※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

息子にママ大好きだよ。ってぎゅーってされて涙出た。疲れてるのかな。…

息子にママ大好きだよ。ってぎゅーってされて涙出た。
疲れてるのかな。でもすごく嬉しかった。
後何年、何回、こんな事してくれるんだろうって思うと悲しくなるよね。

育児はめちゃくちゃ大変なんだけど今思うと一瞬で終わってたって母が言ってた。

嫌だね。時の流れって早いんだよね。
もう少しゆっくりでいいのにね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は4歳のお子さんがいて、現在妊娠中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

なっつ

なんだか涙が出そうですー😭
めちゃくちゃ可愛い息子さん…♪。.:*

今1歳0ヶ月の娘と日々奮闘中です!!
心配性の私は常にあーだこーだ色々心配しすぎて過保護のように器用ではないですが悩みも多く今の可愛い時期を全力で楽しめていません。。

でも今私も娘にそんな風に大好きと言ってもらえるように頑張ろうと思えました♥️

日々の子供の成長って本当に素晴らしい😭

yunkoro

2ヶ月の息子がいます。今は抱っこマンで腕も肩も腰も日々痛いですが、いずれ抱っこ出来なくなる…と想像するだけで本当に寂しいです。なので出来る限り今のうちにたくさん抱っこしたいと思います(;_;)

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

うちもそのくらいの時、抱っこぢゃないとお昼寝してくれない子だったので日中は永遠と抱っこしてて、本当に大変でしたが、気付いたら起きてる時間が増えてきて、気付いたら遊ぶ時間が増えてきて、気付いたら1人でぐっすりお昼寝出来るようになりました。
    もう1日抱っこする事なんてなくなってしまって、楽になったはずなのに淋しいとも思ってしまいます。
    今は抱っこ抱っこで大変だと思いますが、本当に毎日が大切だなーと思います❤

• 2月8日
  • yunkoro

yunkoro

ありがとうございます(;_;)
    貴重な今を大切に、大変だけど出来る限り楽しんで育児を頑張りたいと思います(*^^*)

• 2月8日
なふみ

ハッとさせられました。

絶賛イヤイヤ期の娘…
朝から晩までイヤ!の連続で、正直「こんのー!!」となることもしばしば💦

でも娘が「ニカッ✨」と笑うだけで肩から力が抜けるというか…
ああ、この顔が見たくて私は母になったのかな?と色んな想いが渦巻きます。

可愛いばかりじゃないけど私の宝物!と思える日々に感謝です😊

この子は今が一番小さい。
と思って育児しています。
今より小さくなる事はなくて、あっという間に小学生になって、中学生になって…。
大人になった姿もみたいけど、いつまでも今のままでいて欲しい…ワガママな母親です😅

ゆうた

なんて素敵な親子🥰
いたずら盛りでやんちゃな息子に声を荒げて怒ってしまう日々…
大好きで愛してるからこそ、怒ってしまう矛盾にちょっと疲れてしまいますが、これも一瞬の出来事なんだと思うと、大事にしようって改めて思えました‼︎

はじめてのママリ🔰

全然そんな事思えません。
早く成長して欲しい!!!
早く成長して、自分の自由の時間が確保できて
心に余裕ができて
客観的に子育てをみれるようになって

子育てなんてあっという間よ
可愛い赤ちゃんの時期なんてすぐに過ぎちゃうよって
言えるようになれたら良いなと思います。

トロロ

私も職場のおばちゃんによく言われます。
今が1番楽しいんだよ。
成長したらもう見向きもしてくれなくなるからってよく言われます。

haru

同じく4歳の娘がいます。
駆け抜けた4年間…ほんとあっという間。いつの間にか自分一人で出来ることがいっぱいで。保育園でも沢山友達作って自分の世界を広げている。

ついこの間までこんな辛い時は早く過ぎ去ればいいなんて思ってたのに、いざ過ぎ去ると寂しい。
あといつまでママ、ママって呼んでくれるかな。
少しでもこうやって振り返って、日々を大切に過ごしたいですよね。

