※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

千葉県内で家を検討中。ヘーベルハウスが気になる。太陽光パネルのキャンペーンで焦りあり。

マイホーム購入した方、ハウスメーカーはどこにしましたか?
住んでみて満足ですか?
また、何社目で決めましたか?

千葉県内で家を決めようと思い
今のところ、タマホーム、オープンハウス、ヘーベルハウスに行きました。
ヘーベルハウスがとてもいいと思ったのですが
建物がとても丈夫!!保証も最大60年!!
2月中ならキャンペーンで太陽光パネルが無料で付けれる!
ってあって、太陽光パネルのキャンペーンが気になって
家の購入を焦ってしまってます💦
使わなかった電気はそのまま買い取ってもらえるみたいです。
焦っちゃいけないですよね…😭

コメント

タマホームで建てるなら建売買った方が良いそうです🙆🏻‍♀️

それと太陽光パネル何kwまでが無料なのですか?
きっと凄く少なくて、賄えもしない量だと思いますよ!
我が家は9.4kw載せてますがそれでも賄え切れてませんよ!

キャンペーンなんていつでもあると思います🙆🏻‍♀️
それは出来るだけ早く契約が欲しいからの手口って言うのもあると思います!

家は失敗しても買い直し出来る物じゃないので焦って決めれば後悔出ます絶対!

我が家は一条工務店で建てました!
スモリ・セキスイハウム・ダイワハウスなど色々見て、見始めて1年2ヶ月後くらいにマイホーム完成しました🏠

• うさぎ

うさぎ

太陽光パネル詳しくは聞いてなかったので
    今度聞いてみます💦

焦っても得しないですよね😭
    一条工務店早速見てみたいです!

• 2月8日

退会ユーザー

我が家は太陽光発電で、冬場は1万、夏場は2〜3万の収入が入ってきます⍢⃝︎
    まだ賄えなかったのは1ヶ月だけですが、、、

ちなみに私も分譲地で18個ある土地で一条工務店i-smartは我が家だけでした🙆🏻‍♀️
    そして私の地域では一条工務店=レンガの家で誰も我が家を一条工務店と分かってくれません…(笑)(笑)(笑)

下の方と同じで私ももっと安い所で建てたかったですが旦那がどうしても一条工務店を気に入ってしまい20歳の時に契約しました•̑‧̮•̑
    床暖は本当に暖かくて、本当にお客さんに
    「玄関入った瞬間から暖かい」と言われます( Ꙭ)

土地が地盤高いのもあり、今のところ地震に気付いたことありません!!!

• 2月8日

退会ユーザー

ちなみにですが、太陽光発電は契約した時点での売電価格がずっと続きますので、どんどん下がって行くことはありませんよ🙆🏻‍♀️

• 2月8日
  • うさぎ

うさぎ

冬場でも1万収入あるんですね!
    私が今日聞いたのは、1年トータルでプラマイゼロくらいって言われました!

床暖いいですねー😂✨
    めちゃくちゃ憧れます!

• 2月8日

退会ユーザー

今の所ですが、売電収入が10万くらいで電気代が5万7千くらいです🙆🏻‍♀️
    半年で( ˙o˙ )
    なのでプラス5万くらいですね☆

• 2月8日
Dma

うちは一条工務店です!

良かったところは、冬は雪が降る地方でも全館床暖房なのでフローリングも冷えないし、誰が来ても玄関から暖かいね!!と言われます。お風呂もそんなに寒くないので子供を待たせても安心です。
温水床暖房なので、フローリングが暑くなることもないので子供にも安心です。

うちは旦那がどうしても一条工務店で建てるといい、私はもう少し安い、地方の工務店で建てたいと思っていました。(そこはエアコン1台で夏も冬も快適!という感じの家でした)
でも結局、展示場でのスタッフの対応の差で私も一条工務店に心が傾き、そちらで建てることになりました。

