※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

みなさん節分、やりますか?👹いま3歳の子供がいます。一昨年から保育園に…

みなさん節分、やりますか?👹

いま3歳の子供がいます。一昨年から保育園に行き始め、昨年保育園の節分に参加したのですが、

・鬼のお面がかなりリアルだった(ナマハゲみたいなお面でした)
・部屋から見えるお庭から鬼が登場→部屋の中に鬼が入ってくる

という演出だったようで、クラスの子たち全員大泣き&大パニックになって、うちの子はしばらく鬼という言葉や夜物音がするだけで鬼!!?と泣くほどでした。

そのため昨年は家では豆まきをしませんでした。

今年も保育園では気合いの入った節分をやるらしいので、またしばらく鬼がNGワードになる気がしています。
でも私も子供と一緒に豆まきしたいので今年こそはやりたい!

みなさんのお家の節分予定を教えてください。
鬼役はパパ、とか
鬼はどんなふうに登場する、とか…!なんでもいいので教えてください✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は、3歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
今日は節分ですね!やる、やらないなど…皆さんのご家庭の節分ぜひたくさんの回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

あき

うちは実家からの伝統でお菓子&おもちゃ撒きをします(笑)
鬼は外、福はうちの歌を歌いながら、袋詰めのお菓子やおもちゃをまいてみんなで拾う感じで、子供はすごく喜びますよー

deleted user

なんにもしませんね~💦笑
というか毎年必ずだれかが風邪でダウンしていて節分したことがないという。。今年も長男が高熱中です!

JMK***S 活動中

私が保育園の時は、同じ様な感じの節分でした。
今まで、家で豆まきして来て、幼稚園での豆まきが今年初なんです。
数日前から、私がそういう感じで幼稚園に鬼が来るかもしれないから、頑張ってね。って話しして来たから、今日はどうかな?って思います。
スーパーで節分のワンセットを買ってあるから、家でどうするかは、本人に聞きます。😄

むめも

先生たちがんばってのリアル鬼だったんですね😅

うちは豆まきは幼稚園でやってくるので、そちらに任せて笑
毎年食い気のほうで勝負です。
恵方巻を一緒に作って、豆を食べるくらいです。
みなさん豆はどういう風にまいてるんでしょうか?
片付けが…とおっくうな母です。
外にまいて、鳥など来ても困るし…
そのあたり聞いてみたいです。

  • Noirn

    Noirn

    私が子供の時は、母親が片付けが面倒だからということで、小分けパックになってる豆をパックごと撒いてました!そして、回収して食べるという…笑

    • 2月3日
  • ママ初心者

    ママ初心者

    落ちたものが勿体ないとかひなさんのように鳥などがくるのも困ることから落花生などで代用されているお寺や神社などもあるみたいです😊✨

    • 2月3日
  • ゆきひと

    ゆきひと

    我が家、落花生で代用してます!
    子供は食べられないのと鬼が怖くないので、鬼は外福は内といって部屋の中から外に落花生を撒いて、最後に玄関を開けて1つ2つ投げておしまいです。落花生は投げたそばから回収してます(笑)

    • 2月4日
ママ初心者

7ヶ月の娘ですが今朝主人が仕事に行く前にしました😊イラストの鬼のお面は興味津々でしたが豆まきはきょとんとしてました。笑
鬼は外福は内ではなく、お寺などによっては福は内とだけいうところもあるようです🙆✨福は内でやってみるのはいかがですか?😊

ミシェル3号

うちは毎年やってます(^-^)
鬼役はパパ(((^^;)
豆は散らかるので 小袋に入っている豆を投げます(^-^)


パパは玄関から登場し娘のお気に入りのぬいぐるみを誘拐します。
それを見た娘達は縫いぐるみを助けるため豆をぶつけ退治します。

そして鬼さんは ごめんなさいと泣きながら退場します(^-^)
鬼が恐いのでしたら 可愛い鬼のお面を作って見た目が優しい鬼にしてみてはいかがですか?
今年は楽しく豆まき出きる良いですね\(^^)/

