※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
お金・保険

2500万の注文住宅を500万の頭金で建てるのは難しいですか?また、3000万までのローンを組みたいです。オススメのハウスメーカーや工務店はありますか?

マイホームを建てた方に質問です。
埼玉在住、頭金500万で2500万の注文住宅って難しいですかね?
ローンを組むにしてもトータルで3000万くらいまでにしたいです😅

また、オススメのハウスメーカー、工務店さんがあれば教えて下さい😊💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ピンきりですよね〜
収入にもよりますし、今現在組んでるローンがどうとかにもよりますし、
どこのハウスメーカーに頼むかにもよりますし、
あとはりりさんがマイホームにどこまでどれだけこだわるかとかにもよりますね(´・_・`)

安いハウスメーカーに頼めば希望金額で建てられると思いますが
それなりになってしまうと思います😣

• りりー

りりー

旦那の年収は550くらいで、年齢は30です。
    車等のローンはありません。
    夫婦二人とも、ローンは早めに返したいと思っている為、早めに組みたくて😱
    でも、私も今後働くつもりですが、子どもが小さいうちはパートになると思うのでまだマイホームは厳しいのかなとも思ってます😣💦
    もう少し頭金を貯めつつ、情報を集めます😅
    ハウスメーカーさんも何処がいいのかさっぱりです😱汗
    そこまでこだわりはないのですけどね😅

• 2月3日

ローコストメーカーで注文建てましたが、建物だけで1600万です☺️
とっても満足の仕上がり、性能も満足しています。
キャンペーンとか利用して、安くていいものができてよかったです!
ちなみにわたしは建築士ですが、ローコストメーカーで建てましたよ☺️ローコストメーカーだからヤバイ家、と思っているのは古い考えです。
安いのには、企業努力があるからですよ☺️ハイクラスのメーカーでも全ての仕上がりは職人の腕と営業、監督にかかります。高けりゃ良いものができると思っているのは間違いです😓

ちゃんと見極めて、安くていいお家が建てられるといいですね☺️

• りりー

りりー

建物だけで1600万✨理想的です😳✨
    なんとなくローコスト住宅は良くないイメージがありました😅
    確かに!それだけで住宅の良さは判断できないですよね💦
    偏見を持たずに色々勉強してみます😊💕

• 2月3日
  • さくら🍯

さくら🍯

横からコメント大変申し訳ありません😣
    ローコストメーカー、どちらの会社かは教えていただけないでしょうか…😭
    建築について何も知らない素人でもメーカーを見極められるポイントというのはあるのでしょうか😖

• 2月3日

退会ユーザー

埼玉でなくてすみません、千葉なんですが、タマホームですよ。キャンペーン期間で、通常オプション料金のものが標準仕様でついてきたり、好みの内装建材がある(オプションにすると高いから)、住宅仕様も希望を満たしている、という点で決めました。
    内装とかは直接住宅の耐震とかには関係しないけども住む人には大事だとおもうので、好みのものがあるところがいいと思います。

メーカーを見極めるというより、いい営業さん、しっかりした施工監督さん、丁寧な職人さんにやってもらうことが1番です。
    メーカーがよくても、この人たちがダメなら出来るものはテキトーなものになってしまったり、ミスがあると工期がグダグダ伸びてしまったりします。
    キチンとした打合せ、金額調整などができる営業さん
    しっかり現場の気を引き締めて職人さんをまとめることができて、納期とかミスらない施工監督さん
    手抜きしないサボらない職人さん
    が大事です。わたしは施工現場監督の仕事もしていました。夫も同じ職業なので、その事を告げて、ウチらはうるさい厳しいお客だよ!というのをまずアピールしました。
    支店長さんが営業についてくださり、現場監督は優秀な方をつけてもらいました(同世代か少し上くらいの若い方でしたが、仕事は完璧でした)。現場をたまにみにいったりして、職人の仕事も見ていました☺️

