※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ❁
妊娠・出産

30週の健診で切迫ぎみと言われ、安静にするように言われました。外出は控えた方が良いです。友人宅での集まりは避けた方が無難です。切迫ぎみの経過について知りたいです。

30週の健診で切迫ぎみと言われました😣
経膣エコーをしたところ赤ちゃんが降りてきてるみたいで、出来るだけ安静にするようにと説明がありました💦

子宮頸管の長さなどは言われなかったので、どの程度かは分からないのですが、安静にするに越したことはないのでしょうか😢

また外出の予定もほぼキャンセルしましたが、友人宅で久しぶりに集まるのだけは行きたいのですが行っても大丈夫でしょうか😣

切迫ぎみだと言われた方のその後の経過など教えていただきたいです!

コメント

はある

出来るだけ安静なら友人宅にも行かない方がいいかと思います💦行くことでさらに悪化し入院になったりすることもありますし。
逆にきてもらうことは出来ないですか?

•  ❁

今回の場合は来てもらうことは難しいので、泣く泣くキャンセルしたいと思います😢
    ありがとうございました😊

• 1月31日

お腹が張らないのに子宮頸管が短くなっているのなら尚更危険かと思います。赤ちゃんの重さだけで子宮頸管が短くなっているってことですから💦
ご友人との遊びに行っても大丈夫かどうかは誰にも分かりません。自己責任だと思います😭ただ年子は切迫早産、早産のリスクは通常より高いです。

私は3人とも切迫早産でした。
1人目は29週で切迫早産気味と言われ、寝たきりだったのに31週で更に短くなってしまい入院でした。
2人目は24週で子宮頸管が短くなってきているから要注意と言われ、自主的に34週まで自宅安静していて切迫早産になったものの入院せず済みました。
3人目は奇跡的にも31週まで順調で、32週から切迫早産。入院ギリギリになりましたがなんとか入院せず自宅安静で済みました。
3人とも無事正産期で産まれました!

•  ❁

とても丁寧にありがとうございます✨貴重な経験談ありがたいです😌私も何とか正産期まで持ちこたえられるように頑張ります!!!

• 1月31日
🌃

わたしなら怖いので行きません😭いま出てきちゃうと赤ちゃんもまだ未成熟ですし…予定を変更してご自宅におともだちに集まってもらうことはできませんか?もちろん、ちょこさんは安静にしたまま、料理を振る舞ったりもせず、ですが…

•  ❁

赤ちゃんが最優先ですもんね!私はまだまだ甘いです…残念ですが今回はキャンセルします!ありがとうございました😊

• 1月31日
みくみく

私も早い段階で完全に頭が下がってきていて、内服してましたが陣痛並みの強い張りがきて36週まで緊急入院になりました😅
安静、というのは、寝たきりです💦
トイレ、お風呂以外は基本横になっていてください💦

•  ❁

緊急入院は本当に怖いですね💦
    安静というより寝たきりという認識で過ごしたいと思います😣
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月31日