一条工務店も建物は丈夫だと謳っていました。
太陽光パネルも、今なら安く載せられます!みたいな感じでしたが、旦那が色々調べた結果、この先太陽光の買い取り価格も下がる予想で、載せたお金とプラマイ0になりそうとの事で載せませんでした。(私は災害時の事など考えて載せたかったのですが金銭的にも無理でした)

やはり有名どころで建てれば、対応はしっかりしていますし安心感はあります。
うちは平屋、深基礎なので余計に地震に強いです。

長くなり申し訳ありません💦

建てた後、やっぱりもっと色々みたかったなという思いが今になって出てきてます。(地元の工務店なども)
なので、面倒ですがたくさんみてまわって、たくさん悩んだ方がいいと思います。

• うさぎ

うさぎ

一条工務店人気ですね!!
    絶対一条は行ってみてから、家を決めるとこにします!!😊✨

• 2月8日
  • Dma

Dma

新しい分譲地に建てたのですが、22箇所土地があるうち、ウチを含めた3軒が一条工務店でした😂

悪いところはi-smartで建てると見た目がモロに一条工務店!ってなるところですね😅

ウチはまさかの、これから建つお隣さんも一条工務店だったので…少しガックリしています💦

• 2月8日
  • うさぎ

うさぎ

i-smartがよくわからないので
    一条工務店行ったときによく聞いておきます☺️
    モロに一条工務店!ってなるんですね🤣
    まあ、私なら気にしないで住んじゃいます!

• 2月8日

住友林業でたてました!
満足です!
10社ぐらい話をきいて決めました〜工務店はまったく話をきかずすべて大手ハウスメーカーです。
家はやっぱりお金をかけたらかけただけいいかなーと思います。ローコスト住宅の展示場より、値段高いハウスメーカーのほうが展示場も営業さんもしっかりしてます。
キャンペーンは今を逃してもいろいろ出てくると思いますよー。うちはウッドデッキ無料キャンペーンでした😅
うちは太陽光は、屋根の形状を片流れにしたくなかったので載せませんでした!

• うさぎ

うさぎ

やっぱり、後々かかる費用も考えたら
    値段の高い家のほうがいい場合もありますよね🤔
    キャンペーンには流されないようにします!!!

• 2月8日
みーこ

うちは地元の工務店さんにしましたが、かなりたくさん見てきました❗️3年以上20社以上は見てます🏠
太陽光は考えてつけたほうがいいかなって印象です。重さもありますし(自動車1台分乗っけてるようなものらしいです)、メンテナンスも結構かかるみたいなので…どのくらいのせて、どのくらい発電できるかによってはマイナスかも(><)
私は色々あり、一条はおススメしませんね💦

• うさぎ

うさぎ

わー💦
    たくさん見たんですね!!
    私も、もっと時間かけていろいろ見てみます!
    一生の買い物ですからね!!

• 2月8日
  • みーこ

みーこ

見るのが楽しいのもありますし、勉強になります!
    自分が何にこだわって、どんな家にしたいかも、だんだんイメージできてくると思います✨

• 2月8日

住友林業です。
5社くらい見ましたが夫は最初から住友林業しか考えてなかったようです。

木造の中では1番信頼できる建て方をしており耐震性や気密性など納得できる話をしてもらえました。内装の高級感も好みでした。なにより担当さんが仕事が早く的確でとても印象が良かったです。

住んでみて満足しています。丁度今日が1年点検でしたが凄く丁寧に対応してくださり、アフターメンテナンスに関しても安心しています。

ちなみに海の近くだったのと屋根を寄棟にしたので太陽光は載せてません。特に後悔はないですが。

• うさぎ

うさぎ

住友林業見てみようと思います!
    アフターメンテナンスめちゃくちゃ大事ですよね✨😂

• 2月8日
さけぴ

私は最初ヘーベルハウスで建てようと思ってローンも通したんですが…担当がゴリ押ししてきすぎたのと意見を聞いてくれなくて精神的に疲れてしまいヘーベルハウスで建てるのは辞めました。説明も足りないし若いからってなめられてる感じで😞
なので辞めて住友林業で建てることにしました☺️担当さんもとても親切で説明もきっちりしてくれて、耐震性もしっかりしているので大満足です☺️💓

🐻💙

ダイワハウスで建てました!
旦那が鉄骨がいいとのことで
トヨタホームかダイワハウスで
悩みました。

保証もきちんとあり
この前の台風でも
すぐに点検にきてくれました!

