※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにすけ
妊活

クロミッドの副作用で子宮内膜が薄くなり、自然周期で妊娠経験あり。排卵までの時間が長いためクロミッドを使用していたが、内膜が薄いことや卵の質に不安がある。今後の対応について相談中です。

クロミッドの副作用で子宮内膜が薄くなると聞きました。
クロミッドを飲み始めて排卵後の内膜が、1周期目は17㍉あると言われましたが、2周期目で9㍉と言われ、今日リセットしました。今回クロミッドは服用せず、自分でタイミングを取ろうかなと悩んでいます。
私は今まででクロミッド服用なしで4度妊娠、1度出産、3度流産しています。不育症の低アスピリン療法で妊活しています。
最後に流産してからおりものがすくないのと、排卵検査薬で確認すると排卵するのに時間(D18〜22)がかかっていたので、クロミッドを処方してもらいD12ほどで25㍉まで育っていたので、注射で排卵させていました。
排卵までに時間がかかりすぎても卵の質はあまり良くないと聞くし、内膜が薄いと着床しないと聞くし、、、
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

初めまして。私もクロミッドで内膜が薄くなったような気がして、心配していました。
初め13mm→8.5mmでした。
クロミッド無くても、卵胞育っていたので。。
ですが、子宮内膜は7mm以上あれば妊娠可能で、問題ないみたいなので、確実に卵を育てて排卵させたほうが良いとドクターに言われました😊

• たにすけ

たにすけ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    ネットで調べると色々書いてあるので、9㍉ですら愕然としてしまいました😖でも、17㍉ですら妊娠しなかったので、、、😭
    やはり卵の質なんですかね🧐

• 2月6日
ママリ

クロミッド飲み初めて内膜が薄くなりました💦
私は5周期クロミッドを使用したので当分はクロミッドをお休みして自然に任せることになりました。
やはり内膜は10mm以上あった方が着床率は上がるよと言われたので…
難しいですよね😭

• たにすけ

たにすけ

5周期使用されたんですね💊

ホント何を選ぶかですよね😭

• 2月6日
ママリ

私もクロミッドで内膜が8ミリ程度まで薄くなりました。

そこの病院は妊娠出来る厚さと言うので半年以上継続していましたが結果が出ず、転院したところ内膜が薄すぎるからクロミッドは止めましょう。と言われました( .. )

たにすけさん同様 自力で育つのですが日数がかかるため今の病院では自己注射で卵胞育ててます🙏

薬を変えてからは毎回内膜も13ミリくらいまで戻りました!
先生に相談して薬変えてもらうのはどうでしょうか🙂?

• たにすけ

たにすけ

そうですよね、、、内膜薄いと可能性は低くなりますよね😖💦

薬変えてもらうのもありですかね💦

あと、生理中の出血量ってどんなもんですか?なんか、3日で終わることが増えたような気がして、先生に相談したら、クロミッドの影響もあると言われたんですが、生理の日数が少ないと妊娠しづらいとか色々ネットで書かれているので、もー何を信じていいのやらです、、、😭

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

内膜が薄くなると生理の量も減ります!!
    私も出血らしい出血は1日しかなくなってしまって茶おりみたいなの合わせて3日もあれば生理終わるようになりました😭
    でもクロミッド止めたら元通りに戻ってますよ🙂

生理の量が少なくなってる=内膜が薄くなってるので着床はしづらくなると思います😓

先生に1度クロミッド以外の薬を使用してもらえるか聞いてみるのもいいと思いますよ!

• 2月7日
  • たにすけ

たにすけ

詳しくありがとうございます!前に先生に言ったら、自己注射とかそうゆうのになると言われ、自己注射はイヤだなと思って詳しく話を聞かなかったことを思い出しました😅💦

自己注射、、、どんな感じなんですか?💉

何だか、質問だらけですいません😭

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

私はクロミッド飲んで内膜薄くなったのでHMGと言う筋肉注射からでした!
    ただ私はそのHMGが合わないみたいで卵胞は育たず自己注射になりました。

自己注射は場所によっては、いたっ!と思う場所もあるけど無痛なところもあります!
    筋肉注射や採血よりは全然痛くないですが😂

自己注射が自分で出来ない人もいるみたいで、そうゆう人は毎日通院って言われたので私は自分でやることを選びました(笑)

手技自体は看護師さんが詳しく教えてくれるので慣れればなんてことないですよ!!

• 2月9日