをいれますよ!

ちゅーん

基本はじゃがいも、にんじん、たまねぎと牛肉!

でもうちではカレーって旬で安いものや余ってる食材で作るものなので夏にはオクラやパプリカやナスになったり余ってるお肉で〜とか肉がなければカツ買ってきてカツカレーとかです😆隠し味はトマト缶です❗️ルーはゴールデンの中辛一筋。

はじめてのママリ🔰

実家は豚肉でこくまろなど辛さ控えめの中辛でした!!
結婚して同居してからは、親戚がトマト農家なので出荷できないトマト大量消費のためにいつもトマトたっぷりカレーです🍛
ジャワの辛口で肉は入れなかったり、豚肉入れたりその時によってですね👍🏻

トミカ

色々なカレーがあってすごいです☺️✨全部美味しそう🤤食べたい✨

私の実家は牛スジカレーが多かったです!牛スジじゃない時は普通の豚カレー🍛
結婚してからは、ジャワカレーの辛口であいびき肉と玉ねぎ多め、しめじ、じゃがいもはスリスリしていれてます。あとニンニクは皮むいてまるごとゴロゴロ入れてます!ソースと蜂蜜入れます!これがスタンダードかな🤔
息子が生まれてからは、バーモントの甘口に替えて、ひき肉、じゃがいもはスリスリして、にんじん、トマト、グリンピースコーン、茄子やサツマイモやカボチャとか入れてなんでもカレーみたくなってます😂🍛

クラリス

うちは水を200ml少なくしてルーを入れた後に牛乳を入れ、さらに仕上がる直前にソースを1〜2周入れてます(^^)

ちぃ

実家のカレーは普通のカレーだと思います。時々トマト缶入ってるくらいで、説明書通りです。
義実家のは…わかりません

私のカレーはその時安かったものを入れるので色々です(笑)
白菜とか入れる時はだしの素入れて和風にしたりします♫

Mai

うちは気分で(鶏もも・合い挽きミンチ、豚バラ)
変えてます🙂
バーモントカレーが一番好きですが
安売りしてるカレールーがあれば
そっちにしてます…笑笑

セレニティ

主人が作ってくれますが(両家とも違うのでオリジナルだそうです)カレールーは2種類入れて野菜の他にすり下ろしリンゴと潰したバナナ、お肉は2〜3種類入れます!!板チョコも一枚入れております(笑)

ピピ🐥

キーマはひき肉で、普通のは牛肉ですが、夫は豚肉だったそうです😊

我が家は玉ねぎを二種類入れます!飴色になるまで炒めたものと、串切りにしたもの!
あとは仕上げにガラムマサラを入れます!
ルゥ使用の場合はそれぞれ違うメーカーのをブレンドして使ってます👍
あとは人参じゃがいも+マッシュルームを入れます🍄

ママリ☆

私の家は2種類のルーを使います☺️
隠し味はカレー粉ヨーグルトにんにく生姜ケチャップはちみつコンソメコーヒー醤油ソースチョコレートガラムマサラ!
色々入ってますー☺️❤️
お肉はその日の気分で変えます🙌

すぬ☽⋆゚︎︎

お肉は鶏肉or豚こまor豚バラor豚挽肉ですかね!
ルーはZEPPINの中辛大好きです😍
具はナス、玉ねぎ、豚挽肉で隠し味は醤油と中濃ソースとケチャップです。
子ども達はバーモンド甘口で隠し味無しでグッズ玉ねぎ、にんじん、ピーマン、大根です!

はるまま(ちー)

ジャワの中辛とスパイシーブランドの半々で
具は玉ねぎと牛こま切れのみですね〜
あとはコンソメ入れるくらい

あやか

うちは豚バラです!
隠し味は最後にウスターソースを少し入れてます!🤔入れて何が変わるのかよくわかってませんが、母が「ウスターソースをいれると……(忘れました)」と教えてくれたので入れてます😂💦

うちの親もチョコいれてました‼️美味しかったなあ

おまま

我が家は鳥ももです!
ケチャップとインスタントコーヒーを隠し味に入れてます🥰
あとはたまにトマト缶入れてトマトカレーにしてます❣️

みーちゃんまま

うちは挽肉、鶏もも肉、豚バラ気分によって変えてます☺️
隠し味にはトマトや牛乳入れてます!

