※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったんママ
家族・旦那

産後の夫婦生活について…去年10月に出産してから3ヶ月経ちます。産後2ヶ…

産後の夫婦生活について…

去年10月に出産してから3ヶ月経ちます。

産後2ヶ月くらいに1度旦那から誘われて、仲良ししました。
産むときに広範囲会陰切開したので、怖くて怖くて😭してみたら、やっぱり痛くて😭
ホルモンの関係なのか自分の性欲もほぼないし、旦那のことは好きだけどキスするのも何か嫌で😭

その後は誘われてもやんわーり何度か避けて、産後3ヶ月で計2回しかしてません🙄💦

産前は週に2〜3回くらいはしていたので、旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
がしかし、性欲がないからしててもチーン…って感じで、むしろ痛いし、行為自体が嫌です😭

夫婦生活においてとても大切な事だとは分かっているんですが、これからも嫌々ながらにするのもな〜と思ってしまいます。

産後このようになった方いますか?
どんなふうに克服しましたか?

コメント

deleted user

回答になっていないかもしれませんが、うちも産後4ヶ月で1回だけです。

欲もないですし、娘と一緒にわたしが寝ちゃうので😅

な

私はお股がいたかったのがあり
最近やっとしました笑
普通に性欲戻ると思いますよ🥰

ぴより

私も会陰切開したので痛いのすごくわかります!

うちの場合は私が産後はそれどころじゃないし、そんな気分にもなれなかったのと、会陰切開したから怖かったので主人に会陰切開したからすごい怖い…けどセックスレスになるのもやだ。どうしたらいい?って相談しました。

そしたら主人はそんな痛い思いさせてまでしたいと思わないから産後半年くらい様子みて体の状態も良くなってからとか、生理が再開して体調が整ってきてからの方がいいよ、焦る必要ないよ。と言ってくれました。

結局、生理が産後4ヶ月で再開し、会陰切開の傷も半年くらい経ったら大丈夫になったのでそのあたりで夫婦生活を再開しました😊

ゆちゃん

私は会陰裂傷したせいか、
半年は痛くて入れることが出来ず
1年くらい経ってやっと最後まで致すことが出来ました😂

主人もいろいろ試みてはくれましたし、
私もたくさん調べたりしましたが、
結果、時間が解決したという現状です😭

今でも、産前に比べると性欲は少ないですが、
子どもが出来ると「この子を守らなければ」という動物的本能が働き、欲が弱まる
、、、と聞き、今は仕方ないかなと思っています😌

はじめてのママリ🔰

私も10月出産で、2ヶ月頃に1度したいと言われましたが、傷がまだ痛むからと断りました。
でも本当は、傷というよりしたくないからです。
今は母としての自分が1番に来ていて、そういう行為をしたいと思えません。
キスもしたいと思えません。
手でもいいからして欲しいって言われたけど、正直それもすごく嫌でした。

夫に正直な気持ち話しても理解して貰えず悲しかったです…😢
もう少ししたら無理やりにでも応えないとな、、と思ってます。

今は産後まだ数ヶ月だし仕方ない感情だと思います。
回答になってなくてすみません!
同じ気持ちの方が居ると知れて嬉しかったです🥺

  • ももと

    ももと

    横から失礼します💦
    10月出産で2ヶ月頃にする、となると怖さもありますよね。

    夫さんも理解してくれたらいいですね。通っておられたクリニックの助産師さんや開業されている助産師さんがおられたら、両親学級みたいな所に一緒に行って代弁してもらうといいですよ〜!

    無理やりに自分の気持ちを押し込めていたしても、後からはじめてのママリ🔰さんの不満が溜まっちゃいます。

    ご自身の気持ちをいちばん大切にされてください〜!

    • 2月6日
GA@msymt

なんか嫌、わかります!!!(笑)
前まではキスも毎日してたのに、産後は嫌で仕方なかったです(笑)

暫く経つと自然に気持ちも戻り前のように夫大好きー!になったので先日解禁しました!(笑)

元々月1だったし行為が好きじゃないのでわたしは一生しなくてもいいんですが夫に悪いなと思ったので…(笑)

産後行為が嫌になってしまった方結構多いですよね!
でも大体自然と気持ちが戻るみたいなのでそのままで大丈夫だと思いますよ😊✨

さ🦖

はーい(。・ω・。)ノ

最後にしたの覚えてないくらいしてないです🤣

元々私に性欲が全くなく
産前も私が夜の仕事だったので
休みの日の夜にしてたくらいでした(。・ω・。)ノ

私も会陰切開がそこそこ深く
怖くて試したらやっぱり痛くて…
挿入は、諦めその時うわー処女ってこんな痛いんだー
と思いました🤣
(処女の時はすんなりだったので)
それでジェクスライフだったかな?
チュチュベビー を出してるメーカーさんから
ジェルが出ていて(バタフライ柄のコンドーム出してる所です)
それを使ったら全く痛くなくなりました‼︎

