※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

主人の祖母の葬儀で、主人や義両親が妻と1歳7ヶ月の娘を無視し、娘を扱いが悲しかった。義母が娘を可愛くないと言い、帰り際も無視された。自分たちの対応についてどう思われるか悩んでいる。

どうしてもモヤモヤするので吐かせてください。身バレするかもしれない内容なので、もしかしたら少ししたら消すかもしれないです。それでもコメントいただけると嬉しいです。

先日、主人の祖母が亡くなりました。そのときの旦那や義両親の対応が悲しいというか虚しいというか…

お葬式の日、うちから式場までは車で片道1時間半かかります。主人は朝の7時に来てほしいと言われていたため、その時間に1歳7ヶ月の娘は連れて行けないなと思い、私と娘はお式に間に合うように行きました。
そして控え室?みたいな所に親族やいとこ家族などが待っていたのでそこにお邪魔したのですが、主人も義両親も私と娘の存在は全く無視、紹介もしてもらえず、隅っこの方で娘をあやしていました。
式場に移動し、娘が泣いたらあやしに外に出るから、なるべく入り口の近くに座らせてほしいと伝えていたのですが、私の席がありませんでした。義母はいとこ夫婦の席が離れないように気を遣っていましたが、気づいたら主人と歳の近い独身のいとこがまるで夫婦のように座っていました。仕方なく娘を抱っこしたまま倉庫みたいな所から椅子を出してきて、1番後ろの通路のような所に座りました。途中も娘がぐずろうと歩き回ろうとお焼香だろうと変わってもらえず、式場の部屋の外に出たりしてなんとかあやしました。そして戻ると誰もおらず、みんなは少し離れた火葬場に移動した後でした。みんな貴重品も何もかも持って行った中、私の鞄だけが取り残されていました。火葬場の場所も分からなかったため外で待っていたのですが、戻ってきた義父にビールを買ってこいと言われ行き、片手に娘、片手にビールをかかえて控え室に戻るとみんなは楽しそうにお弁当を食べており、入った瞬間シーーンとなりました。
もういたたまれなくてご飯も娘がぐずり出したのでほとんど食べられず過ごしていると、義母が「2ヶ月に1回くらいしか会わせてもらえないから全然懐かないのよ、可愛くない」と言っているのが聞こえてきました。(ちなみに1週間か2週間に1度は連れて行っていますが、いつも義母はパチンコでいません)
帰り際もいとこ達には「今日はありがとう、またね」と言ってましたが、私たちは完璧に無視でした。

帰ってから主人に電話があり、「みみさんにも朝からバタバタさせて悪かったって伝えてくれ」と言っていたようで、私にも電話がありましたが出ていません。

私としては自分はともかく娘の存在までも無視されたようで悲しく、もう関わりたくもありません。確かにお葬式でバタバタしているのは分かるのですが、あんまりじゃないかと思ってしまいました…
皆さんはどう思われますか?私が我慢するべきなのでしょうか…

コメント

義父母はもう関わらないとしても、ご主人が意味わからないしむかつきます。。
うちも主人側の葬儀だと割と放置(主人もやること沢山あって)のことが多いですが、さすがに端っこに席はあるし、焼香は変わってくれるし、食事も一緒にします。。

帰ってからご主人とお話ししましたか?私だったら主人にブチギレてます。。😭

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    いつも主人はそんな感じで、周りのことが見られないタイプです…今回は家族葬で特にすることもなかったので、余計に思ってしまいました。
    お恥ずかしながら途中でもう帰りたいと言ってしまい、それからは多少気遣ってくれましたが、それまでは椅子がなかったことも火葬場に私たちがいなかったことも気付いていなかったようです…😭