  • かな

    かな

    ほほえましいですね❤️
    想像してほっこりしました。
    うちも豆まきどうしよう〜と思っていたので、参考にさせていただきます😊

    • 2月3日
  • たまやん

    たまやん

    お気に入りのぬいぐるみを誘拐っていいですね😊
    笑ってしまいましたが楽しそうだし、ちゃんと鬼は悪者になってるし、うちももう少し大きくなったら似たような感じでしてみたいと思いました👹

    • 2月3日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

1日早いですが、昨日やりました。家族揃うのが日曜だけなので。
巻き寿司食べて、巻く豆の用意を忘れてたので巻寿司についてきたミニパックの豆を子どもに家族の代表として、窓や玄関などでまいてもらいました。鬼👹は しなかったです。
今日、保育所で鬼が出てくるようなことを先週先生が話しているのをチラッと聞いたので、何かしているかと思います。

remy

まだ保育園にいってないのですが、幼児教育で作った鬼のお面?紙筒に鬼の顔の絵をかいたようなもの
に小さなボールを投げたりしました。
うまくあたると倒れるので、的当てみたいなかんじで楽しんでました。

みはるママ

我が家は鬼役はいません!
豆は子どもの誤飲が怖いので室内には小袋に入った豆を一部屋につき一袋、外には少量の豆を2撒きしてます!

子どもが5〜6歳になったら菓子撒き(ファミリーパックのお菓子をバラしたもの。拾えた分だけ自分のもの)をしようと思ってます😁菓子撒きは子どもの頃から大好きでやるのが楽しみです!

3姉妹年子ママ

うちは去年まで実家でしてました
今年から自宅でする予定でしたが、我が家にインフルが猛威をふるってて…
今年も見送ります。
幼稚園ではちゃんと鬼の先生がいて、豆まきするらしいです。

はじめてのママリ🔰

3歳・1歳の兄弟お揃いの鬼のパンツを用意したので、我が家は今夜やる気満々です!でも、豆を巻くのは鬼のパンツを履いた子供達です笑。
鬼のお面をジイジが付けて簡単に巻く程度です。
ちなみに、掃除が楽なように我が家は落花生を巻きます。

さあちゃん*

うちは息子が1歳のときから
やっています💡
1歳のときは準備が足りず
旦那が上半身裸で鬼のお面をつけ
まさかのお風呂場の物干し竿を
持って登場しました😂😂
息子はパパの低い声と鬼のお面に
ギャン泣きでした😭(笑)
2歳の去年は力を入れ
鬼のコスプレを買い、100均で
赤いリップと黒いライナーを買い
本格的な赤鬼に👹
息子は怖くて怖くてギャン泣きで
走り回っていました!(笑)

今年も本格的な赤鬼が登場する
予定ですが、今年こそは豆を
鬼に投げてほしいです🥜

無印信者✨

恵方巻きは食べませんが、豆まきだけします😃
パパに2階から鬼のお面とアフロのカツラかぶった鬼に変装してもらい階段から降りてくる設定です。
たぶん夜泣きします💦
幼稚園では今年やらないみたいなので事前に何度も節分の動画を見せて本人がやりたい!と言ってやる事にしましたが、どうなることやら。
豆は食べられないので甘納豆の小分けパックを撒きます😋

ちょぽ

鬼の格好した大人が出てくるのは幼稚園でやってくれるので、うちでは毎年鬼の絵やお面、段ボールで作った鬼などを貼ったりぶら下げたりしてそれに豆を投げてます(^-^)
段ボール鬼は口の部分切り取って穴開けてるのでどれだけ口のなかに豆を入れれるかゲームになってますけども(笑)
楽しければオッケー\(^^)/
出身が東北でもともと自分も落花生投げてたんで関東に引っ越した今も落花生投げてます(^-^)投げた後はこどもたちに拾わせて食べさせてます(笑)

