※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

スーパーやコンビニなどのお店で働いたことのある方にお聞きしたいです😃…

スーパーやコンビニなどのお店で働いたことのある方にお聞きしたいです😃
よく来る人が同じものを買うと、「この人、いつもこれ買うな~~…」と覚えてしまいますか??😂

最近、いつも買い物をしているスーパーの計り売りコーナーにある「ミルクココアわらび餅」にはまってしまいました😁
おいしくておいしくておいしくて、「わらび餅だから多少ヘルシーなんじゃない?!」という油断もあり(笑)、2~3日に1回は買ってしまいます😅

しかし、そのスーパーはレジが2台の小さなスーパーで、店員さんも私のことを覚えていてくださるので、「この人最近絶対ミルクココアわらび餅にはまってるな…」とか「こんな山盛り、一人で食べるのか?!」とか思われていそうで、ちょっと恥ずかしいです(笑)

やっぱりよく来る人が頻繁に同じものを買うと、覚えてしまいますか??
それとも、毎日たくさんの人が買い物に来るので、すぐ忘れてしまいますか??

すごく下らない質問ですが、教えてください😂
よろしくお願いいたしますm(_ _)m✨✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は2歳と、生後10ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
たくさんの回答お待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ミカん

スーパーで働いてますが、同じお客さんの顔は覚えますが、カゴの中身はあまり見ないです。

RC

コンビニで働いたことありますが、めちゃくちゃ覚えます😂
常連さんの買うもの覚えちゃうし、この人買い物袋いらない人だとか、いつも決まった時間に来る人が来なかったら、あれ?今日見なかったなとかなります😂

りんりん

覚えると思いますよ😊
あたしは客の立場ですが、いつも行くコンビニのお兄さんはあたしがいつも買うタバコ覚えててタバコに目を向けると何も言わなくてもすぐパッと取ってくれます‼️
下手したら今日はタバコはいいですか⁉️って聞かれます🖐
旦那のタバコを買ってるだけですが、あたしのだと思われてるんだろうなあっていつも思ってます😅

ミカエル

ミルクココアわらび餅気になります!
美味しそう!
食べてみたいです(笑)

私はスーパーでバイトしたことありますが、そんなに気にしないです!
いつも来るお客さんは覚えてますが、何を買ったかまではあんまり気にしたことないです(^-^)

\( ˆoˆ )/

スーパーではありませんが、10年前某ファーストフード店でアルバイトしていた頃です。
毎週土曜日にやってきては「〇〇バーガーのポテトLセットドリンクはメロンジュース」の中年男性がいました。
2年バイトしてましたがその方が↑のメニュー以外を注文したのを見たことがありませんでした(笑)(学生だったので入るシフトが少なくいつもレジしてました)
他のバイトでも常連さんはやっぱり覚えてましたよ😊
ミルクココアわらび餅のママさん可愛いです❤️

ちぃ

コンビニで働いてました♬*゜
覚えますよ!!笑
けど、そんなには気にしないです✩.*˚
タバコとかだといつもレジ来たらまず用意したりしてました。
ハマってるんだなぁ〜好きなんだなぁ〜くらいですかね?
いつも来てくれる人だと少しお話程度に聞いたりはしてましたがコミュニケーションくらいにしか思ってないです( ˙³˙)

あめのひ。

覚えますね〜😂同じものだと、今日もかな?と思いますがそれが別に恥ずかしいこととかそういうことはないですよ🥳👍

ママリ

スーパーで3年くらいレジやってましたが、お客さんの顔は覚えるけどカゴの中身までは覚えてません(笑)
マイバッグの人だ~とか、カゴいっぱいに毎回パンしか買わない人だ~みたいな印象に残る人しか覚えてないです😂

はじめてのママリ🔰

スーパーではありませんがレジ経験あります。
覚えちゃいます😂

くみ

覚えますね!
私はスーパーなどの小売ではないですが、接客の仕事なので常連さんの好みは覚えます。
恥ずかしくはないですよ♪
スーパーの量り売りなら尚のこと、この商品あたりだなーって、ハマってくれてるのが凄く嬉しいと思います!

はじめてのママリ🔰

日帰り温泉のレストラン・レジやっていますが、地元の方のいつも来る時間や食べる物覚えてます😅💦

田舎でお年寄りばかり来るので、いつもの時間に来なかった・いつもお酒飲むのに頼まなかったなどあると、会話しやすかったりするので、つい気にしちゃいます😅💦

実際 いつも来る方が来なくて心配していたら、家で肺炎で寝込んでいて、入院しないと死ぬ一歩手前だったとかありました😱💣

いい意味で覚えて、会話出来たらいいですけど、悪用されたら嫌ですね…😓

S

大学時代に4年間コンビニでバイトしてました。

正直言うと、頻度や商品の特殊性にもよりますが、
よく来るお客さんのことは覚えてましたね笑

産経新聞のおばさんとか
Lark(タバコ)のお兄さんとか…
自分も気になってる商品をレジに持ってきたお客さんには気が合いそう!と勝手に親近感湧いたりしてました笑

でも、
売れなくなったら取り扱いやめちゃうかもですし、欲しい物は遠慮なく買ってもらったらいいかと思いますよ(*^^*)