じーな

夏だけ、ピーマン、ナス、ひき肉、ニンニクごろり🧄の夏カレー作ります。
ニンニクは大きめで入れるとホクホクでおいしいです\( ^^ )/

はじめてのママリ🔰

うちはパーモンドの甘口に二段熟カレーの中辛の小口ルーを2.3個いれてからさ調節してます!!
旦那が男なのに中辛のカレー食べれないので🤣🤣

カレー大好きだけどスパイスから作る気力はなく、
いろんなルーをひと通りためしてこれに行き着きました!!

パーモンドの甘い感じと二段熟カレーのコク深い感じが混ざってとってもおいしいです!

あぽ

うちの実家は基本豚肉で安ければ牛肉牛
二段塾カレーとバーモンドカレーのルーを混ぜて牛乳入れます🥺

次の日はカツカレーにするかカレーうどんです🤤

︎︎︎︎︎☺︎

隠し味に焼肉のタレ少しいれます😌

ドライカレーのときはめんつゆ入れます!
普通のときは特に手を加えないですが、ルーを2種類にしたりします!

ももぽん🔰

お肉は特にこだわってなくて、でも牛肉は高いので鶏か豚が多いです。私はトロトロカレーが好きなので煮込んでる時に蜂蜜を少し入れてトロミをつけてます!
昔は赤ワインを入れてましたが味の変化分からず、、妊娠わかって赤ワイン入れようとしたら旦那にやめとき!と言われ出産してからも赤ワインは入れてません。
カレー粉は1番安いのを買ってます!
こくまろが好きです(^^)
てかカレーは大好きです❤️

うちは市販のルーに、インスタントコーヒー、和風だしを入れてます!お肉は鶏もも肉です😋

きき

うちはケチャップとウスターソースいれてます☺️
最近はジャワカレーのスパイシーブレンドにハマってます!小分けの袋にガラムマサラが入ってて大人だけ辛い味付けにできるので辛いもの好きの方におすすめです〜〜!

2児の母

うちは、ノーマルカレー作りません!
旦那が嫌い?というかトラウマなので、うちのカレーといえばキーマカレーです。
旦那は、実家にいる頃カレーといえば2週間続くものだったようで、もう俺は一生分のカレーは食べたと言っています笑

私の実家のカレーは、なんの変化もないバーモント中辛豚肉カレー(人参、じゃがいも、玉ねぎ)です!

ゴルゴンゾーラ

実家のは季節の野菜たっぷり(冬は大根、夏はナスなど)の豚肉か鶏肉のカレーでした。
結婚した現在はカレーは夫担当で、ミンチ肉でキーマカレー作ってくれます。
S&Bのカレーパウダー、トマトペースト、ガラムマサラ、ウスターソース、ケチャップ、生姜をたっぷり。
面倒な時はバーモントカレーに適当な具材で作ります😂

きなころもち

うちはお肉は手羽元使って弱火でコトコト、ホロホロになるまで煮込みます😊
隠し味はケチャップと牛乳入れてます!

旦那の実家に行った時近くに住んでる方が差し入れでカレー持ってきてくれたのですが、なんとホルモンが入ってました!あとこんにゃくとかゴボウとか!他にもいろいろ入ってました笑
スパイスもたぶんご自身で作ってるのか食べたことない味がしましたがめちゃくちゃおいしかったです😳
今度お会い出来たらレシピ聞きたいと思ってます笑

ママリ

パッケージ通りに作ります。
食品メーカーが研究に研究を重ねた作り方なわけですから、それが一番美味しいと思います🤔

えみ

うちは豚肉(バラかロースのブロック)と鶏肉を入れます^ ^
そしてルーもジャワ中辛とプレミアム熟甘口の2種類を使います(^^)

