※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

私立幼稚園は複数応募可能ですか?決める際は一つに絞らなくても大丈夫ですか?よろしくお願いします。

私立幼稚園を決める時って一つに絞らないといけないんですか?それともいくつか願書出すこと出来るんですか?その辺よく分からなくて教えてください💦

コメント

ミルクティー

受験日等さえ、重なっていなければ受けられますよ。

• ♡mama♡

♡mama♡

ありがとうございます!

• 2月13日
ショコラ

願書は何ヶ所でも提出できますが、願書の受け取りや提出時期が重なる場合があるので、まずは各幼稚園に確認されたほうがいいです😊

• ♡mama♡

♡mama♡

ありがとうございます!

• 2月13日
はじめてのママリ

願書を取りに行くのは自由ですが、提出や抽選などの日時が重なることが多いので、夫婦で分かれて別々の幼稚園に願書を出しに行っている友達がいました。

• ♡mama♡

♡mama♡

ありがとうございます!

• 2月13日
4匹のこっこちゃん

うちの地域では、願書提出及び面接が、私立幼稚園一斉に同じ日に行うので、基本的には、複数園に願書出す人はいないですね!
でも、願書もらうだけなら、なん園からでももらっていいので、願書は複数もらってる人はたくさんいます☺️

基本、願書も定数プラスαしか配らないところが多いです!

まめた2902

私の住んでいる所では私立幼稚園の願書提出日はほとんどが同じ日でした。願書提出と同時に入園金を払うところがほとんどですので、併願だと複数園分の入園金を払わなければいけない感じでした。

はじめてのママリ🔰

幼稚園によっては併願禁止のところがあります。
今度娘が通う幼稚園は併願禁止でした!

リリーシャルロット

併願できますよ。
うちのエリアでは、ママ友で4園受けた方いました。
願書の提出日や、受験日が異なれば可能です。
ですが、受かった場合は、入園金を支払わないといけないので、1番希望の園が最後の受験日の場合は、かなりの出費です。
因みに、知り合いの4園受けた方は、入園金の合計で40万近く払っています。

• ♡mama♡

♡mama♡

受かったら全て入園金を払わないといけないのは何処の地域もですか?

• 2月13日
  • リリーシャルロット

リリーシャルロット

うちのエリアは、何処の幼稚園もそんな感じでした。
    小さな園なら後から断られたら再募集かけないといけなくなるからですかね…。
    幼稚園の見学会などに行くと、そこらへんの話は絶対にあると思いますよ。

• 2月13日
  • ♡mama♡

♡mama♡

見学会でわかるんですね!
    勉強になりました、ありがとうございます😊

• 2月14日