• にょん

にょん

ハッとしました。
    息子は3ヶ月なので、息子の世界は今は全て私と共有していますが、保育園に預け、幼稚園、小学校と進み、私の知らない息子の世界がちょっとずつ広がっていくんだなぁと。
    そしていずれは私が立ち入らない世界が息子の大部分を占めるようになって…えーん、寂しいよ〜😭

• 2月8日
  • haru

haru

息子さん3ヵ月なんですね☺️
    ほんとにあっという間ですよ… 3ヵ月の時なんてついこの間だったかのようです。
    まだ4歳なのでママ、ママですがこれから小学校上がって…とか考えるとどんどん私の知らない事が増えていくんだな😢と悲しい気持ちになります。嬉しいことなんですがね〜😭

• 2月8日

ほんとに子どもの成長って早いですよね!
産まれて何も出来ない子が、いつの間にか首がしっかりし、いつの間にか寝返りうってる…。
離乳食作りも大変だけど1歳になれば大人とほぼ同じ物を食べ、いつの間にか歩いてて、あの頃は腕に筋肉がつく程、抱っこしなきゃいけなかったのに…。って思います。
小学校も6年もあるのにウチの長女は早々と終わり今年から中学生です。

あっという間ですよね!
どーりで親の年取るのも早い訳だ😂

めけてぇ

成長がめっちゃうれしいけど、確かにもう少しゆっくりでいい😣💓

素敵なお子さんに育てられて羨ましい🥰✨
きっとお母さんもお母さんの子育ても素敵なんだろうなあ!

私もいつか娘にそうしてもらえるように、大事に育てよう😊

でも今は私の独壇場
毎日無表情の娘に「大好きよ〜〜世界一可愛い〜〜」とぎゅーしてます💓

まぁさん

私も、4歳と、3ヶ月の男の子のママです。
男の子だから、母親から離れるのは早いと周りから言われます。だからこそ、子どものわがままをたくさん聞いてあげたいし、たくさん抱っこしたいなと思いながら子育てしてます。大変なこともたくさんあるし、イライラしたりすることもありますが、今をたくさんたくさん楽しんで、子どもが大きくなった時に、『ママの子どもで良かった』と思ってもらえたらいいなぁと思ってます。✨子育て楽しみましょう🎵

◡̈♥︎

考えると悲しくなりますよね😭
この間怒鳴ってしまったあとに、かーか、たーいちゅきーーってほっぺにちゅーしてくれて 
なんて事を言ってしまったんだって自己嫌悪に陥ったのと、可愛くてたまらなくて涙が出ました。

ちゃんと子供と向き合おうと猛反省です。

今沢山愛してあげようと思います😉

きいちゃん

今は、初めての育児で
バタバタで余裕がありませんが、いつか私にも余裕が出来、そう思える日が来るといいなぁ🥺💗

さとみっち

春から2年生になりますが、まだまだ赤ちゃんがえりしてます(笑)

抱っこしてって飛び付いて来るし、夜寝るときも布団に入って寝付くまで(のび太並みにすぐ寝ます)側に居てって言ってます。

ささまる

新生児のとき、慣れない抱っこや授乳の影響で体はバキバキ。手は腱鞘炎に。おっぱいは痛いし、朝晩関係なく起きて授乳して。
次は首座らないな、トレーニングしないと。
離乳食の準備しないと。食べてくれるかなあ。
ハイハイしないな、寝返りしないな…
この日々も遠い昔のように感じます。
現在、喃語でのおしゃべりもしばらくしたら聞けなくなるのかと思うと切なくなりました😭
イライラしてる場合じゃないんですよね。大切な事を思い出せました✨

にこ

本当にあっと言う間に感じます😌
新生児の時は、早く大きくなってほしいなとか
首が座ってくれればいいなとか色々思いながら成長して行く姿を見てきて大変な事の方が多いし、しんどい😭って思うこともあるけど今、一緒に成長しながら、散歩したり笑い合ったらギュッとしたり、幸せです❣️
もちろんイライラもしますが、自分の子は、本当に可愛い🤣
明日もいっぱい遊ぼうね🥰

アラフォーママ

だから、
子育ての勉強しないといけないんだと思いました。
何万人もの子育てはできないけど、
何万人もの子育ての体験談は聞けますからね。
それをやっててよかった!