はじめてのママリ🔰

ドラッグストアでしたが覚えますし、ミルクココアわらび餅探して見ようと思いました。

カルピス

常連さんは毎日の事だと覚えますが、あまり深く買われた商品をどうこう考えたりはしなかったです😊

しいい

お持ち帰り寿司でバイトしていたときにいつも同じ時間で同じものを二点購入されるかたが居ました。
なので自然に覚えてしまいましたよ。

いつも同じものを買うからとふざけた気持ちにはなりませんよ。

いつもこれを買う人と認識してもらえた方が店員さんが品だしするときにまた買ってくれるかな~♪と楽しい気持ちになると思いますよ。

私や他のバイト仲間も『いつもの人』をいつものお寿司を作っていつもの時間に待ってましたよ。

Sakura🌸

ミルクココアわらび餅ってどこに売ってるんですかー?
首都圏に住んでますが見たことないです😭😭食べたい!笑
地方の方かなあ?

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

これ私が過去にした質問なのですが(笑)、ミルクココアわらび餅は名古屋のMikawayaというスーパーに売っていました😃
    チェーン店なのですが、どうやら店舗は愛知県内にしかなさそうです😣💦

すごくおいしくて夏の間食べまくっていましたが、期間限定だったようで、秋頃からなくなってしまいました😭
    また夏になって再び食べられるのを楽しみにしています😂

首都圏でもミルクココアわらび餅が食べられるようになりますように…❤

• 2月4日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

わー!そうなんですね💕
    わざわざ教えて頂きありがとうございます!
    名古屋じゃ行けそうにありません😭笑
    ぜひ首都圏でも販売して欲しいです✌

• 2月4日
  • はーちゃん

はーちゃん

横からすみません!
    ミルクココアわらび餅、めっちゃ気になったんですが、ミカワヤなんですね!
    でも、うち名古屋だけど近所にミカワヤなくて、見たことないんです……😂😂
    夏になったら探しにいってみようかな🤔(笑)

• 2月27日
puti☆cafe

美味しそうですね❗️
私も接客経験ありますが、常連さんの顔は覚えてました。よく買う物も🙂
けど、何を買っていったとか気にした事はないです。
私もカップラーメンとか大量に買う時、この人料理しないのかな?と思われてるだろうな😂笑

ミルクココアわらび餅の人って呼ばれてますね✨確実に✨
でも有りがたい話ですよ☺️
そのうち、ポップに、大‼️人‼️気‼️って付きますよ!笑
私も食べてみたい~♥️

庭いじり大好き(ฅ'ω'ฅ)🌱🌷🌱🌷

コンビニでパートしてます。
よく来店する常連さんなら覚えてます⭐
けどそれに対して(買い物)何も思いません。

つみき

持ち帰り専門の焼き鳥屋さんで働いてます!同じ商品を買っていくお客様は覚えますが、量とかは特に見てないですよ✨いつも来てくれてありがとうございますって思ってます😊

はな

コンビニですが、よく来る人、毎回同じものを買う人は結構覚えてますよ〜!

必ず牛乳買うな、とか、この人はタバコこれだな、とか。

まる

私も昔スーパーで働いてましたが、常連さんの事は覚えてましたが、あ、ミルクココアわらび餅の女の人。好きなんやなぁ〜。と思うくらいで全然気にしなくていいと思います😊
むしろこちらまで段々気になってきて、休憩に買ってみたり持って帰ったりしてたと思います。笑

𝚢𝚞𝚢𝚞

スーパーで働いています!
常連さんの好みとか
何食べるのかカゴの中身みたり、夕ご飯何作るのか、、、など推測して楽しんでます!笑笑

今日もこないだも買ってたな、、と思えばよく喋る常連さんだと、美味しいんですか?!と聞いて情報調達したり、、、笑笑
それで共感できたり、色々な情報、知恵を頂いてます!

怜

覚えられますし、私もスーパーでバイトしてた時にいつも来る人は覚えてました!!笑

職場の隣にあるコンビニの店長さんに覚えられて、退職する日まで日勤の日は毎朝世間話もしてました\(^o^)/
仕事が荒れた日は帰りも寄って必ずビール買ってたので、きっと察してたと思います(;´∀`)笑

ミニママ

パチンコ店の店員だったころは常連さん30人ぐらいのタバコの銘柄は覚えてました🎵
コンビニ、ファーストフードは高校生の頃だったのであまり気にしていませんでした。
食べ物ではないですけどスーツ店で働いていたときに常連さんの好みのワイシャツの襟の形を覚えていたりして次回の接客にいかせるようにしてました。
意図的に覚えようと思ったら覚えられますし2日に1回なら絶対覚えちゃいます🤣

れい

牛丼屋さん、カラオケ、古本屋、ドーナツ屋さんと色々接客業をしてきましたが常連さんは覚えましたね~😁
いつもこれを買ってくな~とか、これを注文するな~って分かるので来てくれるのが何だか待ち遠しかったり、逆に来ないと体調崩されたのではと心配になりました💦