\♡︎/

我が家ではドンキで買ってきたリアルな鬼のかぶり物でパパが鬼役をします👹
家の中で泣きながらお菓子を投げ付けますよ🤣

やんちゃん

うちは毎年インターホンを慣らして、仕事終わりのパパ鬼が来ます。去年は大泣き、でも動画をみてパパと言っています。今年は気づくのかびびるのか楽しみです笑

恵方巻きは毎年パパに笑わされて喋らずに食べたことがありません😂子供が生まれる前は毎年そうそうに早食いして私の前でお尻を出して変な踊りをしてました笑

柊0803

我が家は毎年やっています!
一昨年はパパ、去年は私がやりました。
勝手口をドンドンドンドンドン!と叩いて「悪い子はいないか~わがまま言う子はいないか~」と家に入ります😂
鬼さんとは色々お約束をして「いい子にしてたらもう来ないからね」とまた来年までのお別れをします。

娘は自我も気も大変強いのでこの世の中には親より怖い存在、「鬼が怖い存在」という意味を理解させる為にもやっています。

イヤイヤ期には「イヤイヤしてるとまた鬼さん来ちゃうかもしれないよ!」「こんなに遅くまで起きてたら鬼さんが起きてくる時間になっちゃうよ!」で1年お世話になりました😂

幼稚園では「心の中の鬼」を退治するそうです(幼稚園に鬼が来るかは今日帰宅してからでないと分かりませんが...💦)

現代の子供は他人に怒られたりもせず、「怖いもの無し」で育ってしまいますよね。
怖いものの必要性も感じていますので、我が家は幼いうちはずっと続ける予定です。

chiaki(*^^*)

どの家庭も本気でやっててなんだか尊敬です‼️
今時…
鬼なんて子供がかわいそう…なんてコメントが増えている中、そうやって怖い存在を子供が知るのはいいことです。親が怖い…舐められる時期が来る時にかなり効果大です‼️笑

うちも今年はやる予定です‼️
息子ははじめての節分なので、パパにやってもらう予定です‼️笑
豆は小袋に入ったやつを投げます‼️
片付けに追われたくないので^ - ^笑

娘は本日保育園で鬼体験してきたので、、、

わからないけど、鬼退治の意味はなんとなーく伝えます^ - ^
泣き虫鬼でてけー!とか、
我儘鬼でてけー‼︎とか私がいって豆まきします^_^

つきみ

園でする前に1日早めるとか
どうでしょう?

あと、お面を一緒に選ぶとか?
オニグッズが出る頃、
歌なり、お母さんがオニの絵を書いてあげるとか
『一緒に』接したどうでしょうか?(*^▽^*)

草陰梨莉

下の息子が赤ちゃんなので、ベランダにのみ豆まきします( •̀ω•́ )✧

だんごむし

1歳からはじめていま3歳で
本日3回目の豆まきを迎えますw
お豆は個包装のものを、
食べれるようになってからは
甘い豆が入ったやつなんかを。
パパが、ママ手作りの衣装で
赤鬼に変身し臨みます!
毎年成長する息子にパパとばれないよう
衣装のクオリティをあげてるので、
今年は鬼のパンツを作り、
アフロヘアをつけたりします笑
なんと言って部屋を出て何を合図に
入りどういう流れで…と
夫婦で打ち合わせも完璧😁
毎年泣きますが、今年はどうかな?
保育士をしてた時も毎年きちんと導入から入り
本格的にやっていたので
怖がらせるだけでなく、
伝統として本質が伝わるような
楽しい行事にしたいです☺️

こゆまえと

家でする予定です☺️

けど怖いもの知らずの2歳の息子は去年1歳1ヶ月のときパパが鬼のお面つけて追っかけたのに「あ!パパ!」って嬉しそうに抱きつきに行ってました笑

今年も今日鬼のお面買いに行った時も大事そうに抱えいっぱい鬼にちゅーして帰りました笑多分今年も怖がりそうにありません笑

はな

去年は娘にお面かぶせたり、小袋入りの豆をまかせたり(投げる真似)してましたが、今年は娘が胃腸炎なのでできそうにないです😵

よっぺ(3人の子持ち)