肉もルーも実家が2種類だったので、それを受け継いでます^ ^
ルーを変えたりすると結構味変わるのでずっとこれです^ ^

隠し味は蜂蜜入れてます^ ^
甘口が好きなもので^ ^
まぁ少しですけどね入れるのは^ ^

はっちぽっち

私は肉や野菜の具は色々変えるけど、お出汁で作ります〜♪♪
カレーうどんにもよくあいます🤤

• まりり

まりり

顆粒だし入れすぎて、
    「カレーうどんのカレーみたいな味するよ?」と
    言われたことあります笑

おいしくなくはないけれど
    ご飯にかけるならちょっと...と( ¯꒳​¯ )ᐝ

• 3月11日
にふ

私はカレー大好きです毎日カレーでも良いくらいです🍛
ここのコメント見ながら他のお家のカレー食べてみたいなと改めて思いました✨
誰か持ってきてくれないかなぁ笑
我が家は豚ばら肉で、すりおろしたりんご🍎としょうがを入れてます🍛さらにバーモントの甘口を使うと超甘口カレーになります笑
違う会社のカレー粉を混ぜるのもハマったりしてました~

3kids mama

バーモンドかディナーカレーが多いですがバーモンドの時はウィンナー使います^ ^ディナーカレーの時はシーチキン、ソースとケチャップを入れてます^ ^

• 3kids mama

3kids mama

ディナーカレーの時は豚バラ薄切りです^ ^

• 3月11日
ママリ🔰

隠し味を入れてどう変わるのか謎です😂
牛乳いれてみたことあるけど何もわかりませんでした😗
バーモントの甘口のみです。
気分によっては子どもが食べやすいようにお肉は鶏か豚のミンチで野菜も小さくするときがあります。

まりり

まず、カレーを作っている時に
旦那様が近くにいる状況。

これについて( ¯꒳​¯ )ᐝ

いる?旦那いることある?????
いたらいやじゃないですか?
それとも、うふふキャッキャウフフ♡♡
イチャイチャしながらつくるんですか?
そんな場面あるんですかーーーーー!!!

ルピママ

皆さん美味しそうですね!
家庭の数だけカレーがある感じですね!

我が家は
具:鳥手羽元、玉ねぎ
味:ニンニク、生姜、カレー粉、クミン、コンソメ、ウスターソース
水分:ヨーグルト、トマト缶
です♪♪

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

豚ひき肉使っています!
コンソメで煮てルーは2種類使用して、ケチャップとソースを隠し味に使っています♡♡
チョコレートがあったら一欠片入れる時もあります!

坦々men

隠し味というか、、、余ったシーフードミックスを適当に入れています!出汁が出ている感じでめっちゃおいしいです!
シーフードカレーとまでいかない量なのですが少量でもいいお出汁が出ている感じで簡単でいいです!

冷凍庫の整理ついでに😂

さっち

お肉は鶏肉が多いですが、決まりなく余っているものを使ってます😊
大人のルーはzeppin、子供はバーモント単体です😂
大人の方は仕上がり前にシナモン、ナツメグ、バジル、胡椒、砂糖を適当に加えて更に加熱するとコクがまして美味しいです💞

あや

私は気分で
チョコ入れたりコーヒー入れたり
してます😅

カレートピ盛り上がってますか😁?

うちはカレールーはゴールデンカレーの甘口とどこかのルーの中辛を混ぜて入れます。
お肉は豚ばらブロックを5ミリくらいの厚さで切ってます!
仕上げにケチャップとソースと砂糖で調えておしまいです🤗!!

りんご

うちはマンゴーペーストと牛乳を入れて煮込みます✨❤️

後味がフルーティで美味しいですよ❤️

ふぅ

うちは一から作る時は野菜半分すりおろしたりとか拘るんですが,私も旦那も娘も1番好きなカレーは肉じゃがリメイクカレーです😂
最後カレーにしたいので,わざと肉じゃが多めに作ります(_ *˘ω˘)_スヤァ…

まむち

私達はお互いに何でも肉があればOKです(*^^*)

ですが、最近私がよく使うのは牛すじです!
それから、玉ねぎ半分はゴロッと半分はみじん切り、
じゃがいもも一つだけはすりおろしてとろみを出してます(*^^*)V
昔、やってたテレビで1晩寝かしたカレー風になるとか・・・(笑)

• あい

あい

私もそのテレビ見たことあります‼️‼️
    それを知ってからというもの必ずじゃがいもをすりおろして入れるようになってました、無意識にやっていたので、いま久しぶりに原点に気付きました(笑)
    じゃがいもに止まらず、玉ねぎや人参の端などもとりあえずすりおろして入れちゃってましたw

• 3月11日
1姫1王子

ふだんは食べないごぼうやピーマンもカレーに入れちゃうと食べるので入れます。
お肉はミンチで、野菜はチョッパーで細かくすると、初日から2日目のようなカレーになってうまうまです(*´˘`*)

ポムポムプリン

私の家はソースと摺ったりんご入れてます!

