※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
その他の疑問

ここ最近で注文住宅で家を建てられた方に質問です。リビングダイニング…

ここ最近で注文住宅で家を建てられた方に質問です。

リビングダイニングをダウンライトだけにした方はいらっしゃいますか?

私はダウンライトで生活したことがないのでよく分からないのですが、ダウンライトは暗いという印象です。
ショールームに見学に行き、明るさはシーリングと同じぐらいということで、ダウンライトの数もご提案いただきましたが、どうも踏み切れません。

ダウンライトの方はダウンライトだけの生活で何か暗さなどを感じたことありますか?
ダウンライトをやめた方はどうしてやめられましたか?

どんなご意見でもいいので、教えていただけると有り難いです。

よろしくお願い致します。

コメント

そら

うちは基本的にダウンライトしか使ってません🙂

暗くないですよ👍
だぶんダウンライトの色とか数によるのかな?と思います🌠

キッチンにダウンライト5個
リビングにダウンライト8個

です👍

両方で17畳です。

  • そら

    そら

    リビングは、ダイニングも含むと考えてもよろしいですか?

    子どもにダイニングの机でお勉強とかさせたいなと思っているのですが、それでも明るさは気になりませんか?

    差し支えなければ、ダウンライトが何ワット相当か分かれば教えてください。

    • 2月13日
  • そら

    そら

    リビングはダイニングのことでした💦

    LEDで、昼白色の物を選びました。
    きっと、沢山種類があるので、色も選べると思いますし、調光を変えられるやつもあると思いますよ🙂

    あと、うちはパソコンデスクの所は真上に一つだけダウンライトをつけてもらってます。

    • 2月13日
  • そら

    そら

    ダイニングに8個というと結構多めですね。
    真ん中に4個、四隅に4個という感じですか?
    リビングはダウンライト何個ぐらいですか?

    • 2月13日
  • そら

    そら

    赤いのがダウンライトの位置です👍

    • 2月13日
  • そら

    そら

    図を描いていただいてすみません。
    壁際ではないのですね。
    壁側まで光は届きますか?

    • 2月13日
  • そら

    そら

    壁側に光は届きますが、勉強するとなると、光が足りない気がします💦
    光のある真下なら明るく感じますが、やはり距離があると手元が暗く感じますね😅

    • 2月13日
  • そら

    そら

    ではダイニングテーブルでしたら、勉強は大丈夫そうですね!

    • 2月13日
  • そら

    そら

    大丈夫だと思います👍

    ちはみに、うちはリビングのスイッチを半分に分けていて、全部付ければかなり明るいので、別に壁側でも大丈夫でした😅

    • 2月13日
  • そら

    そら

    参考になります。ありがとうございます!

    • 2月13日
いっちゃん

うちはLDKで20畳で…
リビングに4個
ダイニングに4個
キッチン2個
です!

LEDのダウンライトで、全部付けたらかなり明るいです✨
リビングの方は明るさを調節出来るものですが、いつも明るさは真ん中くらいにしています。

  • そら

    そら

    子どもが小さいうちは、ダイニングテーブルで勉強とかさせたいのですが、大丈夫だと思いますか?

    • 2月13日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    上の子は毎日ダイニングテーブルで勉強していますよ!
    なので大丈夫だと思います。
    もちろんダウンライトの個数などで変わってくると思いますが💦

    • 2月13日
  • そら

    そら

    もし分かればですが、ダウンライトは何ワット相当のものを使われてますか?

    • 2月13日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    すみません、そこまで覚えないです(>_<)
    説明書に書いてあるのですが、ダウンライトは他にも色んな所に使っているので、どれがLDKのものか分からず…

    • 2月13日
  • そら

    そら

    いえいえ、大丈夫です。ありがとうございます。
    何度も質問して申し訳ないのですが、ダウンライトは壁際につけてますか?
    真ん中の方につけると、壁が暗くなると聞いたのですが…。

    • 2月13日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    すみません💦
    下に返信してしまいました😰

    • 2月13日
ばっち

最初はLDK全てダウンライトの予定でしたが、DKはダウンライト辞めました🙋🏻‍♀️

理由は以下のとおりです😊
参考になれば!!
・ダウンライトの個数が多くなるので、もっとシンプルな天井の見た目にしたくて。
・壁のスイッチだけでなく、リモコンでも操作したい。
・雰囲気変えたくなったら、違うライトに買い替えたい。

  • そら

    そら

    ではリビング以外はシーリングとかですか?

    • 2月13日
  • ばっち

    ばっち

    シーリングです😊
    寝室かダイニングにホームシアター付きのライトを付けたいなと考えています!

    • 2月13日
  • そら

    そら

    ホームシアター付きのライト、素敵ですね!
    ありがとうございます!

    • 2月13日
deleted user

全部ダウンライトです🙌
リビング約10帖にダウンライトが6個
ダイニング6帖にダウンライト4個
つけています。

ダウンライトの種類もいくつかありますが、主に昼白色を使用していますが暗くありませんよ。
リビングは電球色から昼光色まで調光できるものにしました😊

  • そら

    そら

    たくさんつけられたのですね!
    何ワット相当のダウンライトか分かりますか?
    ダイニングテーブルで勉強するにも、問題ない明るさになりますか?

    • 2月13日
deleted user


昼白色ではなく温白色でした!
リビングの調光は10wで、
ダイニングは12.9wを使用しています。

勉強する場所には昼光色が向いているかもしれませんが、私は昼光色の色が苦手なので…好みにもよるかもしれませんね☆
私の感覚ではダイニングで勉強できないこともないですが落ち着いた明るさなので、はっきり明るいところがいいならせめて昼白色がいいですかね😊

  • そら

    そら

    今コーディネーターさんからご提案いただいてるのが温白色なんです。
    私はシーリングでしか生活したことがなかったので、あの明るさがないと暗く感じてしまうのかなぁと思ってしまいます。

    • 2月13日
いっちゃん

ダウンライトはリビングもダイニングもキッチンもそれぞれ真ん中に付いてます。
確かに天井と壁の境目あたりは多少暗くなってしまいます。
でも私は気にならない程度で暗いなぁと思ったことはなく、逆に3ヶ所全部付けると明るすぎと思うくらいです!
なのでリビングかダイニングのどちらかは明るさが調節出来る物がおすすめです!

  • そら

    そら

    暗さは感じないのですね!
    私はシーリングでしか生活したことがなかったので、あの明るさがないと暗く感じてしまうのかなぁと不安になってしまいます…。

    • 2月13日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    私も今までシーリングでしか生活したことなく初めてでしたが、そこまで違和感はなかったですよ😃
    というより、今まではLEDではなかったので前より明るいくらいです!

    • 2月13日
  • そら

    そら

    いろいろありがとうございます。
    とても参考になりました!

    • 2月13日