※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後の発熱について、帝王切開で出産後に熱が続いている症状で、乳腺炎か風邪か不安。助産師は授乳を勧め、病院は来週の健診を勧めた。

産後の発熱についてです。

17日に帝王切開で出産しました。29日の夜中から39度近くの熱が出ています。ロキソニンという鎮痛剤を飲むと平熱に戻り、7時間くらい経つとまた熱が出るのが2日続いてます。熱が出ているときは、身体が筋肉痛のように痛くてだるくて赤ちゃんのお世話がつらいです。右胸の脇の下あたりも耐えれないほどではないですが痛いです。

助産師さんに電話したところ乳腺炎かもしれないから赤ちゃんに授乳を沢山してくださいと言われたのですが、もし風邪やインフルエンザだったらどうしようと思ってしまいます。

また今日が産後2週間健診の日で産婦人科に行こうと思ったのですが、熱があるなら今日来ないほうがいいと言われてしまい、来週に予約を入れてもらいました。

産後に熱が出た方、原因は何でしたか。

コメント

mina

私も産後1ヶ月くらいまで、なぜか毎週金曜日に熱を出していました。
そのことを1ヶ月検診で言うと、乳腺炎かもしれないと言われ後日母乳外来に行き、そこで乳腺炎を起こしていると言われ、あの熱は乳腺炎だったことに気づきました。
今思い返すと、飲ましても飲ましても張りが取れずに、耐えられない痛みではなかったですが痛かったです。

tarako

1人目の時緊急帝王切開で入院中に39度まで熱が出ました💦すぐに下がったけどインフルだったら困るからと個室に隔離されました😂検査結果は謎に炎症反応が高くて💦薬を飲んで落ち着きました🙄

初めてのママリ✴︎

28日の夕方〜29日に38-39度の熱が出ました!
左胸がめっちゃ張ってて痛くて…
お産した病院に電話したら、
乳腺炎かもって言われて29日にいってきました!
マッサージしてもらったら膿が大量に出てきて激痛…
大泣きしましたwwww
ロキソニンと抗生物質飲んで熱はすぐ下がりました!
30日もマッサージにいって何とか普通に戻ってきました!!

そこは診てくれないんですか??💦
もしダメそうならマッサージしてくれるところを支給探した方がいいと思います💦💦💦

インフルエンザを疑うなら民間の病院に先に行って検査してもらってはどうですかね??
妊婦検診やってるレディースクリニックとかなら助産師さんいるから助けてくれそうですよね!!

はな

ロキソニンって授乳中に飲んでいいんですか...?
悪露は止まってますか?
悪露が膣に溜まると熱が出るそうです。
わたしも帝王切開で、術後すぐに熱が出ました。