こころ

私の実家のカレーは覚えてませんが💦
旦那の実家のカレーは野菜は極小、じゃがいもはほぼ溶けてる、牛の挽き肉かな?で、牛乳入れてるのでスパイス感が全くなく、これカレー?って感じです(笑)
自宅で作るカレーは、私の気分で色々ですが...
ルーはジャワの辛口かジャワの中辛でキーマカレーだったり、チキンカレーだったり、豚肉で作ったりです✨
野菜ゴロゴロが夫婦ともに嫌なので、野菜は小さめにします✨
隠し味はウスターソースをいつも入れます✨

はも

実家は、豚肉でした✨

カレーのルーは甘口で牛乳も入れていたので、めちゃくちゃ濃厚で美味しかったです😭💓

子どもがみんな独立した今は辛口カレーだそうです😹

かなでちゃん

ルーを入れて煮込んだあと
最後にコーヒーを少しだけ入れます! 入れすぎると苦いカレーになるので 少しだけですがコクが出て美味しいです

もも

ウスターソースちょこっとと、必ずうずらの玉子をいれます😊

りぼん

私は豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいものカレーなんですが
旦那は牛肉、たまねぎはみじん切りしたカレーでかなり煮込んでりんごを入れてます。
甘辛い味で結婚してびっくりしました。旦那のこだわりが強くこのカレーに未だにうちは慣れません。

ママリ

お肉は安い物を選ぶので、鶏肉だったり豚肉だったり、ごくごくたまーに牛さんです😂

ジャワカレー辛口+桃缶
で海軍カレーっぽくします😄

明希

実家は豚肉などいれていたのですが、カレーやシチュー、豚汁などの肉が苦手でカレーやシチューにはウインナーを入れています👍
夫は普通に豚肉などが良いと言っていますが😅

あとは、自分のものだけには醤油を入れています💡

ままり

うちは牛細切れか豚のブロックを一口大に切っていれます。
隠し味は牛乳、コーヒー、ウスターソースなどを入れることが多いです!
子供にはルーを入れる前に取り分けて子供用のカレー粉使います😊

こしあん

肉は鶏モモ、ルーは、3種類混ぜ、隠し味は、ガラムマサラとニンニク、すり下ろしリンゴです!

なふみ

隠し味としては、
・チョコレートほんの少々
・大人用には豆板醤少々
・野菜を炒めるときに鶏油(たまに無料で貰える牛脂も使ったりします)
・子供用には仕上げにクリープ少々

などです😊
豆板醤はコクと辛みが出て個人的に好きです🤩

豚バラ肉でコンソメ入れてます!野菜はきざんだ玉ねぎを大量にいれてたまにキノコ類入れたりってかんじです😅
ルーは適当です笑

玉ねぎたっぷりで、隠し味としては擦りリンゴ、カレールーは3種類くらい、あと私がお肉好きじゃないのでマグロのはごろも缶🥫入れてました♩
友だちが食べた時驚いてましたが美味しいと言ってましたよ😋

3人のシングルまま

もしかしたらまだ出てない!笑
テレビで見たものですが😂
隠し味は梅酒か、甜麺醤でその日により変えてます☺️

うちの隠し味は、梅干し&にんにくです!
梅干しは昔ながらのしょっぱいやつ(祖母お手製)を使うと更に美味しくなります😋🍴💕
ただしほんのちょっとです!
梅の味はしないけど、味に深みが出て美味しいですよー!

あ

肉は豚でも鶏でも牛でもその時の気分で!野菜は玉ねぎと人参とじゃが芋。玉ねぎをよーく炒めるのがポイント(旦那談)
最近はトマト缶を入れて作るのにはまっています!程よい酸味が美味し〜🥺💓

ゆうひ

うちは鶏ひき肉が多いですね🤔
バーモンドの甘口にケチャップ入れてます!
人参はすりおろして多めに入れてます!

mimi🔰

我が家のカレーは
豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ニンニクと生姜たっぷり入れてます。
隠し味はケチャップとソースで、ルーはこくまろの甘口と中辛です。