ℛ*✩.*˚

でも永遠ぢゃないから愛しい時間に感じます*°♡

はじめてのママリ🔰

本当に、成長って早いですよね。
職場の先輩ママが言ってました。
高校卒業式、校長先生がお話のなかで子どもたちに、自分の親御さんはどこにいますか?と言われ、自分を探している息子を数年ぶりに見て泣いてしまったと。
あぁ、いつかそうなるんだなって、私も目が熱くなりました。

• もこもこ

もこもこ

その場面を想像するだけで泣けてきました😭
    ママ~!と可愛く走り寄ってくれる姿、いつまで見られるのか…。

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んだだけで涙が出てきました😭

• 2月26日

子育ての日々が宝物です☺️

テオショコラ

わかっているけど、今のこの育児が本当にしんどいときがあって…
でも、このしんどいのも今このときしかなくて…
泣いても、ママが大好きとぶつかってくれるかわいい息子です。
ママの自分の時間がないとかいうけど、すごく贅沢悩みなんじゃないかなって思います。

お母さん

本当に一瞬ですよ。つい先日かのように娘の誕生と成長を思い出します。22年なんて、あっという間に過ぎました(^^)年月が経つのは早いものですね。お互い、愛情溢れる毎日を過ごしましょう(*^^*)

匿名

上の子はもうすぐ8歳になるので本当にあっという間だなぁと実感してます。
早く歩かないかなぁ喋らないかなぁと願ってた事が遠い昔のようで…下の子を見ていると懐かしいなぁ…こんなだったんだよなんて話したりしてます。
でもあの頃も毎日可愛くて仕方なかったけど、今は一緒に買い物に行けたり料理をしたり、パパへのバレンタインを考えたり…と更に楽しい日々になりました😌
下の子は男の子だけど、4ヶ月で既に姉とママから毎日のように頬にチュウされ…何歳で拒絶されるんだろ🤣

ほんと一瞬ですよね。
毎日毎日しんどいし大変だし😭
でも、あっという間にもうすぐ2歳。
いま、娘は1年8ヶ月なんですがここまで本当に早かった。
今も大変だし、早く大きくなってほしいなって思う反面、寝顔を見てるとこのまま大きくならないでこのまま止まってくれないかなって思ってしまいます。
抱っこ抱っこ、構って構ってですが、この瞬間は今しかないし後悔したくないので精一杯付き合っていきたいです!

xp20qx

1歳7ヶ月の娘が居ますが、本当に娘が生まれてから毎日が早いです。
新生児服、赤ちゃん時代の服を整理するだけで、
もうこの子がこの服を着る事はないんだな。
と思い涙した事もあります。笑
最近は自我も出て来て怒ってばかりの毎日ですが、それでもママが1番みたいでどれだけ怒られてもママママって来てくれる娘をもっと大事にしようと思いました。
そして長いようであっという間の毎日を、少しでも娘が幸せに感じられる毎日に出来ますように。

ばけねこ

成長ゆっくりめの息子。

やっと最近ちょっと歩けるようになった。
1年以上着てた80cmの服、続々サイズアウト。
スプーン使うのが上手になった。
ママ、ママ、とニコニコ顔で呼んでくれる。
きらきら星をいっしょうけんめい歌って聞かせてくれる。

もう使わなくなったバンボや哺乳瓶は、彼のおもちゃになった。
弾丸のように早いズリバイ姿を、ムービーに残すの忘れてた。
幸せが詰まったほっぺのお肉、どこに消えたかな。
ママ、もう抱っこが重いよ。

毎日一緒に泣いて笑って、もうすぐ息子は2歳。
いつまで手のかかる可愛い子でいてくれるんだろう。

なつ

あっという間に大きくなっちゃいますもんね😲
娘が9ヶ月の今でさえ、もっともっとゆっくりでいいのにって日々思ってます😂
大変なことも多いですが、歩く前のハイハイも、喃語で一生懸命お話してる姿も、おっぱいを欲しがることも今しかないんだなと思うと、今をもっと大事にしていきたいなと思いました!