確かに、子どもにとっては、鬼の登場なんて、非日常的な演出、いらねぇ❗って感じでしょうね…💧
ウチは毎年、恵方巻き(手巻きをする年もありましたが…。)を食べるだけですよ🎵豆まきは、しません…💦片付けも大変だし。一番上の子が小さい時から、そうしてきたから、途中でかえる事も考えず。なので、うちの子ども達は、節分といえば、恵方巻きか手巻き寿司を食べる。と理解しているようです。ウチは豆まきしないねぇ…くらいです。「豆まきして、散らばった豆、きちんと全部拾って片付けてくれるなら、豆まいても良いけど?する?」と聞いた事はありましたが、子ども達に「それは面倒くさいからイヤ❗」と拒否された年がありました。
その年の恵方を確認して、食べるけど、最後までしゃべらずに食べ終えることは、ほぼ無理です…💦

MIHO✩.*˚

去年、旦那が鬼役になって
玄関から現れましたww

「悪い子はいねぇかぁ~?」言うてww

遊んでた息子。
鬼をみてギャン泣きでした😂

今年は旦那が仕事で
居ないのでしません😂
来年に期待!!!笑

実月

10ヶ月の娘を連れて、近くの神社で節分星祭の神事に参列してきました。
お札と家族全員分の福銭とお豆をいただきました。
神社でお祓いしたお豆でないと魔を祓う効果がない、と日本の伝統に詳しい方がおっしゃっていたので、産休・育休中だけでも本格的にやりたいと思い、去年から参列してます^ ^

  こうちゃんママ

うちは毎年保育園で節分してきてます🎵
去年はお面だけであまり迫力がなかったので今年は青鬼の衣装を買いました😁
今日は夫の帰りが遅いので後日鬼の衣装で帰って来てもらい豆まきをする予定です‼️
そして恵方巻きの下ごしらえはあたしがして子どもと恵方巻きを作ろうかなと思ってます😊

  こまめまる

かわいそうですかねー?
うちは本気でやります!
鬼は怖いし、わるいこにしてると来る!という概念が子育てするなかで大変役に立ちます笑
年々成長して、大泣きでなにもできなかった息子が、泣きながら豆が投げつけられるようになったり、弟を守ろうとしたり…成長も感じます。
私は豆まき大好きですー!楽しい☆

  • だんごむし

    だんごむし


    うちも、今までこわがって
    泣いて逃げ回るだけだった豆まきで
    自ら豆を手に取り鬼を退治しようと
    ママを守ろうと、勇気を出した
    今回のこの成長をみて
    やってて良かったなって思ってます☺️
    少しずつ、豆まきの意味とかも
    伝わっていくといいなと。

    • 2月7日
ccml

パパ、ママ、子供と順番にお面つけてみんな鬼になってやってます👹笑
子供も喜ぶし楽しそうなので毎年やってます笑

yuki

家では鬼の面をかぶったりしませんが、個包装された豆をまきます😅豆の回収も楽チンです。風情は全くありませんが…😅
息子達には「本当は個包装された豆ではなく、ちゃんと豆をまくんやで」と教えました😅

まめ子

わかります😂というのも元保育士ですが、うちの園も全力節分で、鬼が激コワなんです💦夜泣きする子もいるとかで、保護者の皆様に申し訳ないのですが、上の方針で毎年全力です(笑)
男の先生が鬼になって相当やばいです。
ただ、どんなヤンチャな子も、鬼くるよーでしばらくはお利口にお昼寝してくれたり、ちょっと助かるのですが、子どもさんには可哀想ですよね(笑)

我が家は節分しますよ🎵
お豆だと回収が大変なので、小袋のおかきを袋のまんま投げて、あとで食べます🎵
可愛らしい鬼のお面にしましたが、去年は、生後6ヶ月の息子はギャン泣き😂動画見るたび、今でも爆笑ものです。
今年はどうかなと楽しみです🎵

deleted user

今年は、小袋に入った豆を
投げさせてみようと思ってます🥰

夫はお仕事なので
鬼役がいませんが・・・( -᷄ω-᷅ )

 Rママ

我が家では今の所予定は無いです(夫が嫌がってる)
下の兄弟が中学生くらいの頃、皆の豆を折り紙で作った入れ物に豆を入れて玄関に集合→その年の鬼担当が目の前で豆を買った時について来たお面を被って玄関に立って豆を投げられる
ってやってました。
もう少し小さな頃は先に鬼役が玄関に行って用意してました。
終わりはお面をその場で外して「はい、おしまい!豆食べるよー」と部屋に戻って年齢の数だけ食べました。

