※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

確定申告をしなきゃいけないのかどうかってどのように分かるのでしょう…

確定申告をしなきゃいけないのかどうかってどのように分かるのでしょうか?

去年の4月頃と今年の2月に旦那は転職をしています。
去年働いていた2ヶ所に確認するものなのでしょうか?

さっぱり分からず無知で恥ずかしいですが…
どなたか教えてください💦

コメント

ちび

今年する確定申告は2019年のものです。
今年の2月の転職は2020年の申告なので、今年は関係ありません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 2月16日

今年の2月に転職ということは、昨年の12月末時点は前のところで働いてますよね❓
普通なら去年の4月まで働いていた会社の源泉徴収票と合わせて前職の会社は年末調整してくれるはずなんですが😅
前職の源泉徴収票の適用欄に「年調未済」と書かれていたら、確定申告しなきゃいけません。

前の会社から源泉徴収票もらってないですか❓

• ママリ

ママリ

昨年の12月末時点では前のところで働いてます!

先日前職の会社から1月分の給料明細と令和2年の源泉徴収票が送られてきました。

令和2年の源泉徴収票には「年調未済」と書かれてました。
    令和1年の源泉徴収票には「年調未済」は書かれておらず違うことが書かれてました。

……これはどちらなのでしょうか😭😭😭

• 2月16日

退会ユーザー

令和1年の源泉徴収票はおそらく年末調整済なので、確定申告不要です‼️

令和2年のは、2月に転職されてるので1ヶ月分だけの源泉徴収票を発行してるので、年調未済になってて、それは、また今年の11月くらいに今働いてる会社で、令和2年の年末調整をする際に一緒に提出すると、今の会社の収入分と合算して年末調整してくれますよ💡

とりあえず、茶丸さんの最初の質問でいうと、今のところは確定申告はしなくてよさそうですね😊

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    分かりやすく教えていただき本当にありがとうございます😭✨
    こういうの全く理解出来ないので助かりました😅
    ありがとうございました✨

• 2月17日