※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

29歳女性が受精障害に悩んでいます。採卵結果は不安で、胚の育成が心配。同じ経験の方と情報交換したいです。

受精障害みたいです…
この前初めて採卵した29歳です。
辛いので慰めてたいただきたく投稿してます。。
吐き出せるところもないものですいません。

採卵3日目の結果です。

採卵数:24個
未熟卵:4個

体外:15個
→5個受精

顕微:5個
→3個受精

初期胚凍結
9cell G3(IVF/2PN)
7cell G2(ICSI/2PN)

残りの胚は、
10cell G2(IVF/2PN)
8cell G2(IVF/2PN)
8cell G3(IVF/2PN)
6cell G3(IVF/2PN)
3cell G3(ICSI/2PN)
4cell G3(ICSI/2PN)

5cell G3(IVF/0PN1PB)
5cell G4(IVF/0PN2PB)
→正常受精か確認できてないけど分割が進んだようです。

こんな感じでした…
体外がまさかの結果で落ち込んでます。

旦那の方は全く問題ないと言われました。

初期胚はなんとか2つ凍結できてますが、初期胚除いた6分割以上が4つしかないのでこの成績だと胚盤胞まで1個も育たないんじゃないかと思ってしまいます。。また採卵しないといけないのか。。と涙が止まりません。

同じような状況の方いらっしゃいますか。

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

私は結果、4つしか取れず
1個しか受精しませんでした。

私も結構落ち込みました。
あんだけ注射とか頑張って1個…。話では10個以上取れそうって言ってたのに…。
泣けてきましたね。

ですが、その1個で授かったのが娘です。

だから、希望はまだあります!
受精卵を信じましょう。

私もまた今年、採卵から
始めるつもりです。
卵子が取れなかったらどうしょうと今から不安です。
でも、諦めたくないし我が子に会いたいですよね。

信じましょう!
頑張ってきたんだから
後は受精卵の生命力を。

yuuum

私は10個採卵して7個体外、3個顕微でしたが結果、顕微の1つしか受精しませんでした💦

1つしか受精しなかったので、胚盤胞まで育たなかったら無駄になってしまうと思い、初期胚移植しましたがダメでした😭

先生に聞いたら、旦那側の受精能力が低いのかも?といわれ、次は全て顕微にしました。

結果、20個採卵で15個受精、そのまま胚盤胞まで進め、11個できました。
凍結胚にして4aaを移植し、無事妊娠・出産まで至ることができました。

先生は旦那さん側に異常なしとのことですが、なにか根拠があったんでしょうか?
うちの場合は、私も旦那も体外やるまで検査結果にまったく問題なしでしたが、体外の結果をみて、初めて旦那側の受精能力の可能性を指摘されました😵

aki✿

受精卵は数ではなく、質が大切だと思います!

また、胚盤胞まで育たなくても4分割や8分割でお腹に戻したほうが、卵ちゃんがすくすく育ってくれる場合もありますよ☺️

卵ちゃんは本来、お母さんの温かいお腹の中で受精して成長するものなので、その環境に勝る場所はないんです🌷

クリニックの培養器では胚盤胞まで育たなかったけど、お母さんのお腹の中だと実はちゃんと胚盤胞まで成長して着床出来た卵ちゃんがきっといるはずです。

私は初めての体外受精で、自然周期で1個だけ採卵して、その子を4分割でお腹に戻して現在妊娠11週目です🧸✨

ご不安な気持ちもすごく分かりますが、しっかり受精卵になった卵ちゃんはとても優秀な子です。
卵ちゃんを信じてお腹に戻してあげてほしいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ご懐妊に繋がることを心から願っています🍀