気合いが入りすぎるのも良いのか悪いのか…2、3歳には刺激が強すぎるんでしょうね。
今年は出来ると良いですね。

りんご🍎

名字のアレで、義実家は豆まきの風習なしだったので、旦那はやるつもりなく…
恵方巻き食べて終わります😅
リアル鬼は、叱るときに使えそうですが、子供心にトラウマになりそうですね。
中途半端だと年が上がれば、〇〇先生ってわかるしーとか言われそうだし😅
先生達もやるからには…なのでしょうか(笑)

あやはり

うちは毎年娘が鬼役です。
パパが書いたかわいい感じのお面をして小袋に入った豆を撒いて娘が拾うという、、
国際結婚なのでパパもあまり意味がわかってないんですが娘は毎年楽しそうです。

みゃお

うちは0歳でまだ一緒にできないので今年はやりませんが、実家にいた頃は千葉だからか落花生を撒いてました!
殻ごとなので拾うのも楽だしいいですよ(o^^o)

ままり

明るいときにやりました。個包装のぐみなど好きなおやつも入れて鬼役のパパを退治する感じでやりました。おひねり100円とかもまぜてやると小学生くらいの子供は喜びます✨

まッシゅ

さきほど仲の良いママ友たちと豆まきしましたよっ‼
ママ友の1人が物凄くリアルな鬼のお面を持っていて服も着替えてくれて鬼役やってくれました。

息子は節分後に産まれたので今年が初鬼さん対面…‼よく分かっていないのか、特に泣かずにボケ〜としてましたが、時間差で後から泣いてました❣子供たちが豆まきしたので部屋が豆まきだらけになってしまいましたっ笑゙

ミライ

昨日豆まきしました😄
パパが今日仕事でいないので。

鬼のお面をつけてお手製の金棒(新聞紙)を持ったオニ(パパ&長男小4)が登場

みんなで豆まき(落花生)
何部屋か回って最後は玄関から退散

が、我が家の毎年のやり方です🙋

まいた後に落花生を拾い集めるのもまたみんなで楽しんでいます😄

次男(2歳)がその後オニをしたがって
オニのお面つけて玄関から出ていきました笑

今日、保育園にもオニが来たみたいですが
泣かなかったって言っていました😄

そして今日も、豆まきしたがっている次男です笑

あゆ

幼稚園とか、保育園とか、センター的なところの鬼は気合い入っていますよね~家の娘も毎年大騒ぎです。
が、昨年から、いつも怒ってばかりいるママ(私)が鬼になり、鬼のお面を付けて玄関から外に出ます。
そして福は内の声で福のお面を付けて戻ると言うのをやってます。周りにも好評ですよ。子供も安心するし

いちご みるく

去年も、今年も豆まきしました🙂
鬼は旦那。
豆じゃなくて、ボールプールのボールを豆に見立てて投げてます✨
2階からドンドン音を立てて降りてきて、鬼登場!
前をぶつけて、お利口さんにする約束して、鬼退散です。
去年、何処にも売り切れで鬼のお面がなく、私が即席で作ったんですが、何故か市販のお面より怖がって(可愛らしい鬼にしたんですけど)去年も今年も大号泣でした💦💦
最後に普通の旦那が出てきて、「鬼はやっつけたから逃げていったよ!大丈夫!」って安心させてます。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    ちなみに保育士をしていたときに、私も鬼役をしました。
    年長さんでも誰か分からないほど、全身タイツ&段ボールのお面で相当怖いみたいです💦鬼役が私だとバレてませんでした😅
    普段強気な子どももやんちゃな男の子達も大号泣でした!
    担当してた2歳児は可哀想だし控えめだったけど、見ただけで大泣きでした💦

    • 2月3日
りんご

落花生を何個!って決めてまきます。そしてその数を必ず回収する。年の数だけ食べる笑
これが私の子どもの頃からの豆まきです。去年は鬼を怖がりお面なしの豆まき。
今年は怖がってだけど子どもの希望でパパ鬼とママ鬼を準備にやりました🎶