※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
妊娠・出産

義母との喧嘩が妊娠中にイライラを引き起こし、過去の出来事が気になっています。旦那や義母との軋轢もあり、感情的に不安定な状況です。 desu

流産二回の死産1回(22w6d)を繰り返して現在妊娠中14w入ったばかりの妊婦です

去年の6月くらいに義母と喧嘩?みたいなのをした時のことを今妊娠してから何回も思い出して凄いイライラしてしまいます😭
その喧嘩の中でも義母が私に、
出産の痛み忘れるでしょ?そんなもんなんだって(死産した時に普通分娩しました)
あんなので痛いなんて言ってられないよ臨月で赤ちゃん産んだらもっと大きいからもっと痛いからね!!
とか言われて、会うたびに同じような話や次は大丈夫だからとか(それは私を励ます為だとわかってきますが当時の私はその励ましすらも嫌でした)妊娠出産の話などそっとして欲しいのにされて最初はニコニコ話聞いてましたが毎回だとだんだん嫌になってそっけない態度をとってしまって私が帰った後に義母が1人で泣いていたらしく
旦那にブチギレられお母さんお前帰った後泣いたんだって可哀想にとか
私がこう言うのが毎回言われるの嫌だったんだよと言っても
お母さん悪気ねえのわかんねえのか!!お前の心配して毎回言ってくれてるんだべやありがたいと思わねえのかよ、
俺の実家行くたびにふて腐れてるような態度とってるの見て俺毎回腹立ってたんだ!!お前は捻くれ者だからそう言う考えしかできねえんだとブチギレられメッセージ入れて謝れと言われ
私が私毎回嫌な思いしてたんだよ?死産した人に対して出産の痛み忘れるでしょなんて普通言わないでしょと言っても悪気ねえのわかんねえのかの一点張り
結局後からメッセージしてお互い謝って解決はしましたが
今妊娠して終わった話でも去年の話を思い出すと何回もイライラしてしまう😭
しかも話が治った後に旦那が、お母さん酒飲んでたから感情入って泣いてたんだと思うと笑って言われたのにもイラッッ
今になればお酒で自分どんな話したのか覚えてないから毎回毎回同じ話してたんだと今冷静になればわかるし流して聞いとけば良かったんだろうけどまだ情緒不安定な時期だったのでそんなこと考えることもできず😭
すごい根に持ってしまってる自分にも腹立ってしまいます😭
ただただ愚痴?みたいな感じで不意にどこかに吐き出したくなったのでママリに書いてしまいました😭
不快に思った方ごめんなさい。

コメント

こころ

義母が義母なら、息子も息子ですね😅
これから先もお義母さんの味方しかしないんだろうなーと思いました😅

  • なつき

    なつき

    旦那マザコン気味なのでこれからなにがあっても私の味方はしてくれないと思います😂
    逆にこんな息子と親だから嫁が鍛えられていくかもしれないです🤣

    • 2月7日
  • こころ

    こころ

    この質問見てたら、マザコン気味なのよくわかります😅
    鍛えられるとか、前向きに考えててアブラハムの子さんすごいです!
    私なら距離置きますし、暫く義実家には近寄りません😅
    自分の心に無理のない程度に、義母と付き合ってくださいね😣💦

    • 2月7日
  • なつき

    なつき

    仕事休みのたび義母に会って頻繁に電話したり毎日のように会話に義母の話が出てきます🤣
    距離おきたくても実家行くペースが多すぎて3週間くらい前なんて4日連続くらいで行きました🤣
    ありがとうございます!