そして克服ではないんですが
私は行為を何回かしてて
濡れなくなったのと同時に感じづらくなってしまって
挿入時は、全く…
自分でもわかっていたものの
旦那に感じなくなったよねと言われ
それが妙にずーーんと来てしまい
そこから出来なくなってしまいました…
夜の営みが原因で数回離婚話も出ていて
先月だったかな⁇
旦那が未記入の離婚届持って帰って来ました…
ただ未記入な理由が私の母から
週末に息子を預けていて
帰って来た時に、じゃあ〇〇君〇〇(私)と〇〇(息子)をよろしくね‼︎
と言って帰って行ったのが
ずーっと頭にあって、よろしくと言われたしな…
と思い止まったそうで
その話をしていた時に、感じなくなったよねって言葉が
事実なだけあって、ショックを受けてしまった事
それから、なかなか気持ちの切り替えが出来ず
負のループにハマっている事を話をして
旦那自身もう諦めたと言ってました(xдx;)
こないだ久しぶりに奉仕しましたが
その時も旦那は最後までしたかったけど
まだ気持ちの整理ついてないかと思ってやめた
と言っていて、そうだね…ごめんね…
と話しましたが、これからは私も奉仕だけでも
してあげなきゃなぁーと思ってます‼︎
私自身やはり、最後まで…となると
どうしても、どうせ濡れないし感じないし
だったら他の女とした方が良いんじゃない⁇って気持ちが
正直消えません
(我が家は浮気を許可してます)
でも旦那好きだし、息子に弟か妹作ってあげたい気持ちは
かなり強いし…
と思ってるので、少しずつ
気持ちの整理しながら、性欲皆無ですし
キスとかもなんだかなーですが
前向きに考えなきゃな‼︎と思ってる所です‼︎
めちゃくちゃ長文だし
自分語りですみません(xдx;)

ももと

ご出産おめでとうございます。
会陰切開、怖いですし痛いですよね😭
私は1人目は帝王切開
2人目の時に会陰切開したのですが、どちらもやはり産後数ヶ月は心になかなか余裕がなくて性欲が無くなっていました。

好きだけどキスするのも嫌な時期もあって「このままセックスレスになるのかな」とか「女性として喜べないのかな」とか悩みました。

でも、ホルモンバランスの乱れによるものなので、半年もすぎる頃には心も傷口も落ち着いてきて性欲も出てきましたよ(^^)

中に入れるのは私の場合は怖かったので、傷口が癒えるまでは手でしたり口でしたり挿入しないで仲良ししてました⭐️

でもそれも、「自分がしたくなったら」なので無理はしなくていいかなぁと思います🥰

私の場合は彼に状況を説明するために、助産師さんの力を借りて産後の女性の体の変化について学ぶ場に夫婦で参加して夫にも理解してもらいました。

産後は睡眠不足や出血で鉄分(フェリチン)やタンパク質、ビタミンやミネラルが不足しがちになるので、心のケアと体のケア、栄養面の補給も行うと2人目からは回復が早かったです😊

初めてのことで戸惑われるかと思いますが、お体も心もいたわってあげてくださいね(^^)

(22)

もともと私も夫も性欲が強くて
毎日してました😂

子供生まれたら
性欲がぱったりになってしまいました💦
ホルモンの関係もあるかと思いますが、
帝王切開の傷も痛むし、
寝不足でそんな時間あったら寝たいと思って嫌になっちゃいました

ご主人がしたいと思いながら我慢してくださるか、
りったんママさんが我慢して付き合うか、
今はどっちかの我慢が必要な時期なんだと思います😣

うちは、毎日家事育児で疲れて
そんな体力ないと伝えると
お皿洗いと洗濯をしてくれるようになったので
感謝の気持ちで手や口がメインで
たまに最後まで付き合ってました。

先月生理が再開したせいか、
自発的な性よくは今でも皆無ですが、
前みたいに濡れるようにもなったし、
気持ちいいと思えるようになりました
行為自体が嫌とまでは思わなくなったことで克服しつつあるのかなと思ってます🤔

りったんママさんだけが
ご主人に申し訳ないと
ご自身を責めすぎないでくださいね😣

LARA

わかります。半年ぐらいまでは旦那としたい気分になりませんでした。子供のお世話で手一杯で…といっても未だに1度もしておりません。妊娠〜です笑

でも、最近2人目をお互い考えるようになったので、そろそろ始め時かなぁ〜と思っています笑

ゆい

産後5カ月ですが、一度もしてません😂
妊娠中一度仲良ししてカンジダになったので、お互い怖いしと何もしてないです。笑

おやすみのちゅーやぎゅーは毎日しています😎誘ってくることもほぼないですwでも仲良しです💕
ただ、、たまに夢精してます…😂😂😂