※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が歩かない理由は靴を履かせていないからと言われました。歩かないときでも靴を履かせるべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月になる娘が歩きません。
つたい歩きと立っち、しゃがんで立つなどの繰り返しはできます。まだファーストシューズを買っていません。まだ靴を買っていない履かせてないから歩かないのよ!と言われました。関係ありますか?歩いてなくても靴を履かせた方がいいのでしょうか?靴を買うのも、大阪に住んでおりコロナの関係であまり人が多い場所に行きたくない気持ちもあります。

コメント

re.mama

逆に靴履かせると余計歩かなくなる気がします(;^ω^)息子が歩きだして靴履かせたら嫌がって歩かなかったです(汗)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊経験談嬉しいです。落ち込んで帰ってきてきたのでほっとしました。

• 1月31日
ゆず

全く関係ないと思います😅知り合いで1歳半過ぎても1人立っちしない子もいますし、個人差大有りです!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊よかったです。育児相談会で言われて落ち込んでいたので、ほっとしました。

• 1月31日
べき

関係ないですよ💦
まだ歩くことに興味が向いてないだけですよ。
うちは保育園でみんな歩いてて踏まれちゃうからって理由で歩けないのに靴買いましたけど、やっぱり何歩か歩くようになってから買う人が多いと思います。
靴履いたらギャン泣きで嫌がる子もいるらしいですし💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊体験談、助かります。本当にもやもやした一日でした。

• 1月31日
まま

始めは靴履くと感覚鈍って歩きにくかったりころんだりが多くなるので、しっかり歩くようになるまで待ちましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊買わない方向にします!

• 1月31日
ゆー

靴は関係ないと思います💦
うちも次女がなかなか歩かなくて💦同じく伝い歩きはすごくしてたんですけど…
やっと1歳7ヶ月で2、3歩出るようになって今はめちゃくちゃ歩いてますよ~!!
1歳半検診では引っ掛かっちゃいましたけど😅

大丈夫!そのうち歩くようになりますよ☆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊体験談嬉しいです。今はしっかり歩かれているんですね。保健士さんに当たり前よみたいな感じで言われて😭

• 1月31日
Καnα♥︎

靴履かせてないは関係ないと思います😂
むしろ息子は歩くようになって靴履かせたら、慣れない靴のせいか歩かず立ち尽くしてました笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊ほっとしました。立ち尽くす姿もまた可愛いんでしょうね💓お身体、お大事にしてください✨

• 1月31日
カフェオレ

うちの子もまだ歩きません。伝い歩きと、手を離しては立ちます(*´-`)歩き出したら靴買うものですよね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊同じですね✨たのしみに待ちましょうね🙋‍♀️

• 2月2日
k

うちの子も歩きませんよ🤤ファーストシューズ 1歳の時に買って履かせてますが歩かず仕舞いで セカンドシューズ今履いてます🤤
〇〇しないから歩かない!とか無いと思います✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊保健士に言われて落ち込んでしまって、、、でも聞いてよかったです✨

• 2月2日
m

初めまして!
うちも、まだ歩きません(/_;)
一人でたっちもしません😣
伝い歩きはしているのですが、、
たまに、お!両手離せてる!と思って、見たらお腹を机に押し当てて支えてました、、(笑)
いつ歩くのかなぁ、と少し心配になっているところです😭

• ママリ

ママリ

初めまして!ありがとうございます😊いずれ歩くよー!と言われますが、周りが歩いてるのをみると心配になりますよね。

• 2月6日
  • m

m

大変遅くなりました(:_;)
    本当にそうです(:_;)
    あと2、3日で1歳半になりますが‥まだ歩きそうにないです😅
    ビオレさんのお子様はどうですか?🙊💓

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

こんばんは✨
    5.6歩くらいですが手離しで歩けるようになりました。でも力尽きて座っちゃいます🤑昨日支援センターにいったら、スタッフさんに1才8ヶ月になるおこさんがいるママさんがまだ歩いてないって相談?みたいな話してました!今月一歳半検診みたいで、狭いので会話が聞こえてきて気になってしまいました。

• 2月18日
  • m

m

お返事ありがとうございます(^^)
    こんばんは♪
    わー👏すごいですー😍
    成長してますねー😭💓
    たっちは、少しの間だけしてますが一歩がなかなか出ません😅

本当ですか😳
    2歳前まで歩かない子もいてると私も聞いたのでそんなに焦らなくてもいいのですかねー?😣
    うちは来月1歳半健診なので経過観察になりそうだなぁと😅
    何しろ、抱っこが重すぎて辛いです(笑)

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

立っちも少しの間から突然一歩が出ました!低いテーブルみたいなのがあったらその上におもちゃ置いて遊んでみてと言われて実践してたらそのテーブルから何歩か出るようになりました!
    そうなんです、重いですよね😭その聞いてた話だと立っちも最近したと話されてました!スタッフさんも立っちとつかまり立ちしてるから大丈夫よーと話しされてたと思います✨

• 2月19日
  • m

m

お返事ありがとうございます(:_;)
    すごいです!
    一度私もしてみようかなと思いました(^^)
    そうなんですね😳😳
    それを少し参考に私自身そんなに焦らず気長に見てあげようと思いました(:_;)本当にありがとうございました(:_;)

• 2月21日