※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
妊娠・出産

37週でおしるしあり。義母が待合室で待ちたがる。旦那は連絡後、待合室不要を伝えたが、義母が来る可能性。不安で眠れない。

37週に入っておしるしがありました。
義母から毎日のように、「陣痛が来たら教えて!」と言われます。

義母は「出産で叫ぶ人が考えられない!恥ずかしくないのかしら!」と私に言ってくるんですが、正直私は初めての出産なので叫んでしまってはどうしようという不安があります。なので、義母が待合室で待ってる事が嫌でなりません、、(後々笑われたりすると義母がマジで嫌いになりそう、、)

旦那から義母へは「産まれてから連絡するし、待合室も来ないで欲しい」と伝えてもらっていますが、それでも私に「陣痛が来たら教えて」と言ってきます。
おそらく、産まれたらすぐ赤ちゃんを抱っこしたいという思いからそう言っているみたいです。

分娩室の立会は旦那にはしてもらわないのですが、カンガルーケアの際は旦那に分娩室に入ってもらう予定にしています。もし、義母が勝手に待合室で待っていたら、カンガルーケアの際旦那とセットで入ってこられる心配もあります、、😭

来ないで!と言っていたのに、義母に来られた方いらっしゃいますか?
怖くて夜も眠れません、、

コメント

産まれてから連絡でいいんですよ!
余裕なかった!それだけが理由で大丈夫です!

多分義母さん、絶対自分が出産の時叫んだ人ですよ(笑)だから、恥ずかしくないのかしら?なんて言えるんですよ(笑)そう思っておきましょ(笑)

• はじめてまま

はじめてまま

ありがとうございます!産まれてから旦那に電話してもらうことになりました!
    余裕なかったと伝えます☺️

• 2月12日
tma

病院側に義母の入室は断って欲しいと伝えたらいいと思います👶
嫌ですもんね💦
私は出産のとき2人とも叫びまくりました🤣
「なんで教えてくれなかったの?!」と言われたら陣痛で余裕ありませんでした!でいいと思います🤔

• はじめてまま

はじめてまま

ありがとうございます!
    しっかり助産師さんにも伝えるようにします!!

• 2月12日
むちゅーる

産まれたら連絡しましょう!!
また義母さんに言われたら、初めての出産で、私は叫ぶかもしれませんので、、お見苦しい所をお見せできないため来ないでください!って言ってやりましょう💪!!

ちなみに私は出産した日に義両親いました😑笑

めちょ

私、叫ぶタイプでした笑っ

看護師さんにしっかりして!って怒られたけど
声を出さなきゃ
痛くて痛くて…

声にならない人もいるから
こればっかりは、そのときにならなきゃわからないですしね(^^;

上のかたもいってるように初めてのことで
余裕なかったでいいと思いますよ!

私も叫ぶ人が考えられない
と思うタイプの人です💧
3人目妊娠中です。
2人目の時に陣痛きて
病院で待ってたら
叫んでる人いてほんとに
集中できなくて困りました。
叫んでも赤ちゃんの為でもないし。
と思ってしまうので‥

義母が立ち会うのはいやですね。
産まれてから報告でいいと思います。

まいまい

ええ、なんでそんなプレッシャーに
なること言うんですかね😂

私も体験談で叫んだとか
暴言吐いたって言うの聞いてて
え、私どうなるんやろ、、
って不安で立ち合いなしに
してもらいました😂

助産師さんに事前に伝えられれば
上手く対応してもらえると
思いますけどね🤔✨

助産師さんは産む人そして
赤ちゃんを1番に考えてくれる
はずです🥺✨

ただでさえ心配が多いお産、
余計なこと考えず
産みたいですよね!!!😭💦

初めてのママリ

私なら、

分娩室には旦那しか入れないそうです。

産まれて、病室に移ってからの面会になるそうなので、
お義母さんが来られても当日は、赤ちゃんには病院の決まりで会えないそうです。すみません。

と伝えます。

あきもも

連絡は産まれてからでいいですよ!

産まれてすぐ抱っこできるのは陣痛耐えて産んだお母さんの特権です。
病院に夫以外分娩室には入れるなと強く言いましょう!夫より頼りになるかも笑

ちなみに私は陣痛後半叫びました笑
叫ばない方がお産早く済むらしいので、いきむ時は最初思う存分叫んで最後は我慢しても良いかもです!笑

りーまま

私は叫ぶし泣きました笑笑
旦那が立ち会いですぐ近くに居ましたが
義母は居ませんでした!!
病院側と旦那にお願いをして産まれてから
連絡してもらいました!!

命懸けで産むのは義母ではなく
投稿者様ですし自分が納得いくお産が出来れば問題ないと思うので元気に赤ちゃんが生まれてきてくれる事を祈りながら
リラックスしてお産頑張って下さい!!

出産するのも育てるのも自分ですし
義母は脇役でしかありませんよ!!

長男を出産した時、助産師さんに、
すごい叫んでしまってすいません😣
って伝えました。笑
その助産師さんは、叫んだ方が体の力が放出されるから、お産にはいいんだよ☺️
逆に耐えなきゃ!と思って、体に力入れると赤ちゃんが苦しい場合もあるからね!
呼吸法で逃せるならそれが1番いいけど、体に力入って強張るよりは、声出した方がいいよ🙆‍♀️
と教えてくれました😭💓
私を慰めるために言ってくれたのかもですが、たしかになー🤔✨と思いました!

産院に行っておけば阻止してくれますよ!
それだけ大切な出産です🙆‍♀️
ご主人が味方してくれているなら大丈夫です😊✨

いつはは

私は無痛分娩でしたが、それでも感覚はあって骨盤がバラバラになるようなお腹がぐにょんぐにょん動いて中でエイリアンが暴れてるような感じで麻酔しててもビックリしたので痛みが伴ってたらパニックになってたと思います。
他の分娩室とかからも叫ぶ声聞こえましたし、むしろ普通分娩で叫ばない人の方が少数なのかな?と思ってました。
連絡なんてしなくてもいいと思いますよ!万が一に備えて病院にも伝えておけば入れないでくれるのではないでしょうか😄

りんごの森

むしろ叫ばない人の方が稀なのでは…?
めっっっちゃ痛いですもん😂
私は子宮口7センチ開いた辺りから我慢できなくてずっと叫んでました😭
旦那にお尻!お尻!お尻ー!もっとちゃんと押してー!なんかでるううううー!ってずっと言ってたよ…って言われて…恥ずかしかったですが、だって本当に痛かったんだもーんって感じです🙄
いきみ始める前は、いいいいい痛いいいいいいいいーーーーーーーーって言ってました笑

余裕なくて連絡できませんでした、すみませーん!
でいいと思います😊!
集中できなくて陣痛遠のくとかあるらしいですし。。

‎‪𓍯 ‬

連絡する余裕ありませんでした!でいいと思います😅‪‪💦
生まれてすぐ体ボロボロなのに来られたらたまったもんじゃないです!!‬ちなみに、
私は叫んだタイプです😂💧
静かに産むと決めてましたが
無理でした😣あんな痛み、叫ばずにはいられませんでした!恥ずかしいとかそんなの考えてる余裕無いです痛すぎるので😂痛ーーーーーーーーい!うんこでるうんこでる出していいの!??!?!と叫び散らかしてたらうるさすぎて陣痛室移動させられましたが😂

mam

わたしの病院は旦那さんと子供のみの立ち会いでしたよ〜😊❤︎旦那さんが立ち会えない場合はママが希望すれば実母大丈夫みたいでした!連絡なんてあとでいいと思います💓💓笑