※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
家族・旦那

元義実家とどう縁をきるべきでしょうか?年末に離婚しました。現在は関西…

元義実家とどう縁をきるべきでしょうか?

年末に離婚しました。
現在は関西の実家に娘と居候しています。

元義両親についてですが義父が曲者で常識がないように思えます。
結婚するときは特に反対されることなく二人のことなんだから二人が好きにしたらいいよといってもらいました。
式は北関東と関西という遠距離だったこともありしないことにして両家顔合わせだけ行うことにしました。
両親と私たちで兄弟、親戚はいませでした。(そしてそのまま元旦那の兄弟や親戚には会うことなかったです。)
普通は夫側が妻の地元に行くものだと思いますが私の両親がどんな所に住んでいるのが見てみたいといって車で8時間ほどかけてきてくれました。
その時お礼の一言もなく手土産が駅の売店で買ったようなおみやげ的なものでした。両親は地元の老舗菓子店の菓子折持参でした。
妊娠し、里帰り出産すると言ったときは義父のみ反対し「息子の居るところで産め!」と言われました。
結局里帰り出産をし、2か月後に関東に帰り翌週義両親が娘に会いに来ました。
義父は挨拶もなく一目散に娘を抱き上げたのをみて呆然としたのを覚えてます。
「抱いてもいいか?」とかは聞かないにしろこんにちはくらい言えよって思ってしまいました。
でもかわいがってくれてるし別居してるからたまになら我慢しようと思いお食い初めをするので一緒にどうかと誘いました。
そしたら当日お食い初めなんてしたことないからやり方を教えてくれといわれなぜか私が仕切ることに…(もちろん旦那も知りませんでしたが子供3人孫2人いる義両親なら知ってると思ってた)
お店でしたのですが会計はせずに「ごちそうさまー」っと声かけてさっさと出て行かれました。
その後わずか5ヶ月で離婚することになり最後に娘に会いに来たときは「次はいつあえるかなー?」と言っていたのを聞いて会う気なんだ?どこで会う気なんだろう?
結婚の挨拶ですら県外に出ないのに…
まさか私が連れて来ないといけないのか…?
ともやもやしました。

そして離婚し、お正月に実家から年賀状を出しました。
返事は来ず、そういえば去年は実家からも年賀状出したのに返事来てないねって母と話しました。
離婚することに関して義実家から私の実家へのお詫びや連絡は何一つなくそういうお家柄なんだと怒りを通り越してあきれていました。
たった一年半という短い結婚生活でしたが義実家が私が育ってきた実家とは違いすぎてとてもつらい日々でした。
いやいや、これが普通だよって方いたら申し訳ありません💦

先日間もなく初節句なので少しだけどお祝い贈るよと連絡がありました。受けとると内祝返さなきゃだしめんどいなー
ちなみにその時の電話は義母でしたが「また写真送ってねー」といわれこれまためんどくさいなー
(義母は携帯もっておらず義父もガラケーのため写真はプリントしなくてはいけません。)
実家には7段飾りの雛人形があるのでその前に座らせて買ってもらいました風に写真を撮って送りつけようって思います。
今後も誕生日だの七五三だのある度にお祝い贈るよーありがとうございます…を続けていくのか…
めんどいなー嫌だなー

うまく縁を切る方法はないでしょうか?
それとも切らずにのらりくらりとかわしていくほうがいいでしょうか?

コメント

元旦那さん以外に会わせなくていいと思うし、写真も送る必要ない気がしますが、、なぜ離婚しても付き合いを続けてるんですか??求められても断ればいいのでは、、笑?