• 2月11日
めるこ

小さい子を連れてのお葬式お疲れ様でした。悲しい思いをされましたね😢私なら途中で泣きながら帰ってしまうかもです…最後までいたみみさんが素晴らしいと思います!
というか旦那さん、腹立ちますね…いくら自分の身内の葬儀だとしても喪主で忙しいわけでもないのに家族を無視なんてありえないです。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます、お優しい言葉もありがとうございます😭
    実は私も途中で我慢できず、みんなで火葬場に行って呼ばれなかった時点で帰ろうとしたのですが、携帯もお財布も入れた鞄を持って行ってるだろうと思って諦めたんです(実際には鞄は放置されてたんですが)
    家族葬で受付や接待とかもなく、特に忙しそうではなかったので、余計に悲しかったです💦

• 2月11日
♡

いや、ほんとに💦
他の方が言ってる通り義父母もだけど旦那なにしてんの?!って思います💦

お葬式だしバタバタしてる大変な時ではあるけど、
そんな大変な時にわざとらしく意地悪をする余裕がある
のですから、、、

関わりたくないですよね。。
小さなお子さんがいて大変
だろうにお疲れ様です😢

• みかん

みかん

そうなんです、義母もいとこにはちゃんと気を遣ってましたから…本当意地悪だったんだろうな。と思います💦
    大変な時だし、それどころじゃなかったのかも…と思いたいのですが、なかなか思えないです😭

• 2月11日

みみさんは何も悪くないですよ。
義両親の態度とゆうより、いつも側にいる旦那さんのみみさんとお子さんに対する態度が酷いと思います😢💦
いくらバタバタしてるとはいえ、椅子も出せないぐらい余裕ないの?って感じですけどね😵😵😵
結婚して今は身内とはいえど、義両親もお嫁さんであるみみさんに気遣いなり、それなりの配慮は必要だと思います😰

• みかん

みかん

悪くないと言って下さり救われます。他の方への返信にも書きましたが、旦那はいつも自分のことばかりで周りが全然見えてません…椅子がないのも私たちがいないのも気づいてなかったです。悲しいやら腹が立つやら…

• 2月11日
ゆか

私もご主人の対応がひどいと思います。
義母に合わせてわざとやってるの?っていうくらいひどいです…😭

• みかん

みかん

そう思ってしまいますよね、謝って来ましたが許せそうにないです…一気に冷めてしまいました😭

• 2月11日
おとふぃ˙ ˟ ˙

酷すぎます。子供がいてあやすのも大変なのにビールを買いに行かされ親族の紹介もなく、旦那さんも気にしてほしいところでしたよね😭
義母の態度はわたしでもたえられません。酷いです!!!

ほんとにお疲れ様でしたね。
可愛い孫のことを無視出来るあたりが普段からの様子が目に見えてわかります。

あとから連絡で謝れてもって感じですよね。

わたしならもう関わりたくないです!
孫に会いたくなったらそっちから足を運べばいいし
連れて行く必要もないかなと思ってしまいますね😭

旦那の家族で大切にしないとと思っている気持ちもありますがあっちが娘を大切に思ってくれてなかったら関わりたくないです。

• みかん

みかん

そうなんです、地理も分からない中だったのでお店も分からず遅くなったのが気に入らなかったのか、ありがとうの一言もありませんでした💦

私は嫁なのでまぁ無視したくなる気持ちも分からないではないですが、孫のことまで無視されるのはさすがに許せませんでした…
    そうなんです、後から謝られてもですよね…
    本当もう関わりたくないです。

• 2月11日
ママリ

先月、私の祖母が亡くなりました。
主人に子供を預けて私は来賓の接待や受付、諸々に奔走し、葬儀の時は私一人で焼香したり、悲しすぎてあまり記憶にないのですがとにかく主人の事も子供たちのことも考えられなかったです。悲しいし、接待しないといけないし余裕なんて私はなかったです。
多分しっかりやってくれてるだろうと思っている余裕さえなく、同じ所に居るはずなのに、いっぱいいっぱいすぎて配慮もなにもできなかったです。
一通り終わった後に、久しぶりに会った感じでした。なので一体主人が子供達をどうしていたのかは分からないです。私に限ってかもしれませんが、悲しすぎて忙しすぎていっぱいいっぱいでしたので主人や子供たちを思いやることのできる余裕はなかったです。
ただ終わった後に主人をねぎらい、大好物を作ったり労りました。義父母にもお礼を一言言いましたが、義父母にも配慮できる状態でもなかったので、上辺だけのお礼にはなってしまいました。

