※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msms929
その他の疑問

栃木県宇都宮市に在住です。現在、戸建住宅を検討中です。差し支えなけ…

栃木県宇都宮市に在住です。
現在、戸建住宅を検討中です。差し支えなければ、お住まいのハウスメーカーを教えてください🙇‍♀️
建売り、注文かもよろしければお願いします(><)ホームメーカー沢山あってかなり迷走しています😂

コメント

ママリ

セキスイとアイフルホームで建てました。
セキスイは決まった形(プラン)から選び、少し中をいじりました。
アイフルは注文です。

• msms929

msms929

ありがとうございます✨すごい!二軒建てられたのですか😳⁉️アイフルホームはまだ見たことないのですが、どちらが良かったとかありますか?メーカー選定難しいです😂💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

まず、予算で、メーカーが絞れてくると思います。
    後は、床暖房がほしいかどうか…

セキスイは、地震に強い構造で建て方が特殊なため、地震によってクロスのクラックの発生が多いです。

アイフルは、セキスイに比べアフターの対応があまり良くないなーと感じました。
    住み心地は可もなく不可もなくです。

• 2月1日
  • msms929

msms929

シュミレーションでおおよその予算は出てきたのですが、メーカーの特徴を十分に理解できておらずで…😂私自身は、正直、あまり家にこだわりが無くて💦お恥ずかしいことに、各社のお話を聞くたびに明確な回答ができずです😂
    アフターは重要と言いますよね(><)!もっと勉強しなくてはですね!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月1日
🌸E.T.N.Y🌸

トヨタホームで注文住宅です😊

• msms929

msms929

ありがとうございます😊
    注文住宅あこがれます✨ちなみに、トヨタホームの決め手はなんでしたか(><)?

• 2月1日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

🌸E.T.N.Y🌸

社割がきくのと
    私たちが買った土地が良くて
    そこで建てるとなると
    トヨタホームが買った土地なのでトヨタホームで建てるのが条件でした😊
    あと長期保証と営業さんがとてもいい人だったことたですかね!!

• 2月1日
  • msms929

msms929

立地や土地もやっぱり大切ですよね(><)!
    あたしも土地が気になっている所があったのですが、建築条件つきで、やっぱり価格がなかなかで…営業さんの人柄もほんと大切ですよね😂

• 2月2日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

🌸E.T.N.Y🌸

分譲地なのですがいろいろ条件あります😭
    トヨタホームは高いですが
    保証などいろいろ考えるとトヨタホームにして良かったなと思いますが!!
    ローンが怖いです((´д`)) ブルブル…

• 2月2日
  • msms929

msms929

やっぱり建てた後のことも良く考えないとですね(><)!
    私もローン恐ろしいです😱何十年と掛かる支払いなんて未知すぎます😂💦色々と見て後悔の無いようにしたいです✊️

• 2月3日
☺︎

石井工務店で注文住宅です😊

• msms929

msms929

ありがとうございます✨石井工務店、よく見かけます!人気ありますよね😚✨決め手やその他比較したメーカーはどちらでしたか😳⁉️

• 2月1日
  • ☺︎

☺︎

決め手は冬暖かくて夏涼しく温度差が少ないって所と地震に強いって所とフリーチョイスシステムなので沢山の候補の中から選び放題って所ですかね😊
    福島の会社みたいで、震災の時、石井工務店の家は崩れなかったみたいです。(実際の所は分かりませんが)
    石井工務店の他に見学に行ったのは、タマホーム、積水ハウス、トヨタウッドユーホームです。
    積水ハウスは高いので候補から外し、タマホームとトヨタウッドユーホームは他のハウスメーカーを悪く言いぜひうちでって感じだったので却下しました😅

• 2月1日
  • msms929

msms929

温度差のない家!気になっています✨地震も気になります(><)!
    積水高いですよね〜💦うちは実家が積水推しで、現実的になかなか難しくて😂困りました💦他者の悪い所を言うような営業マンにはお願いしたくないですね😱

• 2月2日
  • ☺︎

☺︎

アパートの時は室温がマイナスになる時もありましたが、今は12度を下回ったことはありません😊
    いいお天気の時は9時ぐらいまで暖房つけていれば昼間は暖房消しても平均23度はあります😊
    夜になっても20度あります!
    宇都宮より若干暖かい栃木市に建てたからかもしれませんが。
    旦那が前に積水の大工をやっていたんですが、高い割には見えない所は結構雑にやってると言っていました💦
    石井工務店の大工は綺麗にやってると言っていました!

