※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★バンビ★
子育て・グッズ

1歳の娘が歯磨きに興味を示していますが、最後の仕上げが難しいです。10本の歯をしっかり磨きたいと思っています。舌苔の取り方や歯磨き粉のオススメを教えてください。

1歳の娘がいます!
歯磨きについてなんですけど、歯ブラシに抵抗はなく、自分で持って口に咥えたり歯を磨くとまでは出来ませんが歯ブラシをグリグリして磨いてる風にやってくれます😊
でも、仕上げ歯磨きをしようとすると私から歯ブラシを奪っていつまでも自分でやりたがってなかなかさせてくれません😂
最終的には私が磨きますが取られないうちになのでササっとしか出来ません💦
歯が全部で10本生えてるのでしっかり磨きたいんですが何かいい方法ありますか??

また、舌苔など歯磨きのタイミングでガーゼなどで取ってますか??
歯磨き粉を使用されてる方はオススメあったら教えてほしいです😂

コメント

ままり

仕上げ磨きは羽交い締めにしてやってます。
そうしないと動いで危ないので💧
自分の両足で子どもの両腕を抑えてしまえば、動けないので、その間に声をかけながら仕上げ磨きしてます。

• ★バンビ★

★バンビ★

やっぱり羽交い締めするしかないですよね😂
    虫歯にする位なら少し暴れられても泣かれても頑張ってみます!

• 1月31日
しんばば

仕上げみがきは別にもう一本用意して一本は本人に握らせたままやってます◟́◞̀

舌苔は気にしなくて大丈夫と歯科医に言われたので特にはとらずにいます◟́◞̀
まだうがい(吐き出す)がうまくできないので歯磨き粉は使わずお水みがきです◟́◞̀

上の子4歳ですが同じ感じでやってて虫歯ゼロ。
(うがいできるようになってから歯磨き粉使用)
歯科医に褒めて頂けるピカピカ歯です◟́◞̀

• ★バンビ★

★バンビ★

確かにもう一本別に用意して握らせたままのやつは効果ありそうですね😆
    やってみます!!

舌苔は気にしなくて平気なんですね♫

そうなんですよね!
    うがい出来ないのに歯磨き粉付けて磨くのどうしたらいいんだろ?って思ってました(笑)
    うちももうしばらく水洗いでこまめに磨いてみます♥

• 1月31日