※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚調停で収入証明について旦那の収入が疑わしい場合、提出を拒否してもいいか相談です。算定表より高い可能性があれば拒否する方が良いでしょう。

いつもお世話になっております。離婚調停の際、収入証明についての質問ですが、旦那に算定表では万4千円だと言われましたが、旦那は公務員で違う質問の際に公務員で3万円と言う事はなさそうだと言う話をしていただきました。
そこで、調停の場においても収入証明の提出を拒否できると言うのですが、算定表に沿って本当に3万4千円なら提出しろと言われたら拒否端ないと思いますか?
それを上回る可能性があると拒否しそうですよね?😅

コメント

4月からの法改正で財産開示の虚偽は刑罰となってますし、
他機関への情報開示の手続きも取れやすくなっていますから、本当にがっつり行きたいならば4月以降の調停がベストです。

…ですが、話に聞いた所…
今の時点での養育費調停において、所得隠しをしようとする相手に対し、「4月からは隠しきれないですよ。ならば、今の内から所得を明確にし、養育費の話し合いをきちんとすべきです。」と新法施行を見据えた話をしてくれる調停員もいらっしゃるそうですから、調停にて収入証明を!と強気で話をしてみる方が良いかもしれません。

しかしながら、養育費算定表は【これだけ貰えらいいよね〜!】的な理想額でしかないので、相手の同意がないとなかなかその額は貰えないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦現在、書類取り寄せたりしたりして準備してますが、4月までに調停は始まっちゃいますね😵
    算定表は参考程度ですもんね😅ですが、公務員なのでその額だと年収200万くらいだからそれはあり得ないんじゃないかと教えてくださった方がいたり、旦那と同じ職業の幼なじみがいるのですが、離婚するなら共有財産で財形貯蓄だけじゃなくて共済などの貯蓄も数種類あるから調停の時に話してみるのもいいかもねと教えてくれました。
    私自身も財形貯蓄は知ってましたが、それ以外の貯蓄は知りませんでした。そして、頑なに協議で済ませたい旦那は共有財産のことは一言も言わず、養育費や面会交流、家にある物の振り分けしか決めようとしていなかったので、多分お金は分けるつもりはないんだなと後からそう思いました😅
    超定員に収入証明を強気で話してみます👍

• 1月29日