ままり

分かります!
寂しくてつい、息子本人に、「ねぇねぇ、いつまでぎゅーってさせてくれるの?」とか聞いちゃいます😭
息子はきょとんとしてますが😅
最近だとそう言うと、「良いよ!」って抱き締めてくれます😭あぁ愛しい…。
夫はあまりこの気持ち分かってくれません。一人の人間として育てあげるのが子育てだという考えで。
そりゃそうなんですけど…共感してもらえず寂しいです😭

ナサリ

成長が嬉しい反面、ちょっと寂しいと思うことがよくあります😅
ママを見ると笑顔全開で走ってくる姿、辿々しい言葉遣い、パパじゃなくママじゃなきゃ嫌だとローリングアタックでブチ切れる姿(笑)
あとどのくらい見れるんだろうと思うと1日1日がとても大切に思うのに…
時間に追われて余裕無くなって、噛みしめるどころかスルーしてしまっている毎日です😢

本当そう思います😢
子育て大変だけど成長も楽しみなんだけどずーっと子育てしてたい🤣
いつまで自分のことママって呼んでくれるのかなとか反抗期まであと少ししかないとか考えちゃって寂しくなりますね😭😭

うちの息子は今6歳ですが今でもママが一番好きって言ってくれててそろそろ、言わなくなる歳になるのかなと寂しくなります😭

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

本当そうですよね。

昨日旦那と義実家家族に一方的にムカついて旦那とケンカ。どうしようもないことなので、半分やつあたりです😂
ポロポロ涙が止まらなくて、それを昨日側で見てた娘。
今朝も顔がこわばってたんでしょうね。娘が「ママ?大好きよ」って言ってぎゅーーってしてくれました。

毎日とっても大変ですが、娘に救われることが数えきれないくらいあります。こんな風に「大好きよ」「ママぎゅー」「ママちゅー」「ママだっこ」なんてベタベタ甘えてくれる日々もほんの僅かなんですよね。。。

育児初心者🔰

未だに母に抱きつきに行くのに逃げられるんですけどうちの母には適用されないのかな🤔

てん

わたしは、年子トリオと奮闘してます。子供の成長って早いですよね

りん

うちの息子も、寝る時に私の顔を両手で挟んで自分の方に向け、私の鼻めがけてちゅーしてきます。日中はされませんが何故か夜寝る前にされます。
可愛いなぁ、幸せだなぁ、いつまでこんなことしてくれるのかなぁって思いました。

子育てはあっという間に終わってしまうからこそ、今を楽しまなきゃですね💓

ゆうき

ほんとにそう思います。
初めてママと呼ばれた時に
この子はあと何回ママと呼んでくれるんだろうと考えると
今この瞬間はとても大事ですね。
早く大きくなって欲しい、
早く楽になりたい思う反面、
まだまだこのままでいて欲しいと言う複雑な気持ちでいっぱいです😂

夢美

お母様の言葉、それはそうなんだけど、今が辛い人にその言葉はあまりかけて欲しくないなって良く思ってました。
振り返ったら笑い話になるよ。とか、いつかは楽になるよ。とか、それは終わった人だからそう感じられる事であって、終わらない限りそんな助言聞いても全然楽にならなかった😭
寧ろ私の今の辛さに共感や具体的なアドバイスが欲しいところでそんな事を言われると、この人は昔はどうであれ今は楽でいいなー。と私は羨ましく思うだけでした。
でも、捉え方は人それぞれだから、この言葉で救われる人もいるんだろうな。

退会ユーザー

めっちゃ共感します!
    ほんとに心の底から疲れきってる時はこの言葉はナイフ

• 2月25日
  • 夢美

夢美

同じ思いの方がいてホッとしました!
    もちろん、振り返れば〜と話してくれる方も良かれと思って言ってくれているので、なかなか人に相談出来ない話でした💦

• 2月25日
♥2+1♥

出来ることが増えてくると成長は嬉しいけど、やっぱりどこか寂しくなりますよね…
男の子の双子なので家はすぐ汚くなるしおもちゃも散らばりっぱなして騒ぐわ、走るわ、W抱っこマンで毎日疲労困憊だけど、
そんな時期も過ぎたら良い思い出ですよね!!
一緒に寝られるのも、手繋いで出かけられるのも、抱っこしてあげられるのも、お風呂一緒に入れるのも、あとどれ位なのかな〜って思うと余計寂しくなります。
今は「ママ、ママ」ってうるさいけど「おふくろ」とか呼ばれるようになるのかな…って思うと切なくなる…笑

