※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘との遊び方に悩んでいます。家での遊び方がわからず、同じことを繰り返している自信がないです。旦那は上手に遊んでいて、悔しいです。どのくらい遊ぶか気になります。

一歳の娘との遊び方、関わり方について悩んでいます😢

普段は保育所に行っているのですが
家にいる時など、どのように子供と遊んであげたらいいのかわかりません😞

娘は可愛くて仕方なく、お休みの日は公園で1時間くらい遊びに行ったりもしますが、
家にいる時、ついつい横に座ってぼーっと考え事をしてしまったり、テレビを眺めてしまったり、携帯を触ってしまったり、ちゃんと向き合えている自信がありません😞
今日はいっぱい遊ぼう!と思っても、結局娘と同じ目線で遊んであげることがどうも苦手なようで、
お絵かきボードにアンパンマン を書いたり、おままごとセットで食べる真似をしたりブロックを組み立てたり手遊び歌などしますが、いつもワンパターンで娘は楽しいのかな?と思います。

旦那はほとんど娘と一緒にいないのですが、旦那は遊ぶのが本当に上手で、たまに遊ぶと娘はゲラゲラ笑って楽しそうにしています
それが本当に悔しくて😭😭😭

みなさんは子供と一日一緒に過ごす時、どのくらいの時間どのように遊ばれていますか?

コメント

読んだ限り私も同じ感じです😊ワンパターンでも子供は楽しそうならいいかなと思います!
うちは男の子なのもあり体を動かすのが好きなので、寝室のベッドを上り下りしたり布団を丸めてよじ登ったり、追いかけっこや隠れんぼしてます。疲れたらシール遊びやお絵かきで遊んでます。そして復活したらまた体を動かす遊びって感じです。
でも私も疲れるのでたまに座ったまま見守ることもあります笑
うちも旦那と遊ぶとめっちゃ楽しそうです😅いつもいるわけじゃないから新鮮で楽しいんですかね😊

• ひまわり

ひまわり

やっぱりパパだと新鮮なのもあるんですかね😂
    うちの子もお布団で遊ぶのが好きなので、寝る前にお布団遊びの時間を作ってみようかなと思います!ありがとうございます😭💓

• 2月12日
ゆっこ

保育園に預けてないので1日ずっと一緒にいますが、最近は1人遊びも少しできるようになったので、1人で遊んでいるときは見守って特に相手をすることはなく、テレビは録画していた見たいドラマがあれば流して、ガッツリではなくなんとなく見てたりします😊絵本が好きなので読んでと言われれば、絵本を読んであげたりしてます😊あとは、新聞紙をビリビリ破いたり一緒にクレヨンでお絵描きしたりシール貼りしたり、ボール投げてあげて取りに行って帰ってきたり、手遊び歌をしたり、一緒にアンパンマンのテレビを見たり、なんでもすぐ飽きてしまうのでとにかく遊びのレパートリーをたくさん準備しておいてます🤣

笑わせたい時は、追いかけっこして遊んだり、ボール遊びをしたり何でよく笑ってくれるのかを日々研究して笑わせてます😅

やっぱり笑ってくれるとこっちも嬉しくなるし楽しそうなのが分かりやすいですよね😊
外にお出かけする方が向き合えてると思われるならお散歩とかでも良いと思いますよ‼️
もう歩かれてるようであれば、きっと外の方が喜ぶと思います🎶シャボン玉とか砂場遊び、ボール遊びはうちの子は凄く喜んでくれます😊

• ひまわり

ひまわり

やっぱりレパートリー大切ですね😂
    シャボン玉してみようと思います!!!

• 2月12日