    • 2月7日
  • こころ

    こころ

    すごいマザコンっぷりですね(笑)
    親離れできてないんですかね😅
    女の人でそんな人は多いイメージですが、男だとちょっと引きますね(笑)

    • 2月7日
  • なつき

    なつき

    私も人のこと言えませんが、親離れ出てきてないと思います笑
    私の実家族も言ってました笑
    男でこんなに実家大好きな人なかなかいないって笑

    • 2月7日
re.mama

主さんがイライラするの分かります
実際自分がその立場だったら間違いなく義理母にイライラします
話したくもないし会いたくもない
それなのに旦那からはそんな言われようなら尚更イラつきます

  • なつき

    なつき

    義母関係で揉めたのは一回だけでは無いんですよね😭その度義母を庇って私が悪者にされるのが凄いイラつきます!

    • 2月7日
りっくんママ

旦那様も義母様も無神経過ぎます😭
尚且つ旦那様が必死で義母様の事をかばってキレてくる所もちょっと気持ちが悪いと思ってしまいました😣

妊娠中のストレスは禁物です!!!
私は実父が無神経すぎて連絡を断ちました!笑
ストレスのないように程よい距離感で暖かく見守っておいて欲しいですね😞

  • なつき

    なつき

    過去にも何回か義母関係で揉めて全て義母庇ってました🤣
    もはや呆れて笑えてきますよね笑
    実父と連絡たってしまったんですか!?😵
    私も義母との関係いい距離感で頑張りたいと思います!😭

    • 2月7日
kANA

うちももし喧嘩になったら、旦那は義母の肩持ちそうです。
アブラハムの子さんの気持ち分かります。義母も子供を産んだだからそう言う言葉は普通でて来ないんぢゃ無いですかね。
もう少しアブラハムの子さんの気持ちを考えて欲しいなーと思いました‼️

  • なつき

    なつき

    なんのために嫁に来たのか、なんで義母からも守ってくれないのか凄い凹みますよね😭
    義母は1度流産?中絶?したことあるらしくアブラハムの子の気持ちはよくわかるだそうです。ふざけんなー!!て思いますよね笑

    • 2月7日
  • kANA

    kANA

    気持ちが分かるなら絶対にその言葉は出ないと思います‼︎
    ホントに私まで腹が立ちます。

    • 2月7日
ちゃぴ

悪気がなければ何を言ってもいいのかって話ですよ。
言われてる本人が嫌だ、傷付いてるっていってんだからそこはフォローすべきところですね、、、、嫁より自分の母親の肩持つのはハッキリ言ってクソです😅😅(言い方悪くてすいません💦

お辛いでしょうが、、ストレス溜めないよういつでもママリなどで吐き出さしてくださいね😭

  • なつき

    なつき

    本当にクソなんです!
    私が入院中口座に引き落とし分のお金入ってたのに勝手に引き出して義母に3万4万貸して結局私の支払いできてないこともありました💢
    義母関係で喧嘩したこと何回もありますが全部義母の肩持ってましたよ🤣馬鹿馬鹿しいですよね😂
    ありますございます!これからも嫌なことあったらママリで吐き出したいと思います!

    • 2月8日
あり

今度会う時、そっと録音してみてはどうでしょう?
本当に嫌になった時の切り札になるかと思います。
それを聞いて‥‥万が一逆ギレするようなら、旦那さんはもう色々と終わりかと思いますが。
普通なら、それを聞いたら「なんて酷いんだ」ってなるはず。

アルコールが悪いところもあるかもだけど、元から思ってなかったら口から出てこないですからねー
それが本性かーって思いますよね。

ためてるのは、体によくないですよ!
もーそんなもんはここで愚痴って体に残さないようにしましょ!!!
そんな旦那や義母がおかしいって、絶対に子供は分かってくれます!

おかだ

ごめんなさい。そんな旦那さんも義母さん私だったら無いです。悪気なかったらなんでもしていいならば、不貞腐れてる様な態度も私の中ではそんなつもりなかったで済む話です。

まず死産した辛い経験が無いくせに何を仰る?私の何がわかる?そして今回やっと妊娠したけど、ちゃんと産めるか不安だと思うんですが、そんな中そんな無神経な事を言えれる事自体まずあり得ません。

ちょっと実家に帰ってもいいかもしれません。ストレスは妊娠中1番よくないです…😞