今を大事にしよう…✊

ぴーまん

やばい(′;ω;`)ウルって来た😭😭😭

長いようできっとあっという間なんだろうな…

なたね

あと何回こうやっておっぱい飲んでくれるんだろうとか
この服もすぐ着れなくなるんだよな〜とか
考えます😔💭

子ども成長って嬉しいけど、どこか切なくて、、、
1日1日を大切にしながら、息子と向き合っていかなきゃなって思わされました。
1人の時間も大切だけど、小さい子どもを目に焼き付けておくことも大切だな〜😌💕

yuuu

上の娘は、すごいママっ子で…
外に行けば私にベッタリで、私以外の抱っこはダメで…
なんにも出来ないな〜😵って思う事もあったな。。。
でも、今では初めて会った人の抱っこも嫌がらなくなってきて…
成長したな〜って思う反面、何だか寂しくて。。。
こうやって、私の手から離れて大きくなっていくんだな…って。
嬉しさと淋しさで心は大忙し😂

ジャムおっ

長女が3歳になったので、もし高校から留学とか地方に行くとかになったらあと12年しか一緒にいられないね🥺さみしすぎるねって主人と最近話してました
長生きしてもあと40年か50年くらいしか大好きな旦那さんや子どもたちと過ごせないのかぁとか思うと嫌すぎます😵
毎日楽しく幸せなことに気づいて過ごさなきゃなー大好きって伝えとかなきゃなぁと思います😭💕🥺✨

• ジャムおっ

ジャムおっ

下の子についても寝顔とか見てるとボールみたいなまん丸顔で二重あごでムッチムチのうちの可愛い娘が、スラッとした女性になってどっか行くなんて考えたくない!ずっとムチムチで結構だし!🥺とか意味わからない事さえ時々思っちゃってます😨💕💕

• 2月25日
ゆーママ

本当あっという間ですよね。
ウチの長男も、ママ大好き〜って言ってくれてとっても嬉しいんですけど、次男が産まれてイヤイヤ期にもなり、毎日毎日怒って怒鳴ってます😭
もう少し、心に余裕を持ちたい。。

ママ♡ちゃん

うちの子わあまり手がかからないので毎日が余計に可愛くて手放したくなくてとっても愛おしいです😌

こんな可愛いのにいやいや期がきたりママを困らせるモンスターになっちゃう時期が来るって思うと、ずーっとこのままでいてほしいって思う反面、早く自分の意思表示をしたり、ママーって喋ってほしいなって思ってしまう自分もいます😞。

子育てわ一瞬一瞬を大切にしなければって、日々おもわされています😞😌

ぽっちゃま

思い返してみるとあっという間ですよねー💦
長男産んで5年、、毎日怒ってばっかりだけどママ大好きって言ってくれてる。
いつまで言ってくれるかなぁ😩
次男は自己主張激しくなってきてすぐ泣くし、長女は昼間抱っこでないと寝ないし夜も頻繁に起きるし寝不足。
今だけ今だけと思いながらもしんどいものはしんどい!!😭
でもいつか娘にも大変だったんだよ!ってお話出来る日が来ると思って頑張ってます😅

えま

それほんと思います…
上の2人あっという間に中学生…
今歳が離れた子がいるので、毎日噛み締めて子育てしてます😭❤️

harumm

そんな事分かってるけど、
けど、今が辛いんですよね、色々と。

子どもの寝顔を見て、イライラしちゃってごめんよりも先に、やっと寝てくれたって思っちゃう日もあるし。

もう少し力を抜いて過ごせたらいいんだろうけど…。

昨日7歳の娘に怒鳴ってブチギレてしまいました…💦
もう7歳だから妹が生まれたらよく面倒見てくれるだろう!しっかりしてくれるだろう!と勝手に思ってしまっていて、いざ妹が生まれたら赤ちゃん返りみたいになって構って!構って!になってしまって😫
土日になるとたくさん遊びたいのに遊んでくれないとごねられて…私も寝不足、疲労、余裕のなさからついつい怒鳴ってしまいました💦お互い大号泣しました😭

でもそのあとにしっかり話し合って今はちょっと大変な時期だけどみんなで頑張って行こうね!と!
ほんとに子育ては大変だけど、子供の数だけ苦労が2倍な分幸せも2倍だなと感じました!!