実家にいるときダイエットで肉の代わりに高野豆腐を入れて、麺つゆを入れたりして和風味にして美味しかったです🤤

みにおん

実家は牛肉でしたが私は鳥もものが好きです☺️
母が冒険してバナナを隠し味にした時は、バナナが隠しきれてなくて南国のカレーになりました😂
私は特にルーも隠し味もこだわりないですが、無水鍋で作るカレーが1番好きです❤️

ささまる

我が家は普通のカレーではなく、キーマカレーが定番になりつつあります😂一度作ってから旦那がどハマり!!野菜もたくさん入れれますし、しめじを入れるとめちゃくちゃ美味しくなるのでオススメです🍳

モノクロ

うちは牛肉カレーです。
カレールーは色んな味の混ぜて使ってます。
隠し味は中濃ソース、そして出来上がる直前にガラムマサラを一振。
スパイシーでより深くて複雑な味わいになりますよ!😎

ゆみ

私の母は、牛スジを柔らかーく煮てトロトロになったものを入れてくれていました😊 旨味が凄くてとっても美味しいです♬
作り方を教えてもらいたいほど美味しいです😃

牛スジが無い時は、スジではない普通の牛肉を入れていました♬
確か鳥の手羽先を入れていたこともありました。
食べる時手が汚れますが、それでもカレーがかかったトロトロになった手羽先を食べる幸せが勝ってました😆

ジャワカレーとバーモンドカレーの組み合わせが美味しいです💝

ごんず

旦那がこだわって作るカレーは、安いビールと挽き肉が決め手らしいです。お肉が柔らかーくなるとか。
私のこだわりは、ウスターソースをちょっぴり入れることです(^^)

やゃ

我が家は種類によって変わります!
バターチキンカレーの時と、シーフードカレーの時と、牛肉の時と、豚肉の時と、ドライカレーの時はひき肉です。
子供が生まれてからは、甘口で作り、大人は各自ガラムマサラやスパイスで辛味を足します。
牛肉と豚肉の時は、隠し味にケチャップ、ソース、ローレル、ハチミツなど入れてます。
気分によってはチョコ、醤油、フルーツ系ジャム、摩り下ろしりんごや梨や柿も入れたりします。
普段はバーモント✖️ジャワですが、最近は知人に教えてもらった大量の飴色玉ねぎで野菜の水分のみで作る牛肉カレー(ハウスのディナーカレーにカレー粉とスパイスプラス)にハマり、作る時はそれが多いですね。
皆さんが作ってるカレーも美味しそうです❤️

生チョコ

うちは普通に豚バラ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを入れバーモントの中辛と甘口を混ぜてます!これは旦那の指定で。。
実家ではゆで卵トッピングしてます(^^)

チッタン

実家は熟カレー中辛とこくまろカレーの中辛のブレンドで、お肉は牛肉の大きめカットのやつです。
今は旦那が牛肉大きめカットは固い!と文句をつけるので(笑)豚肉薄切りだったり、バラだったり、牛肉薄切りだったり、鶏肉だったり気分によっていろいろです。
ルーで作るときもあれば、カレー粉とヨーグルトとトマト缶でチキンカレーにすることもあります。
隠し味はコーヒー入れたりチョコ入れたり野菜ジュース入れたりしましたが、最近は大体ウスターソースかとんかつソースが多いです❕

あい

【月桂樹の葉っぱ🌿】
を入れてました❗
幼い頃から庭に植樹してあって、カレーの時は乾燥させた葉っぱを2~3枚煮込む際に入れてました😉
一度葉っぱを細かくして入れたら大変なことに💧
ルーをいれる前に葉は取り出すのを知らず、母に笑われました💨
大人になってから【ローリエ🌿】ということを知りました😅

3娘まま

うちは隠し味なしでお肉はその時のわたしの気分で変わります笑
鶏肉、豚肉、ミンチ、牛肉、肉なしでシーフード大量投入のときもあったり(•‿•)
食べるときに醤油かけたりソースかけたりそれも気分で!

