※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

2歳の娘がいます。歯磨き粉を使って歯磨きしていましたが、うがいができないのでお水を飲ませていました。うがいができるようになったら歯磨き粉を使うべきでしょうか。

2歳になったばかりの娘がいます!
一歳半くらいから、幼児用の歯磨き粉使って歯磨きしていたのですが、うがいできないので、お水を飲ませていました。
やはり、うがいができてから歯磨き粉使った方が良いでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うがいいらないの
使ってます!

Marie

小児歯科歯科衛生士です。
歯磨き剤は使ったほうが良いですよ😊今は歯が生えたら使うことを推奨していますし、フッ素配合の歯磨き剤使うことでむし歯予防効果があると厚労省でも発表しています。(まだ知らない歯科職多いですが…)
うがいができないうちは、ジェルタイプで、量は歯ブラシのの毛束1本にのるくらいです。飲み込んでも害は無いですよ💡

• ちび

ちび

ありがとうございます!
    そうなんですね✦ฺジェルタイプ買います!今までペーストタイプ使っていたんですが、飲んでしまってても大丈夫でしょうか😢

• 2月8日
  • Marie

Marie

大丈夫ですよ〜!赤ちゃんや子どもは実際殆ど飲み込んでしまっていますし、日本のフッ素濃度基準は世界に比べると低めです。メーカーもきちんと作ってくれてますので、心配しなくて大丈夫です😊これから、ぜひジェルタイプで量守って使ってみてください💡

• 2月9日
  • ちび

ちび

ありがとうございます♡ʾʾ安心しました!

• 2月20日
あや

2歳8ヶ月の娘ですが
まだ歯磨き粉使ってません!
グチュグチュペはできるし
歯医者も行ってるから
3歳からでいいかなと思って😅
自己判断でわありますが😥

ちび

そうなんですね💦私もやめます😭今までの歯磨き粉、、大丈夫かな。。