ゆう

コンビニで働いてますが、毎日同じ物を買うお客さんは覚えますね😅

りょう

常連さんだと、買うものがだいたい同じようなものなので、覚えますね😅
ただ、だからと言って何って言うことでもないです😊
そう言うお客様は、たっくさんいらっしゃるので。
そんなことよりも、来ていただくっていう事をありがたく思うだけです☆

M♥︎R

長年スーパーのレジやっていましたが、あまりにも毎日少量の買い物で同じ物なら覚えますが、
週に2〜3なら覚えないです❗️

もし覚えていたとしても、
何十人とゆう常連がいて、
それぞれ個性や買う物の特徴とかあり
とにかく沢山の人が来るので
覚えていたところで
【この人はこうなんだなー】とか
あまり思わないです😂😂‼️
感情は【無】です😂😂

自分だけではないと思えばなんてことないですし、全く恥ずかしい事などないですから大丈夫ですよ😊

みのり

スーパーで働いてました!
たぶん、いつもミルクココアわらび餅オンリーなら確実に店員さんに覚えられてます😁
他にもたくさん買われてたら、覚えられているか微妙なところだと思います。

ぴぴぴ

高校の頃スーパーのレジでバイトしてて、顔は結構覚えてますが何買ったかまでは覚えてないです🤗
でも毎回同じ時間に来てお話するレベルのお客様だったら覚えるかもしれません🤣

お客の顔と買う物は覚えてます。
この人、今はこれがマイブームなのねぇ。
おいしいよね。わかるわかる~って心の中で思ってます。

みぃ

ファストフードで働いていましたが、良く来店するお客様は覚えていました。内容も…!
内容もわかっているので、注文を受けるときこちらとしては楽でした(*^^*)

りえ

スーパーならまた違うのでしょうが、コンビニは結構覚えると思います。常連さんがいつも買うものは大体の店員は自然に覚えてました。80人くらいのタバコとか覚えている子もいました😅
私はお客様の顔を覚えるのが苦手だったので10人くらいしか覚えられなかったですが💦

あとは何新聞か、支払い手段は何かとか、袋や箸は要るか、温めは必要か、温かいのと冷たいのは分けなくていいとかまで。常連さんだといちいち聞いてたら覚えて無いの⁈この人覚え悪いなーと思われるので😓頑張って覚えるようにしてました😅

でも私は、お客の立場なら恥ずかしいから覚えて欲しくないです😆

覚えてます!
好きなんだな~かわいいなと思ってみています(笑)

アイカ

覚えてますよ~!
なんなら、「あれ?今日は買わないんだ!」と思ったこともあります。

あちゃ

コンビニのバイトが長かった姉は常連さん覚えていて、タバコとかコーヒーは覚えてたみたいです!

私は、ドラックストアですが、やはり常連さんは覚えてました✨
この人は袋いらない人だ、とか
マイバッグだな、とかポイントカードない人、あと袋にテープ貼らない人、○曜日に来る人、などは覚えてましたが買うものは気にしてなかったですね💦
ただ毎回同じのを大量に買う方は覚えてましたが笑

あとコンド○ムを買うのって男性の方が多かったんですけど
2.3週間に1回、必ず夜の時間にコンド○ムだけ(毎回同じの)買う女性の方がいて…
その方だけは覚えてました😂😂
入ってくると『あ、あれね。(察し)』で、茶色い袋の準備です。笑
当時高校生だったので女の人が買うとは…と衝撃的でした😂笑

はじめてのママリ🔰

高校時代にコンビニ3年とスーパーでは4年程働いてたことあります!
どちらも親しくなったお客様だと覚えちゃうことありますが普通話もしないお客様だと忘れちゃいますね。
お話してる人だとこれ安いから買ったのよーとか
これ美味しいからハマってるっていうのを言ってくれるので逆にえ、そうなんですか?今度食べてみますとか会話できるので

こっちゃん

仕事行くときに同じ時間に同じコンビニに行くのですが真冬の朝に太った男性がいつもガリガリ君を食べてるのを見て余計に寒くて覚えていたら毎日買って食べていました🤣

朝から良くアイス食べれるなぁと印象が強かったです(笑)

まいまい

スーパーでレジしてますが、特徴的なお客さまは覚えますね‼️
いつもカニかまとバニラアイスを10個ずつ買っていく人、タバコだけお会計別にする人、カゴいっぱいにブロッコリー買う人…
さまざまです✋
10年以上働いてるのでお客さまの子どもの成長も感じられますよ‼️
つい最近まで赤ちゃんだったと思ってたのにもう受験生とか😲
弟や妹が産まれてお兄ちゃんやお姉ちゃんになっていくようすも見ています😌