仕様や金額で最終2つのメーカーで迷いましたが、最後は営業さんがいい方で決めました。

職人の腕は、地域によっても違うし、使う業者によっても変わるので、タマホームだからいい、とかではないのです。そこがきになるなら、完全工場生産のパネル工法のメーカーがいいとおもいます。壁と内装とかを工場で作るので、雨で工期が遅れることはないし職人の腕に関係なく均一な仕上がりでできます。
    ただ、パネル工法は工場生産ゆえ間取りに制限があったりするので、ある程度こんな間取りパターンしかできません、ってことがあると思うので注意です。

コメントが長くなりすみません、、、

• 2月3日

退会ユーザー

埼玉ではなくて申し訳ないのですが、
    千葉県で、土地1200万(都心までは電車で1時間くらい)、建物1600万、外構200万で、引越しや施主支給品契約諸費用で約100万、3000万のローンです。
    キャンペーンもあり、わたし達が欲しいと思っていたものがほとんど標準仕様に入っていたこともあり、オプションは少ないです。

建築士、現場監督やってたといっても、所詮は会社員😂普通にそんな豪邸たてるようなお金もってないので、ローコストメーカーです。笑

• 2月3日
  • りりー

りりー

すっっっごく参考になります!😭✨✨
    どのハウスメーカーを選ぶかでなく、大事なのはそこなのですね✨
    もう少し知識をつけて、うるさい客になれるように頑張ります😊笑
    やはりもっと勉強しないとですね、今のままだと言われるがまま契約しちゃいそうです💦
    詳しくありがとうございました😊💕💕

• 2月3日
  • りりー

りりー

やはり土地と建物だけでなく、他にもプラスしてかかりますよね
    こういった情報は本当にありがたいです😭✨✨
    ありがとうございます😊💕

• 2月3日

退会ユーザー

住宅展示場にいって、メーカーの話を聞くだけでも勉強になりますよ。
    最近は素人の方でもインスタとかで知識を投稿してる方もいます。そういうのをみるのもいいと思いますが、間違った情報もあります。笑
    素人からしたら全て鵜呑みにしてしまいそうですが、素人同士の話だけではなく、わからないことは自分で調べたりして確認するのがいいですね。監督レベルに施工知識をつけるのは難しいと思うので、自分が重要視するところだけでも調べておくといいと思います。
    耐震等級、断熱気密性とかですかね。内外装はほぼ好みだけなので、どんなんでも大丈夫。
    あとは、つけてよかったもの、いらなかったもの、とかも投稿してる方いるので、みてみるのも面白いですよ。

言われるがまま、契約は絶対ダメ。
    絶対に自分と旦那が納得してから契約です!100万回質問したっていいのです。わからない事をそのままにせずに、しっかり営業さんに聞いて答えてもらいましょう。
    答えられない人やうやむやにしてくる人は、ダメな営業、ダメな監督、と思ってもいいです。それくらい営業や監督は重要だし、お客さんのことを思えば誠意を持って答えるのが当たり前です!
    高い買い物一生物の買い物ですからね!☺️
    契約もらえばあとはテキトー
    みたいなハズレを引かないようにしよう!

• 2月3日
  • りりー

りりー

了解です!
    詳しくありがとうございます😊✨

• 2月3日
  • さくら🍯

さくら🍯

とても分かりやすく詳しく教えていただきありがとうございます😭
    私も夫も言われるがままな所があるので、十分勉強してから家づくりに臨もうと思います😤
    りりさんのご質問とどんりりさんのご回答を見つけることができて本当に良かったです😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
ぷー

ローコストでたてましたが土地代は除いて諸費用外構ひっくるめて2700万でしたよ!

• りりー

りりー

やはりそのくらいまでに抑えたい所です😅
    土地も色々ですよね、一度建てたら中々引っ越し出来ないので、慎重にならないと💦

• 2月3日