※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子どもの習い事について相談です。ピアノ・バレエ・新体操・習字・水泳・英会話を考えていますが、どれがいいか迷っています。

お子様、習い事何をされていますか??
差し支えなければ、何歳〜始めたか
始めたキッカケや、やってよかったと思う事等教えてください😊

今、ピアノ・バレエ・新体操・習字・水泳・英会話等を考えていますが、私自身習い事をせず育ったので、よく分からず🤔
あまり多いと子どもも大変だし送り迎えも大変ですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

今後保育園に入れる予定があれば課外授業として英会話や体操やってる園もあるので、調べてみるといいかもです😆
送り迎えも特になくお友達と一緒なので楽しんで学べています♪

あんぱんまん

うちの子が4月から通う保育園が
体育や英語、ピグマリオンなどがある
保育園なのでそういった知育がある
保育園を選ぶのも一つですよ🙆‍♀️

私自身、保育士をしていて
以前働いていた保育園も
体育や英語、音楽があって
保護者の方から良い経験をさせてもらってる
などの声も聞きました♡

妃★

8ヶ月〜1歳0ヶ月 ベビースイミング
1歳〜保育園
2歳8ヶ月〜スイミング
4歳10ヶ月〜学研(宿題あり)
5歳8ヶ月〜Z会(自宅学習課題多し)
6歳5ヶ月〜かきかた(習字教室でえんぴつのみ。宿題あり)

どれもやってよかったです。ピアノも検討しましたが、毎日家で練習させる親側の精神的余裕がないので、今のところ始めていません。
英会話は小学校での英語教育次第でどうやって始めるか検討します。

幾つ習い事をするかも大事ですが、手離れの良さ(家でどれだけ宿題や練習を付き合わなきゃいけないか)も重要です。

はなつな

4歳からピアノはみんなにさせようと思っていました。
続く続かないは本人次第ですが、上2人はとても好きみたいです。
なぜピアノかというと、一番バランスの取れた習い事と聞いたからです。
頭を使い、指を使い、音感、表現力など、総合的に養えるようです。

他は子供がやりたいと言ったもの。

長女→6歳〜9歳新体操、10歳学研、11歳〜塾、13歳ダンス

次女→5歳〜7歳スイミング、もうすぐ、新体操か体操かダンスを考えています。