とくめい

コンビニでバイトしてましたが、よくおでんを買うお客さんの事を「おでん」とアルバイター達は呼んでいました🍢
もしかしたら「わらび餅」と呼ばれてたりして😂
すみません💦💦

n

そうですねー
接客業やってると、やっぱりどの分野の仕事でも、常連さんは覚えるんじゃないかなあ。

みなさん書いてるように、いつも買う銘柄や注文内容や来る時間帯など、覚えるつもりなくても記憶しちゃうと思いますね。
いつもと違う買ったりすると、あれ?今日は違うなあーって思っちゃいます。

同じを食品をずっと買う人見たら、確かに『はまってるなあ』とは思うかも。
でも『そんなに美味しいのかなあ』って食べてみたくなると思います。

いいんじゃないですかー
みんなそれぞれハマるものって違うけど、何かにハマる人って多いんだし。
アイドルなど芸能人、スポーツ、遊び場所、マンガやアニメ、行く場所、食べ物、などなど。
みんなそれぞれ好きな物があるじゃないですかー
それでいいと思いますよ♪

パンダ

私は駅のコンビニで毎朝決まった時間にホットの赤のワンダーの缶コーヒーを買います。←店員さんが取ってくれるタイプ
仕事の制服着てるのもあるかと思うのですが、店員さんも駅なのに毎回同じ方で😅
今日は気分じゃないなぁ〜と思って缶コーヒー買わない予定だったのに、店員さんの方から「赤のワンダーですよね?!」って聞かれて思わず「ぁ、はい!」って答えちゃいました😂
逆にタバコとか店員さんが取るタイプの物を買う時は覚えてるのかなぁって思います😄

オハツママ☆ぴかり(23)

タバコとかだったら覚えるかもしれないけど、食べ物までは気にしてないかなあって感じです(笑)

早織

私も、リピーター(よく来るひと)覚えますよ😃

私は、テナントで働いていましたけど😅

アンパンチ

学生時代と求職中にコンビニで働いていました。常連さんが多い店舗だったので、意識して覚えてました。
男性は決まったタバコの銘柄だったり、小学生はポケモンカードだったり、子連れはおしぼり1つ多めだったり。
覚えられて恥ずかしいかもしれませんが、お店側(私個人)は『毎度ありがとうございます。またいつもの買いに来て下さい。』と思っていました。

まりっく

ジュース屋さんで働いていましたが、毎朝フレッシュ生搾りのリンゴジュースを氷無しで頼むサラリーマンがいました🍎

バイトの中では あのリンゴのおっちゃん って呼んでましたよ😂

くぅ

元コンビニアルバイターです🙆‍♀️
常連さんのは覚えてました🤣

温める温めない、袋サイズの指定あり、だったり…🤣

ただスーパーになると人も多いし常連の人もコンビニより多くなるかと思うので、
買ってる物までは覚えないんじゃないんですかね🤔?笑

パン🎶

飲食店で働いていましたが、いつも同じもの頼む人はめちゃくちゃ覚えてました😃
たまーに違うの頼まれると「お、今日はいつもと違うやつやん!」って心の中で思ってました😂✨

いちご みるく

買ったものが特徴的だと覚えられそうです😂
特に小さいスーパーだと💦
うちは息子が行く度に小さいラムネを1つ買うのが習慣で、いつもレジの人にお願いしてシールつけてもらうので、それは覚えられてます😅

🐼はじめてのママリ🐼

スーパーではないですが、飲食店で働いていた時に毎回同じ物を頼むおじさんがいて、スタッフ全員覚えて位ました♪
入口に見えたら持っていくトレーやお皿をスタンバイ(笑)

ごくまれに期間限定の物を頼まれていて、1回切りなら気に入らなかったか…🙁とか、続けてだと今回のは気に入ってくれたんだね♪とか話してました!

気に入って下さってありがとうございます♪って感じで見てましたよ✨

nn62yy

そういうのわかります!
わたしは産後カントリーマアムとソフトパインクッキー夏限定にハマってしまい、大袋なのになくなればスーパーで買っていました😂
旦那にもまたこれ買うの!?もうなくなったの!?と覚えられてしまうほど笑笑
きっとスーパーのレジの人にも覚えられてて、また買ってるよーと思われてるかなーと考えると恥ずかしくなります😂

私は顔を覚えにくいので、、、でも。コンビニ、喫茶店でバイトしていた頃、常連さんで何人かは覚えていた記憶があります😂

なつき

私もいつもハマってるもの毎日のように買うので気になりますよね!😂
私の旦那はコンビニに行くだけで店員さんがタバコをレジに用意してくれます!多分あまり買う人の少ない銘柄だから覚えやすいだけだとは思いますが、ほとんどの店員さんが買う前に用意してくれるんですよね🤣

ぽんぽこりん

デパ地下で働いてましたが、常連さん居ました🥰
仕事帰り風のOLさんがいつも同じ商品買ってたのに、たまに他のもの買うと「おっ!冒険した!」とちょっと嬉しかったです。笑
これからパーティーですか?ってくらい大量に買う人とか結構居たので、ミルクココアわらび餅くらい可愛いものだと思います❤️

