※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

アドバイスください。彼と付き合って一年しか経ってなく、デキ婚をしま…

アドバイスください。

彼と付き合って一年しか経ってなく、
デキ婚をしました。
今妊娠三ヶ月です。悪阻が酷いのですがまだ彼も
社会人として一年目で仕事だけで忙しそうで
なかなか悪阻で甘えれず私は実家に帰ってます。
つわりは治まってないのですが
彼にも出来る限り悪阻で協力するから帰っておいでと言ってくれたので三週間ぶりに来週帰ります。
その話を今日電話でしていたら、
「22.23.24日の三連休、東京から友達が帰ってくるから
泊まりで呑み行ってくる!」
と突然言われました。

飲みに行くグループはものすごく仲が良いのですがみんなが集まれるのはなかなか無いようで、
遠いところから友達が帰ってくるからとても行きたそうではありました。

ですが、先週も私が実家に帰っていて暇だからと
その中の数名と泊まりで呑みに行き、交通費含め25000円ほど使っています。

私の気持ちは、
私は悪阻で車酔いもあるので一人で運転出来ずコンビニにも行けないのに三連休一人で家にいないといけないと考えてくれないのか。
先週も呑みに行き、お金を使っていてやばいなと感じないのか。と思いましたが
まだ八ヶ月ならない仕事で、しかもその矢先に
デキ婚ということになりきっと色々と疲れているのかなと。しかもその中で家に帰っても私はいないので寂しい、暇といつも言っています。
それなのにダメと言うのはやはり厳しいですか?
ですが流石に二泊もするのは私も悪阻で色々我慢する中なので快く送り出してあげれない気がします…。
せめて1日でも行かせてあげるべきでしょうか?

まず妊娠中の呑み会って皆さん許していますか?

コメント

みず

妊娠中の呑み会は仕事の付き合いもあるので許してました😅

ただ友達との呑み会でなおかつ3日間なら自分は自分の体を優先して実家にこもりますね。

• ママリ

ママリ

一応、毎週のように上司からお誘いがあるのですがそれは全然許しています!どのくらいお金を使おうと仕事なので仕方ないと思えるのですが…

そうですよね💦
    あまり考えすぎず、自分は実家に帰ったらいいですね💦

• 2月13日

まだ19歳とか23歳とかそのくらいってことですかね?😊
若い=知らない
というのは違いますが大半の男性は悪阻がどんなに辛いか、妊娠中はどんなに寂しいか分からないものです。
仕事があってもお二人の子ですから甘えたほうがいいかと思います😊
暇だーと言っている間もこちらは苦しいということを伝えたりするのもひとつかなと…
ただ産まれたらそう簡単にはいけないでしょうから、その三日間不安なことこれからお腹が大きくなるにつれて1人で過ごすことが不安ということを伝えた上でなら行かせてあげてもいいのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

23歳の方です!
    そうですよね。中々彼にも今日もキツかった、寝込んでいたと話していたり、目の前で吐いてしまったりしても中々分かってもらえずです😭

自分が悪阻で休職中というのもあり、「仕事をしてもらって」という気持ちでした💦
    二人の子供ですもんね。
    少し話して三日間行くことの不安も話してみようと思います。最初のうちは自分から言葉にして伝えた方がいいですよね!!
    ありがとうございます😊

• 2月13日

退会ユーザー

私も23歳ですが周りがパパになるのが想像できません😂
    仕事より妊娠中や子育ての方が何千倍も大変ですよ!
    旦那様も理解してくれるといいですね😊

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

まだまだ23歳って考え方が
    子供ですよね😅
    遊ばないと結婚してから空気読めないやつと思われるし次から呼ばれなくなりそうと思っているみたいです。💦

ありがとうございます。
    そう言ってもらえると心強いです😭

• 2月13日
ママ

私は悪阻そんな無かったし仕事も普通にしてたのでいつも通りって感じでした🤔
なので飲みにも行ってました!
臨月の頃は流石に行かなかったと思いますが😅
まだお若いんですかね?
男性は父親になる実感が中々湧かないと言うのでまだ独身気分なのかもですね💦
本当に悪阻がひどいのであれば行かせても泊まりはなしにしてもらいます😓
最初の頃に色々しっかり話しておいた方がいいですよ💦
これからお金も沢山必要です😥

