※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇるママ
家族・旦那

旦那の教育の仕方を教えてください旦那の沸点が異常に低いですすぐにイ…

旦那の教育の仕方を教えてください
旦那の沸点が異常に低いです
すぐにイライラして
息子に大声を出したり
息子の手や頭をはたきます

今日はとうとう
手をはたいた勢いが強すぎて転んでしまい
柱の角で顔面をぶつけてアザになってしまいました

旦那が子どものころも
義父もなにかにつけて
手をだすタイプのだったらしく
それが正解だと思っているようです

息子には
暴力的な大人にはなってほしくないので
旦那には何度も注意してきましたが
全く改善されません

どのように伝えたら効果的ですか?
また旦那が読んで改心できるような育児書、保育雑誌などあれば教えていただきたいです

励ましのコメントもお待ちしてます

コメント

あやさん

実家に帰られてはどうでしょうか?頭冷やしてもらわないと…(・・;)息子さんが可愛そうです(;_;

りい

アザをみて何とも思わないんですか😱?
反省する顔色もないなら、実家戻りますね〜
DVする人とは一緒に住めない
例え両親から自分がされてた事だとしても、一般的には虐待。って言います

それと、言えるなら義父にも言った方がいいですよ
息子に旦那が手をあげます。どう思います?って

それなりママリ

旦那さん怖いです。

脅す訳じゃないですが、よろけて柱に顔にぶつけるほどの力で殴るなんて虐待です。(もはや叩くなんて表現のレベルじゃないです)

お子さんのそんな姿見てどんな気持ちですか?
家を出ようとか思わないんですか?

私なら旦那の教育なんてどーでもいいです。
子供に手を上げた時点でアウトです。

あちこ

立派な虐待ですよ。私なら子供にそんな事されたら胸が張り裂けそう。

まだ怒鳴ったことも手を上げたことも無いですよ。

子供は思い通りにはならないし、自我だってある一個人なんだから、大人がわがままと感じることでも尊重してあげないと後々に響きます。

幼少期に我が家も親に手をあげられたことがありました。弟は少なからずその影響か、思春期からすごく人間関係、親子関係に苦労して、もう親とは絶縁しています。

息子さん大切にしてあげて下さい😭💦

aya

すみません、励ましのコメントなんてできません。
これまでも暴力はあって、今回が初めての怪我かもしれませんが、死んでたかもしれないんですよ?
心にはずっと見えない傷が蓄積されてます。

沸点が低い上に手をあげる。
それが正解だと思っている。
しかも何度も注意しているのに全く改善されない。

そんな人を教育できる気がしません。

mamma

手をはたいた勢いで転ぶって…一体どんな強さなのでしょう…

子どもはもう恐怖心に支配された状態かと思います💦
このままいくと、息子さんもそんな父親になりますよ?

まずは離れる事。
旦那さんが冷静になって、どうしたらやめられるかを真剣に考えその姿勢を持たない限り、なくならないと思います。
本人が気づいて直したい意志がなければ、無理かと…

ママリ

教育って難しいですよね…人間って、されたことしか知らないから、同じことを我が子にもしてしまいますよね。ご主人もきっと子育てとかしつけとか父親ってこういうものとしか知らないから、変わるというのは難しいのかもしれません。
御主人はお父様から手をあげられていた頃どう思っていたのでしょうか。イヤじゃなかったのかな…
私は頻度は多くないにしろ親の夫婦喧嘩がとにかく怖くて、父が飲み会の日は(夫婦喧嘩の確率が上がる)三姉妹で祈りながら寝てたし一階で喧嘩があってたら二階で3人で布団に潜って泣いたりしてた記憶が強く残っていて、そんな思いはさせたくないなと思うんですが…そんな感覚ないのかな…?

さすがに怪我してるので旦那様もちょっとまずいと思ってないかな…?このタイミングで、昔叩かれたりしてイヤじゃなかったか、息子さんそんな気持ちにさせたいのかきいてみては?
怪我してるのにこれもアリとかいう感じだったら…一度実家に帰ってみるかも…

にこにこ

旦那さん2歳の子に手を出すんですか…?
世間でいう、これは立派な虐待ですよ!2歳ならこれからまだまだイヤイヤ期などがひどくなったりもしますよね!
そしたら今以上になる可能性が…
最近テレビでよくある事件を見て私は心を痛めています。
うちは絶対にそんな虐待に発展しないと思っていても、慣れというのは怖いものでエスカレートしても気付かないものだと思います。
実家に帰ってみたらどうですか?実家のご両親にも相談しておいた方がいいと思います。たたかれるというのは子供にとっては大人になっても忘れません。そして自分の子供に同じ事をしてしまうとよく聞きます。
息子さんの事が心配です。

ぽん

ごめんなさい。お子さんの為に書かせてもらいますが…
虐待は、育児書読んでも直らないと思いますよ。旦那さん。感情コントロールできないってことは、病気も疑われますよね。お子さんがお友達を叩く子になってしまわないように、別居した方がいいかと。

deleted user

治るんですかね??😣
怖いのでまずは実家に避難して相談します💦💦

れいちぇるママ

まとめてお返事させていただきます
皆さんの貴重なご意見ありがとうございます
息子の安全が一番大事なので
現在、実家に来ています
旦那には悪いとも思っていません

でもなにをされても
息子はパパが好きなようで
パパを探しています
どうしてあげたらいいのかわかりません

はらぺこパンダ

もう実家に帰られているようなので私のコメントは的外れだったら申し訳ありません。

私は今日初めて育児書を読んでみました。とても参考になり出会えてよかったと思いました。最近娘のイヤイヤ期が本格化してきて何かしら対応のヒントがもらえたらと読んでみたのですが…
作者の方が男性なのでもしかしたらご主人様も読みやすいかもしれないと思い、コメントさせていただいました。
すぐにイライラして手が出るとのことですが、自分の思い通りにならないから手がでる感じと、躾として何かを教えたり伝えるものとして手がでるでは私の中では少しは違うと思います。
怪我をするほどというのは気をつけなければいけないと思いますが。
ですが、もし、ご主人様がわからないなりに何かを伝えようと教えようと間違った対応を取られていたとしたら、家族として虐待だと非難するだけが最良の方法だとは思いません。
私が今日読んだ本は保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」という本です。もし、機会があればいいかと思います🙇‍♀️