りんご

わたしもローソンのほうじ茶ラテを、赤ちゃん連れて2.3日に1回3本ずつくらい買うので、絶対子連れほうじ茶おばさんって思われてるだろうな😂😂

みゆ

高校から大学までコンビニで働いてましたが、覚えちゃいますね!笑
特にタバコは常連さんが入ってきたらすぐにレジに準備するのがお店の暗黙のルールだったので、タバコはすぐに覚えさせられました笑

あとは、甘いもの買う人、毎日お弁当買っていく人、決まった本を買う人、必ずカゴ山盛りに買う人…
かなり細かく覚えてます笑笑
その話題で常連さんと会話が弾んだりもしてました(๑˃͈꒵˂͈๑)

ちなみに、今飲食店で働いてますが、同じメニューしか頼まない方はいつものですね!ってなりますし、いつもメガ盛り頼むのに今日は大盛りでって言われると、体調悪いんですか!?って心配してます笑

🧸

スーパーで働いてましたが、お客様の顔は覚えても商品までは覚えてないです😊
中には覚えてる店員さんもいるかもですが…笑
自分は気付いてなくても他のパートさんが、あの人またこんなん買って店の外で食べよるわー!今日は〇〇やん!って言ってることがあって、外見たら、中華そば(ゆで)買って店の外のベンチで開けてそのまま食べてました…。え?🤣🤣笑
こういう変わった人は覚えやすい😂

スーパーではなくコンビニでバイトしてました。
タバコをしょっちゅう買いに来るおじさんがいて、もうタバコの番号言われる前にこちらですか?と銘柄取ってました笑
やはり自然と覚えます😂笑
でも特に何も思わないですよ✨
わらび餅なら
『そんなに美味しいのかな?』って気になって個人的に買うかもしれないです👐笑

mちゃん

コンビニで働いてますが
分かりますよ!!
いつも買われるやつもやけど
よくくる人とかはすぐわかります(ㆁ௰ㆁ)

Cocoa

ファーストフード店でしたが、朝の常連さん50人以上の方の「いつもの」を覚えていました♪来店と同時に作り始め、レジに来た時には出来たてを提供していました♪
今思うのはお客さんとあんなに仲良くお話してたのに、名前も知らないんだなぁ、と寂しくなります。
そして常連さんをたまたま街中で見かけミスドなど別のお店に入っていく姿を見て常連さんを取られた!と思ってました(笑)
同じ物を買っている事に気付いていても好きなんだなぁ♪と思うくらいだと思います☆

あーちゃん

私も働いてたことあるけど、顔は覚えてるけど、内容は覚えてないです^_^

レノン🔰

スーパーでは働いたことないですが、元バイト先の寿司屋でこの人はうどんを薬味具材なしの素うどんにしてって頼むとか、薬味の増量を絶対言ってくる(断りましたが)とか、特徴のある人は覚えます。
私も一時期バイト先のデザートを毎回「あんこ抜き」で頼んでたので、バイトのメンバーに覚えられました(笑)

☆

コンビニで働いていましたがお客さんのタバコは覚えるようにしてました!買うものもだいたい同じだと覚えます!!常連さんは話しかけてくれたり何か買ってくれたりしてたので余計覚えてました😂

もえ(21)

親が働いてるのですがよくお客さんの話聞くといつもこれ買ってく人いる〜とかたくさん話を聞くので覚えちゃってると思います😯

覚えるけど他人に興味ないので特に何も思わないです✩⃛

にぼし

スーパーでレジ打ちした事ありますが、あんまりお客さんの顔見てなかったです😅そこまで気配りできてなかった…
レジ台が多かったり客数が多いとそこまで覚えられない気はします。

コンビニは覚えるみたいです。
昔夫が行きつけにしていたコンビニの店長?は、夫がレジに来るのを見てタバコを出てたそうです 笑

私も最近、近くのコンビニでよくピーナッツチョコ買うので覚えられてるかも😂

ちゃむ

カフェでバイトしてた時は「この人は毎朝このメニュー」「この人はラテMね」とか覚えちゃってました😂

ケーキ屋バイトでは、「あ、モンブランおばぁちゃん来た!けど今日モンブラン売り切れちゃってるね😭」とかバイト内であだ名付けてる時とかもありました😂

けど常連さんってことだしお店側としては有り難いので、全然恥ずかしいことじゃないと思います!^^

私は悪阻の時、家の前のセブンイレブンで毎日梅おにぎり一個を2週間くらい買い続けてました、、、笑
(それしか食べられず)

それ以前も以後もほぼ利用してないので、「2週間だけひたすら梅おにぎりを買ってった女」って思われてんだろうなーって思ってます。笑

なっち

某ハンバーガー店でレジしてましたが、覚えますね笑 3回程で完全に覚えてました!笑

たくみママ

私がよく行くパン&カフェでは、飲み物、子供の名前、持ち帰りか食べてくかを覚えてくださり、旦那と子供だけで行った時にびっくりしてました。(旦那が)

りんご

学生の頃ケンタッキーフライドチキンでバイトしていて、冬になると頻繁にくる「ポットパイのおばあちゃん」とみんなから呼ばれているおばぁちゃん思い出しました。ポットパイのみ定期的に買いにくるんですよねー。