• ママリ

ママリ

悪阻は酷くて、5キロほど落ちており、仕事場でもほぼ立ち仕事でクラクラと脳貧血などもあり休職中です。
    普段も寝込んでいてほとんど外に出られず状態で3日もとなるとやはり不安があります😭
    どうしても毎回呑み会の場所が車で一時間半かかり、高速代もかかるので泊まりじゃないと厳しいみたいで…。
    もう少しお金の面では考えてもらおうと思います💦

23歳なのですが、彼は大卒で去年までだいぶ遊んでいたので
    生活の変化にに追いつけていないみたいです😭

• 2月13日

上の子の時も年子妊娠中の今も飲み会の制限はしてないです。
結婚して子育てすると女って仕事辞めれば社会の繋がりなくなるし、友達とも会いにくく友人関係も切れたりなくなったりを聞いたり経験し、制限かけるの申し訳なくて笑
あたし的に子供産まれてからのが制限したいし妊娠中なら今のうちに行ってこいって感じです。

• ママリ

ママリ

やはり今のうちは制限かけるのも厳しすぎますよね💦
    そうみたいですね…自分も今周りにほとんど妊娠してる人がおらず悩み相談は全てママリでしかできておらず
    悪阻もあり全く友達と会えてません😅
    女の人はきっとこのままズレで合わなくなるんですかね😅

子供生まれたら頑張ってもらわないと!ですね😄

• 2月13日
さち

『帰っておいで』なのに泊まりで飲みに行くんですね。。。お金に関しては自分のお金だったら何も言いませんが、悪阻で運転も出来ないくらい辛いのに休日一人は酷すぎます。泊まりをせめて1日にして?って言っても良いと思いますよ!私はほとんど悪阻が無かったので何とも言えませんが、旦那は飲み会行ってましたよ。生まれてからも飲み会行ってますが😅でも、その分、行かない時は色々手伝ってくれるので良いかなと思うようにしてますが、快くは送り出せませんよ。

• ママリ

ママリ

わたしもそこに腹が立ちました😂実家に帰っていた先週の呑み会はOKしたけど今回は流石に…と💦
    そうですね…自分自身の体も心配なので、また実家に帰るか一日だけにしてもらうかにします😭
    仕事して稼いで自分のお金ではありますが
    今私たちの中で貯金というのがほぼないので今からしていかないと赤ちゃんのものも買えない状態なので、やはりもう少し考えて貰いたいです😭

それだったら確かに許しても良いのかもしれませんね!😄
    家事は手伝ってくれても洗濯しかしないので、もう少し協力的になってくれるようにもお願いしてみます!💦

• 2月13日
moony mama

自分も仕事してましたし、主人がいないときは実家に帰ったり自由にしてるので…
飲み会や友達との付き合いは、臨月に入るまでは自由にしてて良いよって話してました。
臨月入ったら、酔っ払った状態で参院に駆けつけてもらうの嫌だったので、セーブしてもうって話してましたけどね。

• ママリ

ママリ

やはり私も実家に帰ってる身。もう少しそこらへんは緩くするべきですね😄

私もそこはきちんと話しておこうと思います!💦

• 2月13日
みー

私は全然許してました笑笑
本当は行かないで欲しいなぁって気持ちもあったけど、子供産まれれば中々友達とかとも遊べないと思ったのでそこら辺は許してました!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    三日間も泊まりで一人でいえにこまもりきりの悪阻…近くに実家もないので不安だったのですが、そこらへんは許してあげるべきですよね💦
    ありがとうございます😄

• 2月13日
ゆき

妊娠中の飲み会は許してます。
私もデキ婚で、付き合って1.2ヶ月くらいで妊娠判明して結婚した、って感じです。
悪阻はとても辛いし、精神的にも参っちゃうから「サポートする」と言うならしっかり行動に移してほしいですよね😢
社会人1年目、というとこも同じです。金銭面について何も危機感を感じてないの?とみなみさんと同じことを思います。お金の使い方があまり酷いならやんわりとでも言った方がいいかもです…。こっちは沢山の不安があるのに😭