にゃん

うちは2パターンあって、1つはお肉は牛すじで全部の材料をみじん切りにして具がほとんどなくなるまで煮込みます。
もう1つはお肉は手羽元で、野菜は普通サイズにします。具材が柔らかくなったらお肉を一度取り出して骨から身を剥がして身だけを戻します。

ルーは、バーモントとゴールデンの中辛を入れています。

隠し味になるかわかりませんが、うちはどちらの場合にもみじん切りしたセロリを入れています。

1つ目は亡くなった祖母のレシピ、もう1つは義理の母のレシピです。どちらも美味しいので気分によって作っています♪

ぐでみや

うちは子供は別で作ってて、大人用は牛肉と玉ねぎのみで、玉ねぎはこれでもかってくらい炒めて飴色にして、隠し味ににんにくバターウスターソース砂糖入れます❗️辛口です❗️

牛肉の煮込み用買います
牛肉と玉ねぎだけです
カレールーは色々使います
隠し味その時によって変えます^_^

あば

どこの家庭のレシピも美味しそう☺️
うちは作ったカレーは食べてもらえないのでレトルトカレーのみです💦
久しぶりにカレー作ろうと思います☺️(自分用にw)

rino・mayu♡mama

私の実家は牛すじ、うちは豚バラか、角ステーキを入れて、バーモント甘口、こくまろ甘口を使いますね!
隠し味は、ニンニク、ケチャップ、牛乳、ウスターソース、オレンジマーマレード、チョコレートを入れます☺️
娘に合わせて、甘口です💖

めい

私は毎回違う感じにしてます(öᴗ<๑)と言うか?余り具材で作る事が多いから😅ルー入れる前に、ブレンダーで、具材細かくして、具が見えないカレーにするのも好きです(öᴗ<๑)
隠し切れて無い物は、トマト缶入れて作るカレーも好きです(ㆁᴗㆁ✿)
隠し味では、コーヒー、チョコレート、入れる時もあります(ㆁᴗㆁ✿)
最近は、子供も食べるので、辛口が良い私達夫婦は、食べる直前に、辛くするパウダーかけて食べます(öᴗ<๑)

パプリカ

すり下ろしリンゴも合いますね!ただ、美味しくないリンゴの時だけです。

Rii⛴

バーモンドカレーの辛口に、鳥手羽を数本入れてつくります😊
夏野菜カレーが好きなので、具材はピーマン、なす、かぼちゃは絶対入れます😊
お好みでチーズ乗せます😊

材料は一般的だと思いますが(豚こま、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、たまにぶなしめじ)
炒めません!
材料ぶっ込んで水入れて煮えたらルー投入!
なので材料さえ切っちゃえばあとは簡単です😊
じゃがいもの皮剥きが面倒で入れる頻度が減ってますが😅

最近はルーだけだと個人的に何だか味がイマイチで(業務スーパーの安いルー😂)
コーヒー入れたりナツメグやガラムマサラなどの香辛料、めんつゆなど色々入れてみるのですが、未だにしっくり来なくて迷走中です😂
特に隠し味入れなくても、旦那は家のカレーなら何でも大好き人間なのでバクバク食べてくれますが、私が味に納得出来なくて💦
けど2人しか食べないのに旦那が爆盛りで食べるので、カレーの日は米4合炊かないと丸一日持ちません🤣

なみ

水の代わりに牛乳を使って、肉は牛すじを圧力鍋で下茹でしたものを使います。
野菜は冷蔵庫にある野菜をたくさん入れて、ルーは3種類入れてます。旦那の大好物でずっとカレーで良いと言ってくれます。楽!

はじめてのママリ🔰

すごい!カレーは盛り上がりますね✨
私の実家はビーフでしたが、私達はカレー大好きで色々です!1番はチキンが多いかな、でもビーフの日もあればポーク、シーフード、キーマの日もあります!
牛すじカレーもすきです!
美味しそうな牛すじが手に入ったら半分はカレー、半分は牛すじ煮込みに🤍
旦那さんが作る時はスパイスから、我が家ならでははすき焼きの残りをカレーにしちゃったりします!和風のお出汁を効かせて美味しいです〜
個人的に入れるお野菜は蓮根が好き、グリルしたお野菜で添えるのは南瓜が好きです!
目玉焼きもだいたい添えます〜
トンカツの次の日は決まってカツカレーです!
ルーを使う時は2種以上混ぜるのが美味しいらしいですがジャワカレーの辛口を常備してます♪
スパイスで作って味が定まらなかった時とかも反則かもですがちょっとルーいれればまとまる、、笑
隠し味はインスタントコーヒーとか!←コーヒーとしては飲みませんが隠し味用にこちらも常備してます!