あしゅりー

わかりますw

わらび餅なんてヘルシーっぽくて良いじゃないですか!
私はチップスターの九州しょうゆ味にどハマりして大量に買い占めていた事があります(笑)

ジャンキーな物を大量買いしてたので毎回めちゃくちゃ恥ずかしかったです。
でもやめられないんですよね…(笑)

はじめてのママリ🔰

私は居酒屋店員です。、話は少しそれますが、居酒屋の場合クレーマーやだらしない飲み方して吐いたり、めっちゃ仲良くなった人など何か印象に残っていれば次来た時覚えてます!
なのでそのスーパーの店員さんも主さんのこと気にして印象に残していればいつもこの人これ買ってるなーって思うと思います!笑笑

はじめてのママリ🔰

うちの旦那、しょっちゅうセイコーマートで半額シール貼ってあるものだけ買ってくるから絶対覚えられてる😂

ミルクココアわらび餅なら可愛いけど半額シールの人だって覚えられるのって恥ずかしい、、笑

Ayaka

コンビニで5年、スーパーで2年働いていました。

よく来店されるお客様は、顔や名前を覚えて、喋る事はありますが、カゴの中を気にはしないですよ💧
コンビニでは、店長だったので、「常連さんの為に欠品しないように発注と在庫をチェックしよう」
って思うくらいです。

ありおり

ミルクココア蕨餅‥食べたい(*⁰▿⁰*)

コンビニとかで働いた事は無いですが、飲食店勤務や居酒屋勤務の時は常連さんの好みは大体覚えてしまいますね

この人は塩系パスタしか頼まない人。この人はベーコンが入ったパスタ。この人はクリーム系等‥。

なぜかわかりませんが、縁もゆかりもないお客さん達なのにたまに物凄い売れ行きが偏る時があります。その時などはお客さんの好みがわかっていたら予め『すみません。今日は〇〇終わりです。大丈夫ですか?』と聞きます😆

コンビニ経験ありますが

タバコ買う人の銘柄と個数は
がっつり覚えましたね笑笑

何時に来る人、とか
いつもこういう系のお弁当買ってる人、

箸付ける人、付けない人、
とか笑

パンだけを爆買いする人も居ました!笑

来店2回目以降は大体覚えちゃいます笑

いつの間にか世間話するようにもなって名前も覚えちゃったりもしてます笑

りんご

コンビニとスーパーで働いたことあります!
コンビニは常連さんのカゴの中身は大体いつも同じなので覚えちゃいます😂
スーパーで働いていた頃は、カゴの中身は覚えてないです!
常連さんの顔は覚えますが、コンビニと違って購入される品も多い為、バーコードばかり見ていて商品は全く覚えてなかったです!!
もし覚えてたとしても、何も思わないので、堂々と買ってください!☺️

まーこ🔰

コンビニで3年働いていました!
細かいものは覚えていませんでしたが、タバコを買うお客さんだけは覚えていました😭
今日は何個にしますか?と自然に聞くようになってました😅

おみな

昔コンビニや喫茶店で働いていましたが、コンビニではレジより前にタバコを準備し、喫茶店では注文されるより前に商品作ってました笑

常連さんのものは覚えてしまいますね笑
でもスーパーは違うかもですね♪

mama

ミルクココアわらびもち!美味しそうです💓

私は覚える派でした✨でも買ってるものが可愛いのでヨシとしましょう🌸笑

ママリ

覚えるものだと思いますよ(笑)
よくスーパーだとおばあちゃんと店員さんがレジやってる間に親しそうに世間話してたりしてますし、実際私も近所のスーパーで顔覚えられてます(笑)

正確に言うと私がって言うより、息子が覚えられて私もついでに覚えられてる感ありますが(笑)

ぬん

学生時代コンビニで働いていた時は覚えてました😊

給料日になると必ずエロ本買っていくおじさんとか…笑

わか🔰

コンビニでバイトしていましたが、私はよく覚えていました。
でも「この人一人で全部食べるのかな」なんて考えることは一度もなかったです。

家族にこれが好物の人がいるのかもしれないし、ご商売されている人でお客さんにこれが好きな人がいるからいつも買っておくなんてことだって考えられます。

いつもくるお客さんって、なんだかほっこりするんですよ。
毎日同じ時間に同じ物を買っていく人はたくさんいます。

なので「あの人が買いに来るから品切れに気をつけなくちゃ」と思うことはあっても、買いに来ないからどうだとか、毎日買うからどうだとかは思わないから安心してくださーい♪

わかります😂私も同じものずっと買うタイプでこっちも店員さんの顔覚えてるしで恥ずかしくてセルフレジある店ばかり行っちゃいます😂

りんご

私も学生時代、ファミレス店員でしたが…覚えますね😂
毎週同じ曜日の同じ時間に来る人、毎日来る人、同じものを何年と頼む人、沢山見ました😂

あき

頭に入っちゃいますが、敢えて女性のお客様にはわからないふりをします。男性にはタバコとかレジ袋欲しい人か覚えていると喜ばれます。

みぃ

コンビニでバイトしてた頃に毎日お昼にみかんゼリーを買うお客様がいらっしゃったので覚えてます!そんなに美味しいのかなって思って自分も買っちゃいました🤣笑
ミルクココアわらび餅気になります〜🥺💓