実家に居れるときは居た方が甘えられるし、気持ちも楽ですよ。
私が突然言われたら「そうなんだ、なら実家にいるね」と言ってしばらく彼とは離れちゃいます…。

• ママリ

ママリ

ここで質問したものの、
    皆さん許されているので凄いなと感じてます😭
    5キロほど痩せ、頑張って週二回は外に出るのですがレジで支払いを待っているほんの一瞬でも貧血のような症状と強い吐き気で立っていられない状態で、そのとき母がいたのですが一人ではキツくて外出できないです。😭
    彼にもその状態を話していたので、私が行くと知りながら三日間泊まりで呑みと聞かされ軽く許したものの
    正直涙が出てしまいました💦
    彼が悪阻は助ける。居るだけで嬉しいから帰ってくれ。と言われ彼の為にもと思っておりましたが、やはり実家に居るべきですね😂

お金のことも会社の飲み会や上司からの焼肉など昼ごはんの誘いも週に一度や二度はあるので、友達との誘いをもう少し考えてもらわないといけないのかなと感じてます。
    もう少し様子をみてやんわり伝えてみます。

お優しいコメントありがとうございました😭

• 2月13日
ママリ🔰

ハッキリ言ってこれからお父さんになるという自覚がないんでしょうね。😭
今貯金しないとこれからもっとお金はかかりますよ😅

辛いんであれば帰らず実家にいますね。家にいたって辛いし退屈だし…。

余計なお世話かと思いますがもう少し今後の話し合いしたほうがいいと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

本当にまだまだないんだと思いました。軽く、行ってくるわ!とだけ言われたので
    私もどうして良いかわからず…

多くの方は行かせるとのことで回答いただいてましたが、
    わたしもそちら側の意見の方が納得し
    やはり気持ちがモヤモヤしていたのでさっき一言、
    お金の面もう少しこれから考えよ。
    それと悪阻で一応私も我慢しているからあなたももう少し考えて。
    と言ってみました。

そしたら彼も
    確かにそうだったね。ごめん。言われてないとわからなかった。
    と言っていたのでもう一度仕事から帰ってから話すつもりです。
    いえ、余計なお世話な事はまったくないです!寧ろ気づきいう勇気がでました。
    ありがとうございました!

• 2月13日

つわりで酷いのに泊まりで飲みに行くのはちょっと…会社の付き合いならまだしも友達ととなると😅
私もつわり酷くて入院しました退院してから旦那はつわり中は家にいてくれましたお互い29でそこまで遊びたいとも思ってないのもありますが、安定期には飲みに行ってくるからパパのとこ泊まったら?と心配なのか言ってくれてました💦
飲みに行くなら実家にいますね💦💦
安定期には何回か麻雀だのパチスロだのと行ってましたが妊娠後期に入ってからは家にいてくれてます

• ママリ

ママリ

やはり悪阻が酷いと彼にいて欲しいですし、わたしは入院と言うほどではなくasuさんほどではないかもしれませんが
    実家も遠いですし、
    少しの外出で倒れそうになることもあるので一人でコンビニにも行くのが辛いです。それも知りながらあまりにも普通に呑みに行くと言われたのでどうして良いかわからず…

たくさんの回答を頂いた中でやはりasuさんのような意見に同感いたしましたので、
    さっき少しだけ伝えてみました。夜にまたちゃんと話しても良いかなと思っています。
    だいぶ安心しました。ありがとうございました😭

• 2月13日
パピコ

わたしの旦那も最近友達と遠出をしたいと言って出掛けました💦つわり真っ只中だったので、えー?!わたしを置いて出掛けるの?という感じで最初は嫌みを言ってましたが💦旦那も仕事でストレスが溜まっているそうで色々我慢をしていると言われたので可哀想になって許しました😢💦

• ママリ

ママリ

悪阻は病気じゃないと言えど、私はコンビニのレジに並んでいる時でさえ脳貧血になり倒れかけました…
    それを知りながら三日間居ないのは流石にと思いました。😭
    せめてたまににしてくれたり泊まりはなしということにしてくれたらなと思います😂
    たしかに旦那さんも仕事でストレスなどもあると思うので
    たまにの呑み会はゆるそうとおもいます💦

• 2月13日