• 2月2日
  • msms929

msms929

暖房がなくても安定した室温になるのですね✨夜に20あるなんて快適ですね😳‼️
    大工さんやられてたんですね✨知識がある方の意見はとても参考になります^ ^!
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 2月3日
うさぎ

コンチネンタルホームで、きまったプランからたてました。

• msms929

msms929

ありがとうございます😊
    展示場で気になりましたが、まだ良く見たこと無いのですが、決め手はなんでしたか⁉️無知で絞る決め手が難しくて😂💦

• 2月1日
  • うさぎ

うさぎ

うちは気に入った土地が建築条件付きでそこでしかたてれず他はえらべなかったからです。結果よかったのでほかみなくてもよかったかなと。
    あと友人のおうちがひのきやなんですがすごくおしゃれだし作りがしっかりしてるような気がしていてすきです。

• 2月1日
  • msms929

msms929

建築条件つきだったのですね✨やっぱり立地も大切ですよね(><)‼️こどもたちの学区もあるので迷い所です😂
    ひのきやは展示場行きましたが、営業さんも親切な印象でした✨

• 2月2日
えまま

トヨタウッドユーホームの建売りです!

• msms929

msms929

ありがとうございます✨現実問題、持ち土地も無いので、我が家もかなり建売り寄りで探していました😳‼️建売りもいろいろとあってかなり迷走中なのですが…ちなみに決め手はどんなところでしたか(><)??

• 2月1日
  • えまま

えまま

それが結婚前の同棲中に旦那が決めた所だったので、決まったあとのカーテンの色くらいしか私がした事なかったです😂
    将来の子供部屋とか考えると子供の人数にもよるけど建売りだと限界ありますよね😭
    あとは自分好みに絶対したいとかあるのであれば注文の方が納得いった形でできるし。
    回答になってなくてすみません😭

• 2月2日
  • msms929

msms929

ありがとうございます😊!
    旦那様、一人ですごい決断だったのですね😳‼️うちはかなりのんびりな夫で、家探しもなかなか進まず大変です💦見れば見るほど迷っています(><)!よく条件などもみて進めていけるといいのですが😂

• 2月2日
mari

ミサワホームの注文で建築中です!

雑誌に「価格も適正」と書いてあったのをきっかけに見学に行き、機能面に納得がいったので決定しました。
あと、大手メーカーの中でも私はミサワのデザインが好きでした😊
土地探しもお願いしてあったんですが、契約前にも関わらず営業の方がものすごく親身になってくださって、とてもいい土地を見つけてきてくれたのも決めた理由の一つでした。
担当営業さん以外の方も皆さん優しくて、ミサワにして良かったなーと満足しています☺️

• msms929

msms929

ありがとうございます😊
    知り合いの方もミサワの営業さんがかなり親身になってくれたと聞いたので、とても気になっていました✨そういう会社たど安心できますよね✨
    比較していたメーカーはありましたか??

• 2月1日
  • mari

mari

お返事遅くなってすみません💦

比較したのはセキスイハイム、一条住宅、小堀建設でした。
    最終的にミサワと小堀建設の2択で迷い、悩んだ末ミサワにしました。

小堀建設も営業の方がとても優しかったし、求めるデザインや自分たちが望む事がミサワよりも低価格で叶いそうだったので本当に悩みましたが…。
    機能・安心感・デザイン・価格のバランスで比較して決定しました。

小堀建設の冷房をつけていないモデルハウスを真夏に見せてもらったんですが、入った瞬間に涼しく感じたのは驚きました!もわっとしなかったんです😳

今まで、上記に挙げたハウスメーカーの他にも何社も展示場をまわりました。
    同じメーカーの家で、他の展示場も見てみたり。
    色々見ると、自分が家に求めているポイントや、好みのデザイン、こういう家に住みたいな〜って分かってくると思います😊
    お急ぎでなければ、遊びに行く気持ちで展示場を巡るのもいいかもしれませんね✨

• 2月2日
  • msms929

msms929

貴重な情報ありがとうございます😊✨やはり色々と見て勉強しないとだめですね😂営業さんに、土地は早い者勝ちなんですよね!なんて言われてしまうと良い立地のもながあると焦ってしまって…建物の機能やアフターなどもよく理解しないとダメですね😂
    展示場巡りしてみようかと思います^ ^!

• 2月2日

パナソニックホームズで注文です👌

• msms929

msms929

ありがとうございます😊
    決め手や比較メーカーはありましたか😳⁉️電気設備もパナソニックになったりするのですか??

• 2月1日

退会ユーザー

私は土地探しからで住みたいエリアが決まっていて、その中で出会った土地がパナソニックでした!
    たまたま義両親もパナで建て替えていたので安心でした☺️
    展示場などは行ったことなくて、積水ハウスは一応見積もりもらいました!

基本的に設備はパナソニックですね🤔たぶん他も選べるけど、当然パナソニック製が一番安く入れられます。
    私は家電などもパナソニック好きだったので、特に他も見たいとかはなかったです😂

色々見ちゃうとメーカー迷いますよね💦
    家の性能を重視ならパナはおすすめです👌

• 2月1日
  • msms929

msms929

ありがとうございます😊!
    皆さん、エリアや土地で決めらることも多いのですね✨しっかりしたメーカーの土地だと安心できますよね✨義両親様が建ててるのであれば、それも心強い✨
    パナソニック家電、他のハウスメーカーでもよく入っているのみます!!スタイリッシュなイメージです❤︎ちょっと見学に行ってみようかなと、思いました^ ^!

• 2月2日