※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
子育て・グッズ

イタズラが続いて疲れています。対策をしても止まらず、怒るのも面倒。乗り切り方を教えてほしいです。

イタズラが増えてきて毎回注意するのも怒ってしまうのも泣かれるのも疲れてきました。。。
引き出しには開かないようにロック付けたりと対策できるものはしているのですが椅子やテーブルに上がったり玄関に裸足で降りたりモノ投げたりゴミ箱漁ったりなど対策のしようがないもののイタズラが止まりません。。
怒るのやめようと思ったら段々と面倒になって最近は何も言わないこともあるのですが、悪いことでも好き勝手させすぎるのは躾にも良くないし部屋はゴミ屋敷状態になってしまいそうです...

とりあえず疲れた、の一言なのですが
この時期の乗り切り方を教えて下さい(T_T)

コメント

悪いことをいいことに変えて褒めてあげるといいですよ(^^)
うちの子は物を投げるのがマイブームなので、投げようとしたり、投げてしまった後でも、
それちょうだい(^^)と言って持ってこさせます。褒められた嬉しさで投げるより何でもかんでも持ってくるようになりますよ☆
いちいち受け取って、ありがと~(頭ナデナデ)するのは面倒ですが物を投げて壊されたり散らかされるよりかはマシですし、子供も褒められて喜んでるから一石二鳥だと思います(^^)
最近は、ありがとね~しか言わないと自分で頭撫でてます(笑)

椅子に上がろうとしたときも、ダメ!と言ってやめたら褒めてあげます(^^)そうするとまたやろうとはしますが、ダメ、やいけないよ、と言うとやめてくれるようになりますよ☆

うちには犬が5匹いるんですが、赤ちゃんのしつけは犬のしつけに似ていて、褒める方が覚えが早いですよ(^^)
是非試してみてくださいね☆

• ねーこ

ねーこ

回答ありがとうございます!
    今5人目妊娠されているのですね!大先輩(o_o)尊敬です!!

褒めるに変える!確かに大事ですね(>_<)今日は気持ちに余裕持てなくて出来ませんでしたが明日から心入れ替えてチャレンジしてみます。

犬のしつけですか!やっぱり根気が必要ですよね(´Д` )自分にも負けないようにしなきゃ...‼︎
    頑張ってみます!

• 5月17日

退会ユーザー

完璧にこなそうと頑張っているから、きっと、とてもつ疲れているのではないですか?
    疲れてる日もあります、少しは手をぬいてご自分を労ってくださいね(^-^)
    おかずが一品でもいいじゃないですか☆ご主人に「ごめんね~今日は体調優れなくてこれしか作れなかったよ~。明日はあなたの好きなもの作るね☆」と伝えたらそれで理解してくれるはずです(^-^)その分余裕が出来たらお子さんに向き合う時間にしてください(^-^)
    完璧を目指さない事が疲れはてないコツ?ですよ~(^^)

• 5月17日
chiroko

育児お疲れ様です^_^
育児、物凄く頑張ってらっしゃるんですね!
見習わなくてはと思いましたm(_ _)m

子供は好奇心の塊なので、きっといたずらではなく、これは何だろう?と興味津々なんだと思いますよ!引き出しが何なのか、ゴミ箱が何なのかも知らないわけですから^_^
危なくないならある程度は見守って、後から追いかけて片付けてはどうでしょう?

• ねーこ

ねーこ

回答ありがとうございます!
    全然頑張れてなくて反省の日々ですよ(>_<)

そうなんですよねー...周りの子達よりも活発で好奇心の塊みたいな息子なので...笑
    今は危ないこと以外は放置してる感じですがそれも限度が難しいですよね(´Д` )

