※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

食欲旺盛な1歳3ヶ月の息子がお腹が気になる。食後にお腹が出ているが、身長と体重のバランスは良い。食べ物以外で気をそらそうとするが、食べ物に敏感。おやつのレパートリーが尽きてきたため、オススメの手作りおやつを教えてほしい。食べさせる量についても悩んでいる。

食欲がすごい息子。
こちらが心配する程食べた後、
まだ足りないと言って
台所に向かって頂きますをしながら号泣しています。

テレビを見せたり、散歩に行ったり、絵本を読んだり、
食べ物以外に気をそらそうとしていますが、
テレビに食べ物が映ったりするだけで、
食べ物を思い出して泣きます💦

出生時は平均ど真ん中の大きさでしたが、
生後2ヶ月ごろから発育曲線をはみ出す勢い、
生後7ヶ月〜最近までずっと10キロありました。

現在は1歳3ヶ月81センチ11キロ。まだ少し大きめです。

身長と体重のバランスは良いので、
大丈夫なんだとは思いますが、
パンッパンのお腹を見ていつも心配になります。

赤ちゃん、用事はみんなぽっこりお腹ですが、
それにしても、、、💦というくらい
食後にはお腹が出ています。

ウンチは普通で吐いたりもしていません。

欲しいだけ食べさせてあげても良いのでしょうか。
それともある程度はこちらがコントロールして
あげるのが良いでしょうか。

また、おやつもめちゃくちゃ食べるので、
ボーロやおせんべいは辞めて、
さつまいもや、豆腐などを使って
手作りしていますが、だんだんとレパートリーが
尽きてきました💦

何かオススメのおやつはありますか?
(市販のお菓子以外)

先輩ママさん方、ご意見をお聞かせください。



コメント

そよみー

ちくわ、フルーツとか手掴みできてぱっと出せるものは常備してます🤣‼️
うちもずっと何か食べてます(笑)

ポテコ

3歳の息子も1歳頃は大人くらいの量を食べていて、心配になって病院で相談したことがあるのですが・・・
そのくらいの時期の子は結構食べる子多いみたいで特に心配はないみたいです🤗
その分しっかり動いてるんだろうし、食べないより食べる方がいいよって言われました😅
量も気にしなくていいって、今はモグモグ沢山食べてても2歳、3歳になったらこれ嫌、あれ嫌で食べなくなる子もいるから今は気にしなくていいよって言われましたよ🤗
油物ばかり食べてるとかではなく、バランスも気にかけてあげてるみたいなので大丈夫だと思いますよ😄💕

newmoon

娘も出生時は2800gと割と普通…というより少し控えめな体重でしたが2ヶ月頃から急に大きくなり、せさみさんの息子さんと同じような感じです😂
男の子ですし、身長も大きいので大丈夫だと思いますよ😊✨
娘もお腹めっちゃ出てます😂女の子なのに…😂
おやつ手作りされてるなんてすごいです❗️
うちはおやつは市販に頼ってます😅
でもおやつ食べさせるくらいならごはん食べた方がいいと思って、食べるだけ食べさせてます😂

deleted user

すごいですね!でも成長曲線内なら好きなだけさべさせちゃうかもです😂
完了食は卒業しましたか?
少し食材を固めにして噛みごたえのあるものをあげて、時間をかけてあげるといいかもしれませんね。
お芋は炭水化物なので、カロリーを気にするなら野菜スープやフルーツなどいっぱい食べてもいいものにしたら安心かもですね。

みわ

うちは2歳3ヶ月で14.5あります🤣
1歳なりたてのときは12㌔でした!
とにかく食欲あるのでメニューに気を使っていますが、それでも保育園でめっちゃ食べてきます…
骨太なのか、そんなに見た目太っては見えませんが、食後のおなかはヤバイです。お菓子は極力あげてません、あげるとしても50kcal未満にしてます。
食事は野菜中心に、糖質と脂質を少なめに、豆類が好きなので枝豆とかは好きなだけ食べさせてます🤣あとブロッコリー好きで一房くらい食べます。

とにかく食べるのが好きだし、食べてる姿が幸せそうなので、ローカロリーでからだに悪くないものであれば満足するまで、それ以外はこれで終わりだよと制限しています。
でもよく動くし、よく食べるし、風邪も引かないし、医者には健康だから大丈夫と言われていますよ😀

mini

うちの娘も78cm、11kgです😊女の子なので背も高めで大きめです。息子も1歳代ってよく食べた気がします🙂娘もよく食べるので、食べる内容に気を使って私はある程度食べたらおしまいにしています😊まだ満腹中枢が未熟なのでもう充分では?と思ったらご馳走様にします😀
食事は多いですがおかずの9割が野菜でカロリーは低いと思います🙂あと満腹中枢が機能し始めるのに必要な時間が最低20分なので、一食20分以上かかるよう噛みごたえのあるメニューにしています。
おやつは焼き芋とか茹でとうもろこし、フルーツですね😊あとはトーストやおにぎりをあげています。市販のお菓子はあげた事がなくて、1歳の娘には砂糖を使う甘いものも避けています。お好み焼きとかそういうお腹にたまる補食にしていますよ😀
3歳の息子には牛乳寒天とか、豆腐団子とか夏場にはしていました。

ママ

うちの子もその頃は81センチ12キロありました!スタイル抜群で筋肉質です😊私なら温野菜とか食べさせます!我が子も食べるの大好きなのでご飯後も親のを欲しがる時は野菜のみ渡してます!タンパク質や脂質の摂りすぎじゃないかぎり背も高いので気にしないで良いような。。
今は83センチ12.5キロでかなり食べても体重は増えません😭運動量多いので、気にせず食べさせます!

おやつは砂糖なしのカボチャケーキや、マフィン、バナナ、チーズケーキが多いです😂チーズ摂取した日は牛乳飲まないです!

あちゃん

うちも同じ感じでした😅
1歳半あたりは特に食べる量がすごくて常に何か食べ物を探してる感じでした😑💦
最近はちょっと落ち着いてきた気がします!

ざく切りの野菜をいっぱい入れたスープを多めにあげてました🙋‍♀️
あとはかみごたえのあるものを出してます😂

なし

大丈夫かと思います❤️お菓子ばかりとかでしたら問題ですが、ご飯たくさん食べるなんてとっても健康優良児ですね🎖✨

そのくらいの月齢なら食べて食べて、もう少しすれば一生走って動きまくってますので締まっていくと思いますよ☺️
うちも走ってたくさん外で遊ぶようになって体重ストップしました!