※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

1歳半の息子が急に自我を示し、すぐに怒る。イヤイヤ期か不安。普通か相談すべきか。同じ経験の方の対応を知りたい。

もうすぐ1歳半になる息子がいます。
最近、イヤイヤ期に入りつつあるのか、ものすごく自我が出てきて、すぐに怒ります。
例えば、お外を散歩しているとき、手を繋ぎたがらず1人で歩こうとするので、「おてて繋ごう?危ないよ」と握ろうとすると途端に拒否してその場に座り込んだり、スーパーでもカートを押したがり、人にぶつかったら危ないからやめよう?と言うと怒って床に転がり出します。
何かで遊んでいるとき、それを辞めさせたくて「〇〇くん、〜(ほか事)しようよ!」と、別のことを提案すると、この遊びを辞めさせようとしてる!と感知し、取り上げようとはしてないのに、怒って手に持った物を投げつけます。ほかにも、「ダメ」「やめよう」「ないないして」などという言葉ははっきりわかっているので、すぐに逆ギレ?して机を叩いたりおもちゃ投げたり…

とにかく、こちらの話すことはとてもよく理解できる子だとは思います。
だから、取り上げようとしなくても、言葉だけで「自分の意思と違う」とわかればすぐ怒るんです。

あまりにすぐ怒るので、この先のことが不安になってしまいます。イヤイヤ期は誰にでもあることだとしても、もっと大きくなったら、すぐにカッとなる子になってしまうのではないか…
これくらいの子は、普通なんでしょうか?それとも、保健師さんや誰かに相談するべきでしょうか?

怒る気はなくても、少し注意しただけなのに物を投げられたり食べ物も粗末にしたりするので、ついイラッとしてしまい、もう今にも怒鳴ってしまいそうになるときもあります。
お子さんに同じような時期があった方見えましたら、どんなふうに対応したかなど教えて欲しいです。

コメント

自分の今やりたいこと以外は絶対やらないのが子供だと思ってました💦
うちの子一日中怒ってますよ😂

さくら

そういう時期かなと思ってます😂

うちもイヤイヤ期突入して、おもちゃ投げたり、座り込んだり、床に転んでイヤイヤ泣いたり…

ご飯なんか見て好みじゃなかったりしたら、手でお皿を押して、机から落としたり…なげたり、もうこっちはイライラです❗️😭

成長だけど、いつまで続くのか…っと思ってしまいます。

みるる

思い通りにならず怒ってる時は、危険がなく人に迷惑かからない範囲で自由に怒らせてます😅
ぶちギレて発散させてあげないとストレスたまるかなぁと思って。
自我出てきてるのにほとんど怒らずお利口さんな方が後々いつか爆発しそうで心配です😅💦
大人の思い通りにいかないのが子どもだと思って諦めてますが、わかっててもイラッとしちゃいますよねー😧

ママリ

うちの娘もイヤイヤに片足突っ込みはじめてます😅1日何度も怒ってます(娘が)。
自我の芽生えで成長の証なので、息子さんの様子は普通のことかなと思いますよ。
やりたがっている事を無理に止めると怒るので、これやりたいんだねーとまずは肯定してます。困ることな時はもしカートが誰かに当たったらママ悲しい、、みたいにこちらの気持ちを伝えたり(悲しいとか気持ちを伝える方がわかりやすいらしいです)、代替え案を提案したりすると良いかもしれません。
と余裕があればやるようにしてますが実際イヤイヤばかりだと、あーもう!となりますよね。。うちの娘のはまだまだ序の口なんだろうなと怯えてます😅

おかし

うちも同じ月齢かな?そんな感じです。
イヤイヤ期って本人がしたいことでも聞くとイヤって言うくらいだよなーって思うとまだまだただ自我が出てきたんだなー、成長してるわ。くらいに思ってます。
もちろんご飯投げたりするとダメだよって強めに言いますが、旦那と顔見合わせて笑ってます。

でもやっぱり続くとイライラすることありますよね。怒鳴りそうになったときはちょっとだけ離れて深呼吸したり、家の中だったらちょっとくらい好きにさせてもいいかな〜って思ってます。躾との境目がむずかしいですが…。