※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

女性は英語系のプレに通わせたいが、旦那と意見が対立。旦那は英語不要で他の道もあると主張。派閥は英語派と日本語派に分かれている。

英語系のプレに通わせたくて旦那と揉めてます。
私は入れたい派です。
学校が遠いのと学費の問題が大きい反対ポイント、また旦那は海外とか嫌いで英語とか本当に必要ないという感じです。
日本語ができればいいし、英語が必要という学校、仕事なら就かなくていい、他にも道はたくさんあると言います。
あとは無償化でも認可外なので補助が出る程度、それでも負担は少し重いです。
英語喋れるようになっても、結局ふつうの小学校へ行ったら意味ないでしょうか?
多少忘れても身になってれば違うと思うのですが…
変に知識が付いてからよりも今やるべき!という私と、日本語をきちんと身につけて、将来本人がやりたければやればいいという旦那。
皆さんはどちら派ですか?

コメント

みみ

うちの旦那も同じような考えです😓今では英語かなり必要だと私は思いますが…大学受験、就職まで関わってきます…必要になってからでは、今では遅いかなぁと思いますm(_ _)m
喋れはるようになるというのは日本にいては難しいと思うので耳が英語に慣れていれば十分ではないかなぁと、思います😭

• モモ

モモ

同じ考えの旦那さんですこし親近感です…
    喋ることは願望だけど耳を慣らす?のもいいですね。

• 2月1日

私は英語に限らず、習い事は本人がやりたければやればいいと思っている派です。

もちろん親が決めて促す事も大切だとは思いますが、やる気がなければ身に付かないし続かない、やる気がなければ最悪の場合その事が嫌いになってしまう可能性もある…と思っています。(私の個人的な考えです。)

小さい頃から習い事をさせるのも良いとは思いますが、私は本人がやりたいときにお金の問題などで渋らずやらせてあげられるようにしたいと思っています(*^^*)

• モモ

モモ

そうですね、
    本人がやりたいと言ったものがいいですね。
    ただまっさらな状態では行ってくれたらなと願望でした…

• 2月1日
ここ

私も英語は習わせようと思います!
英語は今は必須科目になってますし、将来仕事の幅も日本語だけより、もっと増えます!
私は保育園や幼稚園は普通の所に行かせて、習い事は英語をさせようかなと思ってます^_^
英語で話せる保育園や幼稚園に通わせると、お金の負担があるので、これから先かかるので、習い事をさせながらの方がいいかなと私は思ってます

• モモ

モモ

なるほどー
    習い事も色んなのがあるので良いところを選ぶのは難しいですね。
    やなり外国人の先生がいるのが必須でしょうかね?

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

旦那は小さい頃から英会話行ってましたが、学生時代は英語が苦手分野だったみたいなので、本人のやる気次第とゆうのも正直ありますね。
なので本人がやりたいや英語に興味があるならさせますが、興味なく夫婦一致しなければ行かせないです。

• モモ

モモ

夫婦一致するって、本当に難しいことなんですね…
    うちは何かしらぶつかるので疲れます。

• 2月1日
きなこ

私も早いうちから英語を学ばせたいと思っています❗️
将来、必要となるかは別として異文化に触れるのはいい経験になると思うので🤗

英語が出来ることによって将来の選択肢は確実に増えるし、ただ海外が嫌いって理由だけで反対されるのは…って感じですよね🧐

英語関係の仕事に就かなくても海外旅行で役立ったり、学んで損になることはないと思ってます😊

まずは近場の英語教室にでも通ってみて、お子さんが楽しそうなら学費の面でもご主人も説得しやすくなるんじゃないでしょうか⭐️

• モモ

モモ

そうですねー…。
    私が英語ダメなので教えてあげられたら。
    英語教室探す方が現実的ですかね。

• 2月1日

我が家は母国語で思考する事を優先しているので一つの言語として触れるくらいにしておきます😊

• モモ

モモ

なるほど…
    いろんな考えの方がいますよね。
    私もどちらかというとそっち寄りでしたが急に考えが変わってきました…

• 2月1日
ママリ

英語に限らず、幼少期の語学学習はいかに継続させられるかが大切です!
小学生以下の話ですが、帰国子女の子でも3ヶ月以内に英語を習わないと全く話せなくなると言われています。日本では英語を話す環境があまりないので、親が積極的に用意する必要がありますね。

私は将来やっても十分と思いますよ。
うちの旦那は仕事で海外に行くようになってから本格的に勉強を始めましたが今ではペラペラです。

モモ

ご主人すごいですね。
大人になってからペラペラになるのってとても難しそうです。

英語習っても、結局英語が身近な環境にいないと話せないし、翻訳アプリなど普及してるし、私は幼稚園で触れさせる程度でいいかなって思ってます^ ^

ちなみに、英語教室行ってないですが、洋楽を歌ってます‼︎

触れさせる程度でも、英語耳は育つと思うので、学費とか家庭に支障?が大きいなら、無理することもないかと🤔