※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honey
妊娠・出産

現在23w4dで、胎児の成長が10日遅れていることが心配です。前の病院の予定日が正確か不安です。非常に不安です。体重が小さいため障害があるでしょうか?週数が違うとしたら、着床した日も変わるのでしょうか?不安です。

現在23w4dです。
前回から産院をかえて通っていますが、
前回の検診からもいわれていますが、
胎児の成長が約10日分ほどおくれている。
前の病院で出産予定日を1月12日といわれていましたが、10週目で予定日をだしているから
不正確なのか、週数が間違えられているのか、
はたまた胎児の疾患で低体重なのか。

どれかのようです、、、。
前の病院の先生の最後の検診のさいに、
ちょこっとサイズ小さめだねー。
産む時おかあさん楽ですよー。なんて、楽観的なことをいわれていましたが、
いざ産院をかえると、生まれてからなんらかの病気をもってるのがわかったりすることもあるから、経過観察が必要ですといわれ
非常に不安です。ちなみに二週前の検診から、成長はしていて、胎内環境、羊水などは
問題ないそうです。
ネットをしらべたら、ダウン症とかいろいろでてきて、やはり不安です。
もし本当に23w4dで、体重が推定470gぐらいとの数値がでてましたが小さすぎて障害があるのでしょうか?

週数が10日ちがうとしたら、着床した日付が
かわるということですか?そうすると、仲良しした日も最初おもっていた日よりあとのものとなりますよね、、。
なんだかいろいろ不安です、、。

コメント

タロママ

ウチは逆に一週間以上週数大きめでずっときてましたよ!!

エコーだと胎児の角度や向きでだいぶ誤差がでるようです。
もちろん測る先生によっても!

大事なのは成長していることだと思います。胎内環境、羊水に問題が無ければ気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか、、、?

今の医学は進歩していますから経過観察はそのままの意味で引き続き丁寧にみていきましょうということだと思いますし、、(●´ー`●)

ちなみに私はやたら足が長かったり、お腹が大きかったり、、、
とにかく大きめ大きめできて出産しました。

私の友人も2週分小さいと言われていましたが、2800gで健康な子を産んでいました(ω゚ェ^ω)

ぜひリラックスして過ごしてくださいね♥️

しばぞー。

わたしも同じような心配をしています。
今26週の妊婦です。
今までのエコーはマイナスとか書いてありますか?
私はずっとマイナス1,3SDとかでした。つまり1週3日小さいのでやはり10日小さいですね。
これが1週5日以上だと小さいといわれてしまいます。

23週のクリニックのときは私は530位で、
24週の病院では525gでした。

26週の時に先生なにもいわないけど心配なんですとはなしたところエコーの日ではなかったですが、みてもらい、762g
やはり小さめです。

私はタイミングで卵をみてもらっていましたので遅れたとしても数日です。

先生からは、小さくてもちゃんと成長があれば大丈夫だといってくれています。

たしか、胎児の成長がわかるサイトあるので、わかったら添付しますね

タロママ

ちなみに私は予定日が決まった時点で仲良しの日から受精したと思われる日までかなり間があり、アタマの中がハテナでいっぱいでしたよ(笑)

私の予測とは大幅に違ってました、、、
どんだけ精子が生き残ったの?というぐらいです(●´ー`●)

Yuri

私は産まれる前まで1週小さめと言われてました!!
ですが頭とお腹が少し小さく身長が51cmと大きめで体重は3100で元気に産まれましたよ♪
お腹の中にいると身長まではわからないので小さめと言われてたんだと思います。
エコーは、あくまで推定体重なのできちんと成長していて胎内環境に問題がないのでしたらあまり考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)

ざべるーん

友達7ヶ月始めくらいに体重が540gくらいって言われてましたよ‼︎
今でもやっぱり頭は小さめみたいですけど元気なのであんまり気にしてないみたいです⑅◡̈*

しばぞー。

http://www.dear-mom.net/ninshin07m.html

こちらです。週数がずれてるのかもしれませんよ。はかり方でもちがいますので。。。

せいな

いっぱい食べれば大丈夫ですよ、予定日は一月13日です、
19週になってから、赤ちゃん小さいって言われた、他は問題なければ大丈夫じゃない(笑)

honey

みなさん、ありがとうございますっ!
気にしすぎはよくないですよね!
結局成長がおそいのか、週数ちがうのかわからず、、

もやもやしますが、
あまりきにしないどこうとおもいます