あゆ

千葉県北西部ですうちはヘーベルハウスで建てました

良かった点
・部屋の保温が持続するので一度温まるとほかほかになる
・アフターサービスが良い
・オリジナルキッチンの形が良い
・上階の足音があまり気にならない(あまり気にならないってだけで営業が推してくるほど無音ってわけではないですが)
・災害時の安心
・火災保険が安い

微妙な点
・機密性が高いため(その分冷暖房はよくききますが)換気口が多く掃除やフィルター交換が面倒:地域によっては大量の虫の亡骸を掃除しなければならない
・同階の部屋の仕切りは従来の木造と同じ?の為隣の部屋の音が響いてくる:隣の部屋で歌ってる声がはっきり聞こえる
上記の点は打ち合わせ時には聞いてなかったので住んでみてえーという感じでした

・木造より自由度が低い:トイレをDIYでみるタンクレス風の収納をつけたかったがヘーベルハウスでは決まった形の収納ボックスしかつけられなかった:ポラスで相談した時はできるとのことだったので自由度は低いかなと
・キッチンやトイレ等見て選ぶためとはいえ1歳ちょっとの娘を連れて幕張まで打ち合わせに行くのが面倒でした:車移動40分から打ち合わせでベビーカーに乗せられて歩きたい盛りの娘は泣き喚き、打ち合わせはなかなか進められずでした

私も結構焦って決めてしまって契約してから父の知人から結構こまめなメンテナンスで費用かかるよねーって話をされました😅
大きなメンテナンス費は30年後の400万程って聞いてたのでまじかい!でした。。
去年11月に住み始めたばかりでまだメンテナンスはしてないので実際どうかはわかりませんが💦

ゆきんこ

当方も住宅展示場で何社か見て、ヘーベルハウスで建てました。
千葉の方はヘーベルハウスで建てる方が多いイメージでした!

実際、江東区の方から千葉の浦安駅に向かう途中はヘーベルハウスだらけでびっくりしたくらいです。笑

うちはヘーベルハウス、住友林業、積水ハウス、ハイム、ポラス、一条工務店、他地元の工務店さん数社を見ましたが、親身に話を聞いてくれて具体的な金額や間取りの話をしてくれたのがヘーベルハウス、住友林業でした。

住友林業さんは、個人的に木造がしっくりこなかったのと、営業さんとの相性が▲で、(ヘーベルの悪口ばっかり言ってうちならもっと頑張れる!の精神論タイプの方だった)距離を置きました...。

結局、最後まで話を聞いてくれて土地探しから手伝ってくれたベーベルさんで決めました!

太陽光、うちも乗せてますが、これだけで契約決めなくても大丈夫です!
3月が決算のはずなので、3月の方がもっと武器出してきますよ、きっと!笑

A

私はポラスのポウハウスで建てました。
木造ですが、鉄筋並みの耐震があるようで保険料がかなり想像していたより安くなりました。
他のかたも書いてましたが。ヘーベルハウスは営業の人がガツガツすぎて、ないなぁって感じでした。正直どこの人も売りたいのはあるとおもうんです。でもらあからさますぎてこの時代にここまで接客が下手な人いるのかと思うくらいガツガツで引きました(笑)ローンの審査だけでもといって、勝手に家に来たりもされました。

自分が納得されたところならどこでもいいとはともいますが、営業担当のかたとの相性は大事かなと思います。