おかん

素敵なお話🥺
思わず息子を抱きしめました。

本当に時間がたつのは早く、息子ももうすぐ1歳に。
今は後追いがすごく、すぐに私のところに来て、大変な場面もありますが、これがずっとじゃないと思ったら、愛おしく思えます。

人生の中で息子に1番関われるこの時期を大切に過ごしたいと思いました👶🏻❤️

すぬ☽⋆゚︎︎

3歳の末っ子
ご飯食べる時は「ママごはんつくってくれてありがとう!」
寝る時は「ママきょうもおつかれさま!だいすき~」

さらっとそんな言葉をかけてくれて、優しく育ってくれて嬉しい😭
4人の子育てで自分に余裕が無くなる時もあるけど、毎日楽しく育児ができているのは4人の子供達のおかげだなぁと改めて実感します。

みーくん

もう、本当に涙が止まらない😭😭成長は嬉しいし感動だけど、寂しい🥺

仕事復帰したくない笑

1日中一緒にいたい🥺
毎日大切に過ごします❤️

あん

子供の成長は早いものです☺️嬉しいのにどこか寂しいような🥺💦日々のできごとを忘れずに子供との時間を大切にしていきたいです🌱

ぽにゅ

息子も4歳です☺️
毎日チューしてぎゅーしてママ大好き❤と言ってくれます☺️
旦那にはしょうがないなぁーちょっとだけだよ!と言ってしますが、わたしには毎日たくさんしてくれます☺️❤️
わたしはヘルニアで腰が毎日痛いので、一歳を過ぎたあたりからなかなか抱っこできなくなりました😅

そんなある日ユーチューブを見てたら、パテサポのCMみたいなのが流れました。
キミの重さは愛の重さと言う題名でとても涙が出て息子を抱っこしたくなりました😅

今は座ってですがたくさん抱っこしてぎゅーしてます☺️❤️

🔰はじめてのママリ

わかりますー🤣
私もつい最近、いつも私より旦那が好きで、旦那にべったりの息子で。旦那には抱っこと言って抱っこされるのに、私はいつも怒ってばっかりだからなのか…抱っこしてと言ってきません。。。不意に「抱っこする?」って聞いてみました。どうせ断られるんだろうな…と諦めて寂しかったんですが、息子は少し考えてから「……うん!!!」とニヤついて😭
息子を抱っこしたら涙が溢れてきて泣きました。

私よりま旦那が好きなんだ…
私のこと怖いと思ってるから抱っこ嫌なんだ…

そんな事を思う毎日でしたが、嬉しかったです。

るるるん

私も今日当然、両方のほっぺにチューされました。
今になって涙が止まりません。
当の本人んは朝からフルパワーで動きまくり今は昼寝中です。
おはようぎゅー、ありがとうぎゅー、おやすみチューを一年以上続けていたのですが、数ヶ月前から嫌がりチューさえも許してくれなかった息子が、突然のチュー。
これはもしかして?笑笑
出産が近いでしょうか?
親の私を気遣ってくれるいい息子さんで嬉しいです。
めちゃくちゃ大変の意味わかります。
みんな同じ道を辿ってて勝手に嬉しいです。

Yamamori

私の息子も、毎日抱きついてきては、
「ママだーいすき!」「ママかわいい!」「ママ、ほっぺふわふわ♡」
と言ってくれ、ほっぺにチュウしてくれます。
かわいいと思う反面、うんざりすることも多々ありますが、
毎日変わらず全力で愛してくれる息子に感謝です。

めちゃくちゃわかります😭もうすぐ育休終わるので私は仕事復帰子供達は保育園。今はほぼ24時間365日一緒だけどそれが何十分の一になる。残りの時間大事にしなきゃと思うのに毎日怒ってばかりでごめんね😭

