※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J2
ココロ・悩み

上の子との関係が苦しく、下の子にも愛情を感じられない悩み。保育園入れるのが待ち遠しい。イライラが募り、暴言や暴力を心配。親との関係も重荷。4月からパート復帰予定。

上の子可愛くない症候群?酷くなる一方です。
本当にストレスで上の子と一緒にいるのが苦痛でしかないです。
精神的にきてるので厳しい言葉は止めて下さい
本当に悩んでます

下の子が生まれる前は上の子が可愛すぎて下の子にも愛情持てるのか心配してたのに今は逆です💦
4月から保育園に入れるのですが、一刻も早く離れた方が良い気がします…
4月まで持つ気がしないです😣
本気で悩んでいます

下の子にソファーで授乳していると一緒にソファー乗ってきて横でぴょんぴょんしたり、背中の方で何回も左右に行ったり来たり…それだけでも本当にウザくてイライラしてしまいます。
片付けしないのも前はそこまでイライラせず一緒に片付けたり付き合ってたのに、今は「早くしろよ!」「くそが!」「本当に嫌い」など暴言を吐いてしまいます。
今まで嫌いとか余計な言葉覚えないように絶対使わないようにしてた言葉ばかりを逆に並べ立ててしまいます。

そして先ほど下の子にボロボロにされないようにいつもテーブルに置いてた育児日記を下に落とされてて、それを見つけた下の子によってブリブリにされていました⚡
気付くのが遅かったのが悪いんですが上の子への怒りが収まりません💦
下の子には全く何されてもイライラしないんです…
とにかく可愛いとしか思わないのに上の子は何しても可愛いと思えず、一時的なものかと思ってましたがもう下の子が生まれて半年…
どんどん酷くなっている気がします😣

先ほどはイライラし過ぎて物に当たって大声で怒鳴り散らしました。
暴力こそしたら終わりだと思ってしていないものの、暴言や物に当たって泣かせているのも虐待ですよね…

上の子とは離れたいけど下の子とは離れたくない
上の子にもイライラしたくないのにしてしまう…

私は今は専業主婦で4月からパートで働く予定です
義父母とは縁を切っています。実母は県外で遠いうえに毒親で絶対に頼りたくありません。
自分の親のようにだけは絶対ならないようにしようと思って子育てしてきたのに、どんどん大嫌いだった親の姿に近付いていってるようで、そんな自分にも嫌気がさして何もかも嫌になって来ます。

コメント

K

全く同じ状況なので私のことなとかな?と錯覚するくらいです😫
私もいま上の子可愛くない症候群です😭
うちは日中保育園に行ってるのでJ2さんはずっと一緒にいるんですよね…私はそれを考えるだけでゾッとするのでほんとに頑張られてますよね😰

早くイヤイヤ期が終わってくれることを願うしかできないです😰

• J2

J2

ありがとうございます
    同じ方がいるだけで自分だけじゃないんだと救われます💦
    イヤイヤ期も重なって本当に酷いですよね😣

• 1月31日
あおい

寂しいんだと思います😢
うちもママ、ママと金魚の糞みたいにくっついて正直毎日うんざり、イライラしてます🌀やる事山積みなのに💢
なのでわざと授乳は上の子の隣に座ってします!家事は昼寝中にすると割り切って、ママ、ママ!と来る前に、こっちがウザいくらい上の子に遊ぼうよ〜!とまとわりつくと、逆に鬱陶しいのか、満たされたのか、そのうち自分から離れて遊び始めます。笑
逃げるから追われる、言葉悪いけど、人間も動物ですもんね😂😂😂

• J2

J2

まさに金魚の糞です💦
    遊ぼうよ遊ぼうよと朝から寝るまでずっと言われて頭がおかしくなってきます…
    しばらく遊んであげても満足しないんです…

• 1月31日
なぎさ

お子さん二人と家に居るのは大変ですよね。
私は上の子が幼稚園に入ってだいぶマシになりましたが、今も自分を抑えて抑えて、上の子をほめて乗せるを心がけて1日を過ごしています。
J2さん自身も気晴らしが必要なんだと思います。

• J2

J2

確かに最近はあまり家からも出ないので余計お互いストレスかもです💦
    冬は公園は寒いし児童館はインフルとかが心配だしでどこにも行ってないので😣
    気晴らししたいです😣

• 1月31日

私もそうでした😭
息子を溺愛しすぎて、これ以上に他の子を可愛がるなんてできないと思ってたのに2人目が産まれたら物凄く冷たくなってしまいました。
怒鳴るのなんて常にです。
うちは育休中で上の子だけ保育園に行っていたのに、それでも家にいる時はイライラしっぱなしでした。
私は下の子と離れる事で上の子への気持ちが落ち着きました!
下の子が寝てる時は部屋に残して息子と違う部屋に行って話をしたり、旦那に下の子を預けて息子とでかけたり。
不思議と下の子がいない時は仲良しでした。
1歳で卒乳したんですが、その頃からやっと元に戻りました!
今でもあの頃の自分の変化、あの頃の息子の気持ちを考えると涙が出ます😭

ママリ

そういう人多いんじゃないかなと思います。
うちは5歳過ぎてて話がわかる分、暴言の意味もしっかり理解しているし記憶にも残るのに止まりません・・・。

ただ、3歳前ごろから片付けなくてイライラするとかは、1人だけ育てていても「いい加減わかるよね!??」みたいにイライラが出てきた時期ではありました。
旦那さんは頼れないでしょうか??
私は、正直に旦那に「上の子に辛く当たってしまったから、フォローしてほしい」って伝えてました。

ジジ

わかります😭

私は下の子がギャン泣きしてミルク作ってる時や寝返りして着替えさせにくいと思いながら着替えさせてる時など、話かけられただけでイライラしてしまい、後にして!!などイラッとした顔で嫌な言い方で言ってしまいます。
おもちゃで遊んでる時に着替えるよー歯磨くよー!って言ってるのに遊び続けたりするとイライラしてしまい、言うこと聞けないんやったらオモチャ捨てる!!と床にオモチャ叩きつけたり😞💦
駄目だと思っていても1度やってしまった時から何度も繰り返してしまいます。
そうすると上の子ギャン泣きして、少し落ち着いたら怒られたのが嘘かのように私にしゃべりかけてきてそれにもイライラしてしまいます😞💦
そうすると最近「ママ怒ってる!?」や「ママ笑ってる!?」ってめっちゃ聞いてくるようになりました。
しかも子供は作り笑顔みたいに笑って。それにもイライラしてしまいます😭

上の子と2人でいる時は優しく出来るんですがイライラのスイッチが入るのが早くなりました。。。
2歳でお兄ちゃんになってこんなに怒られて可哀想すぎて泣けます😭
下がやっぱり可愛くて😓
1時預かりなど利用されたことはないですか!?
ずっと一緒は本当にしんどいです。離れたら優しく出来るかもですが一時的なもんだとは思いますが😣