• みかん

みかん

お祖母様、ご冥福をお祈りいたします。☆さんも大変でしたね…
    孫の立場からのご意見、参考になります。
    うちの場合は家族葬で受付や接待もなく、式場の方がほぼして下さっていたので、もっと配慮できたんじゃないかと思ってしまいました。でも悲しくてそれどころじゃないというのもありますよね。
    ご意見ありがとうございます。

• 2月11日
あい

朝からちゃんと来てないから
嫌味だったんですかね?
だとしても旦那がフォローするなり
気遣いするなりすべきでしたね。
義親は論外です。もう会わなくて
いいと思います。
懐かないから可愛くないんですよね😊?
会いに行ってもパチンコばっかで
娘よりパチンコですもんねー😊
って言って絶縁ですね〜。
旦那は再教育しますが義親は
今更変わらないですよね😩😩

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません💦
    もともと、主人は先に来てほしいけど私と娘は始まるまでに来てくれたらいいよって言われてたんです💦ですがそれに甘えてしまったのが嫌だったのかもしれないですね…
    今絶賛人見知りなのも伝えていたので、そういう言い方をされたのはショックでした。
    確かに義親は今後変わらないですよね、期待はしないでおきます。

• 2月11日
ここ

そんな扱いされるくらいなら家でゆっくりしていたかったですよね😭
ただでさえ手のかかる年齢なのにお葬式に出席なんて本当に大変ですよね。
私も正月に旦那の親族が亡くなって通夜の30分だけ行きましたが、それでも奇声をあげる息子を抱っこして後ろに立っているのはキツかったです😥
旦那さん、義両親どちらも気遣いが無さすぎると思います。従兄弟たちには気遣える余裕があるのにお嫁さんは気遣えないなんておかしな話ですね。
そんなに気遣えないなら今回は遠方だし大変だからお葬式の参列はいいよと言ってくれればまだ良かったのに😞

週1で会わせてあげてるのに可愛くないと周りに愚痴る姑ならもう今後会わせなくていいですよ😤

• みかん

みかん

コメントありがとうございます、お返事遅くなってすみません💦
    息子さん月齢同じですね!この時期って本当大変ですよね…まだ数ヶ月の頃の方が楽でした💦おばあちゃんのためとは言えど、とにかく泣かせないように叫ばないようにと必死で…
    いとこ達には気遣ってたので余計にわざとなのかなと思ってしまいました。
    私たち夫婦は式も挙げてないので、いとこや親族と会うのは今回が初めてだったのですが、きっと変な関係だと思われたと思います…

• 2月11日

義両親やご主人の態度は本当に腹立たしいし、みみさんの立場になったらと思うと悲しくて仕方ないです😢とても辛かったでしょうね…。

ただ、私だったら…の話ですが、朝7時に間に合うように自分と子どもも一緒に行きます💦
子どもが新生児とか先方からゆっくり来てねと声をかけてもらっていれば別ですが、子どもにとっても曾祖母にあたる方のお葬式ですし自分の判断で遅く行くことはしないです😣
例えお手伝いなど何も出来なくても、嫁の立場としてその場にいない状況も変かなと思うので😅

でも普段から孫よりパチンコな義母のそんな愚痴を聞いたらもう縁切りたいですね😇

• みかん

みかん

コメントありがとうございます、遅くなってすみません💦

それが、もともと私と娘は式に間に合うように来てくれたらいいと言われてたんです、なのでお言葉に甘えてしまったのですが…それを真に受けて遅く行ったのがそもそもの原因なのかもしれないです…

• 2月11日