はじめてのほっしー

ほんっとあっという間ですよ😭
長男、次男、三男…たくさん抱っこして、たくさんハグして、たくさんチューして、一緒にお風呂入って、手をつないで歩いて…
もうすることはありません😢😢
成長は嬉しいけど、寂しさもあります😌
でも、大きくなっても楽しみはたくさんあります!本当にその時をたくさん味わいましょうね‼️

ぶん

わぁぁぁ~
そんなこと娘がしてくれたら
私幸せすぎて泣く

マルコメ

本当に早いです…
大変な時期ってもう少しすれば落ち着くかなぁなんて無い物ねだりな考えしちゃうけど、
ふと小さい頃の写真や動画見るとその時以上に愛おしさが増したり、もっとこうしてあげればよかったかなって反省したり💦
うちは男3兄弟なので、反抗期や思春期を覚悟してますが
息子達が自分の守りたい人を見つけるまでは 
たまには母ちゃんとも出かけてくれるような関係(マザコンは勘弁だから程々に笑)が築けるように、したいなぁと夢を描いております😂❤️

すっごく分かります。
私も4歳の息子がいて、とにかく可愛くて愛おしくて。
でも、ママ大好き!なんて言ってくれるのは今だけで。
手を繋いでくれるのも今だけ。
ギュッと抱きしめ合えるのも、一緒に眠れるのも、泣いてごめんなさいするのも、今だけ。

成長が嬉しい反面、もっとゆっくりで良いんだよ、とも思います。
いつか、この日を懐かしく、戻りたいと思う時が来るのかと思うと…足早に過ぎていく日々に焦りを感じます。

だんだん私も、「大好き」なんて子供に言わなくなっていくんでしょう。
今のうちに沢山伝えて、沢山くっついて、たくさん堪能しないと。
子供を産んだ喜びって、きっと今がピークなんだと思うから。
でも、成長しても「今がピーク!」って思える時が何度もあれば良いなぁ☺️

ままさん

こっちが怒ってイライラしてて怖い顔してても、子供って突然ニコッと満面の笑みで笑いながら顔を覗いてきてくれたり、突然ほっぺにチュッとしてくれたり…ほんとに素直だなぁって思います…あぁまた怖い顔してたな…ごめんね…と涙出そうになります😭😭

iso

息子はずっとそんな感じよ。

ママリユーザーたちが姑や夫の悪口書き込んでるのを見ると、まあそんな長くは続かない気もするけれど笑

ちゃん

仕事は一生、
子育ては一瞬

私の人生の先輩が言ってました(^^)
子育ては大変だけど、毎日を噛み締めて過ごしてます。

いけちゃん

素敵な息子さん(^^)きっと素敵なお母様からたくさん愛情もらって育ったのでしょうね。

今月、私にも第一子が誕生しました。世の中にデビューしてまだ間もない娘。今この一瞬もムダにしないよう、惜しげもなく愛情を注ぎ、一緒に居られるこの時間を大切にしようと決心しました。

さりこ

息子さん可愛い‼️
涙が出そうです😢

1歳2ヶ月の娘のワンオペ育児+妊娠中で日々奮闘中です。

家事をこなしている間ひとりで遊んでもらってるけど、明日こそ長めに時間とって娘と遊ぼうと思いました(´;ω;`)

A

涙出ちゃいますよね😭
うちの子はほんっとに寝ない子でなんでこんなにうちの子は…とめちゃくちゃ悩んでました。
シングルになり息子のかまってちゃんにイライラすることも多々ありますがある日ハローワークの方に「何が好きなの?」って聞かれた時「ママ☺️」と答えてるのを聞きハローワークなのに涙腺緩んじゃってやばかったです😭♥️
こんなにイライラしてるダメなママなのにそれでも好きでいてくれるんだってことを知りどんなにイライラしても怒ってしまっても寝る前には「ごめんね」「だいすきだよ」ってほっぺにちゅっちゅしてると「ママー!だいしゅちーしてー!」と言うようになりました🥺いつまでちゅーさせてくれるのか…今の息子を見つめてあげないとなあと改めて思いました😌💓💓

H mama

分かります😭💗

絶妙なタイミングで
「ママ(の)こと大つち(すき)だよ」

っていつも言ってくれて
叱られたときにも言うので
本当、子供は、すごいです😢😢