※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

衿付きの子供服の縫い付けがうまくいかなくて困っています。縫い直し以外で修正する方法はありますか?

裁縫に詳しい方、教えてください😢

初めて衿付きの子供服に挑戦してみたのですが、
写真の丸で囲った部分(衿とバイアステープを縫い付けた部分)がちゃんと縫えていなくて
布の端っこが出てしまっていました💦

ほつれてきちゃいますよね😭💦

縫い直すのは無理そうです。

縫い直し以外で何かマシにする方法
ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

コの字縫いとかどうですか?☺️

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    なるほど、手で目立たないように縫い付けちゃうんですね!
    少しいい布を買ったのでショックで、、試してみます!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    服作るのって難しいですよね😓💦

    私は適当人間で勢いだけで作ってしまうので、よくこんな感じでズレて縫えてなかったりするんですが、コの字縫いで閉じて誤魔化してます😂

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    私も大雑把なので確認せずガーーっとつくっちゃいました😅
    着て動いてたら分かんないですよね!笑

    • 2月2日
ree

裁縫上手っていう布ボンドでくっつきませんかね🤔?

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    子供の首と接触する部分なんですが、そのボンドはくっつけたところが固くなってチクチクしたりしないんですかね?
    使ったことがないので😭

    • 2月2日
もみ

元々縫製のお仕事してたものです。

そこはバイヤステープの上をちゃんと縫わないとほつれてしまいます💦
縫ったあと少し切り込みを入れると収まりが少し良くなったりしますよ(^^)切りすぎてしまうと大変なことになるのでほんの少しで!
子供服は小さいから縫うのが大変ですよね(⌒-⌒; )
頑張ってください(^^)

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!

    やはりもう取り返しがつかないんでしょうか。。

    おっしゃる通り、収まりが悪く、と言うかまったく収まらず、布を切り過ぎてしまったんです😭
    子供の服だと襟ぐりが小さくて尚更難しいですね…

    • 2月2日
  • もみ

    もみ

    襟ぐりを1センチ深く縫ってしまうとかはどうですか??
    そこの部分だけはちょっと出来ないと思うので全体的に少し深めに縫ってしまうのが綺麗で早いと思いますよ(^^)

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    ごめんなさい、ど素人なのでよく分からないのですが…
    写真のようにもう完成してしまっていて、生地を切り過ぎてしまったせいで糸を解いて縫い直すことが不可能な状態です😢
    襟ぐりを1センチ深く縫ってしまうというのはこの段階からできることなんでしょうか?
    質問攻めですみません💦

    • 2月2日
  • もみ

    もみ

    いえいえ大丈夫ですよ!!!
    その襟ぐりの所を止めるように縫ってある糸解いたら襟ぐり縫った所がでますか??

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    糸を解いたら、出てくると思います!

    • 2月2日
  • もみ

    もみ

    そしたら、そこを解いて、襟ぐり縫った所から1センチ深く縫って切りすぎない程度に切り込みを丸みがある所に入れるといいですよ(^^)

    • 2月2日
  • もみ

    もみ

    色々言ってしまってごめんなさい…

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    なるほど、、!
    その分襟が短くなってしまうことにはならないんでしょうか?

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    こちらこそ質問攻めしてしまって申し訳ないです😭💦

    • 2月2日
  • もみ

    もみ

    深く縫う分少し短くなります(><)💦
    けど、1センチは縫わないと5ミリとか縫い直してもまたほつれてしまいます💦

    • 2月2日
  • もみ

    もみ

    いえいえ!!!せっかく作ったので綺麗に直ることが可能でしたら直した方がいいのかなと思います(^^)

    • 2月2日
  • ままり

    ままり

    なるほど、ガッツリ縫ってしまわないとこの端っこは隠せないのですね💦

    せっかく他の部分を頑張ったのでできれば直したいです😂
    時間あるときにチャレンジしてみます!
    丁寧にありがとうございました😭✨

    • 2月2日
  • もみ

    もみ

    そうなんですよ💦
    あと、まだバイヤステープがあるなら1センチ縫う所につけておいた方が襟ぐりしっかりしますよ(^^)

    いえいえ!こちらこそありがとうございました😊
    大変だと思うんですけど頑張ってください😊✨

    • 2月2日
deleted user

初めにコメントされてるコの字縫い以外だと、デザイン合えば襟の内側にバイアステープ縫いつけながらレース重ね付けするのもありかもしれないです(ง •̀_•́)ง

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    バイアステープを縫い付けながらレースを付けるというのが初心者の私にはよく分かりませんでした…😭
    上の方への写真のようにもう完成してしまってて、ワケあって縫い直しも不可能なんですが、ここからレースを付けるられるんでしょうか…

    • 2月2日