はじめてのママリ🔰

レジでバイトしてたとき、常連の方で
いつも買うものは覚えてます\(^^)/
食べ物だったらこれ美味しいのかな?と参考になります😆✨

かずじぞう

そのミルクココアわらび餅が気になって仕方ありません…

🐯

コンビニ勤務ですが常連さんは覚えてるしタバコの銘柄までわかります😂
新商品出て2回連続同じの買うと『あー、はまったのかなー』てたまに思います😂

はじめてのママリ🔰

覚えますよ〜😁
いっぱい買ううちのひとつなら気づかないかな?
私は独身の頃、朝昼晩主食としてヤマザキのチョココロネを食べてて、それだけを買いに行ってたので絶対「チョココロネの人」になってたと思いますが😂

かな

コンビニで働いてましたが
2回以上来てくださるお客様は
覚えちゃいます。買う物も毎回同じ物なら覚えてます☺️でもスーパーはコンビニよりも多くのお客様が来ますのでどうでしょうね😳⁉️
好きなもの、ハマったものはみんな飽きるまで食べると思いますよ😆😆気になさらないで飽きるまで食べましょ💗笑

ここまま

私は猫を飼っていたので、大量に猫のご飯を週2とかで買ってた方は覚えてました😂
あとは全然記憶なかったです!
気にせず食べちゃいましょ💗

さ🦖

人によると思いますが
私は覚えるタイプですね(xдx;)

スーパーでも少しだけバイトしてましたが
やはり2.3日に1回来る方なら
覚えますし、コンビニなら特に覚えます‼︎
(コンビニって地域密着度が高い所が多いので、タバコや今はコーヒーとか覚えておく事がマストみたいな感じです‼︎)
16でコンビニやってたんですが
(ビルの中にあるコンビニで)
初めましてのじじぃに
煙草‼︎と言われて、お前の銘柄何て知らねーよって感じでしたがwww
ただ職人さんなので、毎朝来るんですが1週間後には、覚えてましたww
そして、ビルの中なので9時までに来る方は基本同じ方なので
いまだにその方たちのタバコの銘柄覚えてます🤣

みづき

私も高校生の時にコンビニでアルバイトしてましたが、
お客さんの買う商品覚えました😂
たばこだったり、お酒だったり、お弁当だったり、
面白かったのが同じ高校生の男の子がいつも恥ずかしそうにおでんの白滝だけ買ってくのを今でも覚えてます😂

あんぱん

買う側は嫌だと感じると思いますが、案外覚えています。
アイス1つだけ買いに来る人、マイカゴを持参してくる人、値引きのものばかり買う人、小額なのにいつもカード払いで時間かかる人とかこういうことも何度か会ううちに覚えてしまいました(笑)

りゅうママ

コンビニでバイトしてました!
当日、私は大学生でしたが、
何人もの常連さんと買っていくものを覚えました!
しまいには、あだ名までつけていました!笑

覚えたおかげで、お客様とはかなり仲良しになれることが多かったです!

ぽんちゃん

前にお弁当、お惣菜屋で働いていましたが、常連さんの買うものは覚えていましたね。
お弁当も大体同じもの買われていたので一応、隠して取っておいてましたよ🤣
10人程はそうしていました。
逆に、買わないとあれ?珍しい❗️どうした?となっていました笑

あい

スーパーでバイトしたことあります!
覚えますよ〜☺️
懐かしいです。いつも夕方きて、決まった豆のおつまみ買っていかれる方がいらっしゃいました。
でも、なんとも思わないですよ!
ミルクココアわらび餅 美味しそう❤️気になります!

りんごあめ

両方働いたことありますが、よくレジを担当するお客さんなら覚えちゃいますかね?
でも、スーパーでたくさん買い物しているなかの一つなら気づかないかもです。
コンビニだとそんな品数買われないと思うしスーパーでも、品数少なくてそれを頻繁に買われてて常連ならたぶん覚えてます!

暑い

コンビニですが、バイトしてたのですが、やっぱ覚えてるものですよ🤣
あ、この人昨日も買った、この人昨日も来たって🤣

まめ大福

スーパーとは少し違うかも知れませんが
若い頃にコンビニや日本料理店でバイト経験があります☺️
コンビニの時は
タバコの銘柄だったり、同じ時間帯に来て同じ物買うサラリーマンとか覚えてました☺️
毎朝ビシッとスーツをきめて、Audiで来るので勝手にAudiの営業マンかな、とか想像してました😊
お店では話すことはなかったんでが、顔を知っているお客さんとコンビニ以外で顔を合わせて、あ!と思っていたら向こうから声をかけられて連絡先を聞かれて‥という淡い思い出もあります☺️(ちなみに同年代の男の人でした笑)
飲食店の時は、よく来て毎回同じ物を頼む人は車が駐車場に入ってくる時点で板前さんが料理を作り出していることなんかもありました笑
席に着くと同時に料理が‥という感じです☺️

