※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め時やオマルの使い方について教えてください。

知り合いに1度しか使ってないからと便器にも取り付けして使う事も出来るオマルを頂きました✨トイレトレーニングをいつから始めたらいいのか教えてほしくて質問しました😊皆さん何歳何ヶ月ぐらいから始めましたか?✨
また、オマルを部屋で使っての練習かトイレに取り付けての練習ならどちらが良かったですか?😌

コメント

めちょ

上の子は3歳前からゆるーく初めて
3歳になってすぐ
おむつはずれましたよ!

下の子はいま2歳で
2歳前から保育園では
おトイレ成功してるみたいですが
まだまだ本格的にはしてません!

• ママリ

ママリ

保育園でもしてくれると助かりますよね😌
    3歳ぐらいで始めても遅くはないのに安心しました✨

• 2月5日
  • めちょ

めちょ

3歳でだいたいはずれるみたいですよー!

上の子はご褒美シールつかったら
    すぐ取れました笑っ

• 2月5日
  • めちょ

めちょ

ちなみにいま、娘さんがやる気があるなら
    はじめてみてもいいかもですね♪
    お子さんのやる気があるないでも
    だいぶ進み違うかと!

座らせるだけでもいいですし(^-^)

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ご褒美シール作戦、真似させて頂きます😊娘はまだおしっこやうんちが出たって言うのは分かってない感じです😣なのでもう少し先かなとは思うのですが春夏で挑戦してみようかなとも思っています✨

• 2月5日
満腹中枢ないのすけ

うちは補助便座しか選択肢はなかったので参考にならないかもですが😅

保育園に行ってるのもあって、2歳になったぐらいから家でもゆるく始めました💡
いずれトイレでするし、オマルは掃除とか大変そうなイメージがあります💦💦

でもオマルで便座にまたがる という練習になるのかも
と思ったりもします🤗

• ママリ

ママリ

掃除、わたしも大変そうなイメージがあります😰
    確かに和式を覚えるのになるし、どちらにもメリットはありますよね✨

• 2月5日
ありんこ

3歳までに出来てたらいいと思います。
トイレトレーニングはパンツを履かせて過ごさせるので、おしっこで濡れて寒いです。とりあえず暖かい春から夏にかけてするのが絶対いいですよ🙆

• ママリ

ママリ

パンツで過ごさないといけないですもんね🤔娘が10月生まれなのですが、今年の春から夏(1歳半〜2歳前)にかけてではまだトイレの理解も出来ないですかね?😣来年の春夏の方が良いんでしょうか?💦

• 2月5日
  • ありんこ

ありんこ

うちは3人兄妹なんですが、長男は10月産まれで、1107さんと同じ2歳前にトイレトレーニングをしてできるようになりましたよ😄おかげでオムツ代が浮きました✨
    ですが、2番目は2歳過ぎですが、夏にトイレトレーニングする気持ちの余裕なかった(3番目が産まれたりして、、)のでまだオムツです😰三番目もいるし、オムツ代が痛いです😭夏に頑張れば良かったと後悔してます。。

1107さんの気持ちに余裕あるなら次の春夏に頑張られたらいいと思います🙆

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

2歳前にオムツ取れたの凄いですね✨オムツ高いですもんね😣この春夏で頑張ってみようと思います😊ありがとうございました✨

• 2月5日