• 5月17日
ふくちやさか

椅子やテーブルに上がったりなど、本当に危ないことはしっかり怒ります。雷落とす感じで。

でもそれ以外の…ゴミ箱漁るとかは正直注意するのも面倒くさいです。下の子妊娠中で体調が万全ではないのもあります。
真顔で「ゴミは出しません。」と一言かけて終了したりします。(「ダメ!」と言うと本人自体を否定されたと思うらしいので、こういう言い方にしています。床に落書きしようとしたら、「お絵描きは紙にします」、食事中にスプーン投げたりしたら、「スプーンは投げません。ごはんを食べるものです」と、淡々と説明する感じです)
そして、散らかすだけ散らかさせておいて、あとでまとめてお片づけする時間を設けたりします。
その時は、少しでも片付けられたら褒め称えておきます。
うちはお昼寝前と夜寝る前の二回、お片づけの時間を作っています。本当は毎回食事前には片付ける習慣をつけるべきなんでしょうけど…。
一応、機嫌が良ければ全て一人で片付けてくれるようになりました。(最初は「ママと一緒にやろっ♪」と誘って一緒にやってました)

裸足で玄関…は、都度足を拭くようにしたら、毎回拭かれるのが嫌になったのかやらなくなりました。

疲れますよねー。正直見て見ぬ振りしたいです。
イライラしてる時は淡々と注意とか無理で、「いい加減にしなさい!」とか言ってしまうし。。

とりあえず、散らかす系のイタズラは、「後でまとめて一緒にお片づけ」というところからどうでしょう?

• ねーこ

ねーこ

返信が遅くなりすみません。コメントありがとうございます!
    危険な事だけは注意しますよね(>_<)それすら疲れてしまって...ダメですね(T_T)

優しく「ダメ」って言うだけでも泣いちゃうんですよね(>_<)ちゃんとわかってるんでしょうね。。。
    淡々と説明するのもいいですね!片付けの時間も試してみます!

こちらにも気持ちの余裕なければなかなかうまくいかなくてどうしようもないですね。旦那にも協力仰がなければ...(T_T)

• 5月18日
不眠症ねこ

私の場合は、玄関にいけないような場所にベビーゲート、トイレの内側にベビーゲート、階段とか行ってほしいくないとこはとにかくベビーゲート。です(^_^;)
そして、全ての部屋のゴミ箱を撤去しました。キッチンの親しか手の届かないところにスーパーの袋置いたり吊るしたりして、ゴミが溜まれば外に大きいゴミ箱用意して入れるか、もしくは指定ゴミ袋にいれて、ゴミ袋の取っ手を子供がほどけないようにしばって触っても大丈夫なようにしました。
慣れるまではいちいちキッチンに捨てにいくのがめんどくさいですが(笑)
そして、玩具以外の触って欲しくないものは全部手の届かないところにしまい込むような形で収納するか、高いところに置くようにしました。
どの棚も下から3段目くらいまで何もいれてません。
室内干し用のラック?とかも撤去しました。干した洗濯物めちゃくちゃにされるので・・・
ちょっと工夫して、棚と壁の間に突っ張り棒して(もちろん手の届かない高い位置)そこに干すようにしました。
机の上に登ったりはつどつど強めに注意してたら、割とすぐ止めるようになりましたが、見てない隙に登ったりしてましたね(^_^;)
床一面にマット+ラグひいて、最悪落ちても大事に至らない程度の工夫して(ダイニングテーブルだと高いのでマットくらいじゃ厳しいかもしれませんが)あとは落ちれば、本人も痛さで学習するやろ~って感じで強く怒ることもしなくなりました。
もう、自分が怒るポイントの対策をしていったら、手の届く所には玩具や布団しかない家になりましたが、ストレスはかなり減りました!
子供にはつまらない家になるかもですが、どうしても疲れるなら机でもソファーでも何でもイタズラ出来るものは撤去していく、と少しはストレス減りますよ(*´ー`*)
うちは実家が割と近いので撤去する場所がありますが、参考にならなけばすいません(^_^;)

• ねーこ

ねーこ

返信遅くなりすみません。コメントありがとうございます!
    最初っから見せない、行かせない、させない、がいいですよね。自分が不便になってもストレス無いのが1番です(T_T)
    物が多いのもきっと原因なので一掃することも考えてみます!

• 5月18日