逆にお客さんの立場で
私がよく行くドラッグストアでは、(そこが安いので)ミネラルウォーターと柔軟剤を毎回大量買いなんですが
そのおかげか分かりませんが、顔見知りの店員さんが娘にアンパンマンの景品などをよくくれます☺️

顔を覚えられて悪いことばかりではないとないと思います☺️
しかも、わらび餅なんて可愛い😍

yr♡

私は高校生のころ幼馴染みとマックでバイトしてました。マックっていつも同じメニューを買う人が多いとおもいます!よくくる常連さんはいつも頼むメニューであだ名つけてました。(かなり失礼ですが😂)例えばいつもマックポークをかう常連さんがいて、そのひとはマックポークと幼馴染みの中では呼んでました。笑笑  少し状況が違うかもしれないですが、すみません。。笑

🐦

昔コンビニで働いてた時毎回タバコを買うおじさんがいてその人がタバコくださいと言う前にタバコを無意識に手に取ったら笑顔でありがとうと言われたことあります(笑)

はじめてのママリ🔰

コンビニ等で働いた経験はないのですが😂🙏
一時期、コンビニのカフェラテにはまり、毎朝のように買っていました!そこも小さなコンビニなのでだいたい毎日同じ店員さんがいて、「この人毎日カフェラテだけ買ってんな〜」と思われていたのか、ある日、カフェラテとガムとクッキーを買った時に「◯◯円です!」とカフェラテだけの値段を言われました笑
「あ、私やっぱり、毎日カフェラテだけ買ってる人と思われていたんだな〜」と笑えました笑

えみ

覚えちゃいますね!
だからといって何か思うわけではないです!
なので気にしなくて大丈夫です👍

はじめてのママリ🔰

私も、一日一回買い出しに
行くスーパーがあるのですが
(必然的に常連)

うまい棒が好きで買うんです
そうすると、いつも同じレジ
店員の女性の方が
私を見掛けると小さい袋を
もう用意しといてくれるん
です笑😳

ねこ

16の時に2年ほどスーパーのレジでバイトをしてましたが、覚えます🤣
でも本当に店員さんそれぞれで見てない人は全然見てないです🤣

ちびちゃん

スーパーで働いてましたが、それくらいの頻度で同じものを買う人は覚えてました😂

私も好きな物見つけたらそればっかり飽きるまで買います(笑)

この前はスーパーで見かけなくなったお菓子がたまたまあって、色んな店舗行くたびに探してたので「あったー!!」て嬉しくなって、店員さんに在庫確認してもらって箱買いしました😂

コンビニで働いてた時は、タバコとかは覚えてましたが、そういう商品とかは覚えてなかった気がします(笑)
仮にたくさん買ってたとしても、1人で食べるとかも思わないと思いますよ😂
今はファミレスで働いてますが、常連さんとかの料理は覚えてます!
呼ばれたら、あ、いつものですね!って言いますし😂

みにおん

コンビニとスーパーで働いてましたが、スーパーではあんまり気にならなかったです😂大型のスーパーだったからかな?コンビニの時はタバコとかパンとかいつものやつの人は覚えて準備して待ってました😂
今カラオケ店で働いてますが常連さんのは、何時間コースで入るとかドリバかワンドリンクか、機種とかお気に入りの部屋番号とか禁煙喫煙の部屋希望するとか覚えてますよ😂何かしらクセのあるお客さんは常連じゃなくても一発で覚えます😂

ぽこ

スーパーでレジをしていますがお客さんの顔はよく覚えています。また、買ったものをみて「今日の夕飯カレーかな?」とか思うときあります😂

飲食店で働いてますが、毎回来るお客さんなら覚えますね。この人次これだなとか(๑•∨︎•๑)

まままま

スーパーのレジしてましたが、常連さんの買うもの結構覚えてました😆✨
逆にいつも買ってるものを買わないと、「忘れてるのかな?」って心配になってました(笑)

マヤリ

ラーメン屋にいっていつも油そばの大盛りを頼んでいたのですが、とある日「今日も大盛りですかっ!?」と聞かれて、恥ずかしくて行くのをやめたことがあります笑

しいな

接客業ですが、常連さんでいつも同じもの買う人は覚えます!とくに何も思わないです。

でも私もパックのコーヒーにハマって大量買いしてるけど、買う側だと結構恥ずかしいです😂
旦那もよく買ってきてくれるので、たまに2人で買い物行くと(あいつら夫婦だったのか…)て思われてそうだなーと思います笑

ももちゃんまま

学生の時コンビニで働いてましたが
常連さんのタバコや
よく買う雑誌、スイーツ、飲み物など
全部記憶してましたし
お客さんによっては
タバコ。ってだけ言って
銘柄言わなくなる人まで居ました😂

常連のおじーちゃん
こなくなったら
なんかあったのかなとか
心配したり、、わら