※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大阪ママ
家族・旦那

戸籍謄本に元嫁との子供が残ったままの状態になっているのですが私のと…

戸籍謄本に元嫁との子供が残ったままの状態に
なっているのですが
私のところもそうだよ!って方いますか?
そしてそのまま放置されてる方いますか?

私はやっぱり嫌なので
元嫁の戸籍に移動させて欲しいと思ってます

その際、単刀直入に言うのは
酷ですかね?

今回、元嫁の連れ子の養子縁組の件で
離縁届を出すために元嫁に連絡することとなってます
その際に実子の籍のことも言おうと思ってるのですが
なんて言えばわかっていただけるのかなと…


元嫁は旦那の姓を名乗っているので
子供が元嫁の戸籍に入ることで
名前を変えなければならない必要はないんです
家庭裁判所に足を運んでもらわなければなりませんが😞

どうにかわかってもらいたく
同じような境遇の方いらっしゃいましたら
コメントください🙇‍♀️

コメント

マカ🔰

わたしではないのですが、親族が同じ状況で同じようなことを元嫁に申し出たところ、元嫁の親族が全員他界されていて、戻る戸籍がないから無理だったという話がありました。
もし本気でそれで思い悩まれているようでしたら、早めに対処された方がいいかもしれません🙏💧

  • 大阪ママ

    大阪ママ

    そんなことあるんですね🙇‍♀️
    そこまで仕方のない理由なら
    納得せざるおえませんね😞

    今回の場合は
    元嫁が旦那の姓で新戸籍
    作ってるのでそこに速やかに移して欲しいだけなのです😞😞

    • 2月7日
  • マカ🔰

    マカ🔰

    そうだったんですね💦
    新しい戸籍があるのにうつさないのは謎ですね…
    わたしならはっきり主人に言っちゃいます😂

    • 2月7日
miiiiii

普通なら離婚して
元嫁が新たな戸籍をつくった時点で移動させますよね😳
親権は元嫁なんですよね?

戸籍謄本はそう滅多に使わないから忘れてるとかそのままでいいやって感じなんですかね💦

  • 大阪ママ

    大阪ママ

    そうなんですよ💢
    まず連れ子の養子縁組も
    そのままにしていて
    うちの旦那も忘れてる時点で無知すぎてムカつくんですけど、、
    私が今回旦那の戸籍謄本取ったからわかったことで🤦‍♀️

    そこも離婚時にちゃんと離縁しとけよって感じで😞😞

    親権は元嫁なので
    こちらはどうも動けなくて💦

    • 2月7日
  • miiiiii

    miiiiii


    籍は抜いてあって、除籍と書かれているわけでもないんですよね?💦

    元嫁さん結構いい加減な感じなんですかね💦
    普通は離婚届けと同時に離縁もするはずですよね、、

    • 2月7日
deleted user

同じく夫が元嫁の子供達と養子縁組してたので、今でも戸籍謄本に記載されてます😂

離縁届出されるのですよね?戸籍を移動ってできるんですか?どういうことでしょう(゚ω゚)

  • 大阪ママ

    大阪ママ

    そうなのですね!

    うちは今日元嫁に電話して
    離縁届けを書いてもらう連絡をしました
    子供達を除籍したのち
    私たちの本籍を変えて
    戸籍上今の家族しか載らないようにしようと思ってます!💦

    • 2月7日
みぃちゃん

初めまして。
うちは結婚する時に戸籍謄本先に取ってきてもらって確認したら元嫁の子供達が載っていたので元嫁に自分の戸籍に移動させてもらうように連絡しました。
家裁に行って申請するだけなので、そのぐらい親権者なのでやってもらわないとですよね。
あと今後元嫁の子供達の戸籍謄本とか必要になった場合、今の住所等バレたくないので。