※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

養育費の値段に渋る旦那(と、義母)。算定表では3万4千円らしくて、旦那…

養育費の値段に渋る旦那(と、義母)。

算定表では3万4千円らしくて、旦那がいくつかの選択を考えて提案してきました。(私は給料やボーナスなどどれくらいもらってるか分からないので信用できません。)

①変動ありの3万4千円
(再婚したら減額、子供ができたらその都度減額。給料の変動でも減額)
②20年間の固定で3万円。そのかわり息子には会わない
③20年間の固定で2万5千円。面会は旦那の方から来る(私の地元と旦那の地元は片道3時間近くかかるので、交通費がかかるから養育費は安め?にするみたいな感じだったと思います。)

私的には旦那は公務員なので基本給変わらないし、子供養うとなると安いと思ってます。
その前に②の3万固定の代わりに息子に会わないと言う選択が出てくることにびっくり。それに義母も少し同意してる感がまじでありえない。ってか、養育費とか面会とかそんなのに第三者が口出ししてくるなよ。
はじめはの頃は①の変動ありでいいよ(どうせその性格じゃ再婚はできないと思ってるので)と話してましたが、給料が減ったりしたらその都度、養育費の調停しないといけないとか言ってきて、うんとは言わなかった。
じゃあ、選択に出してくるなよ。折り合いつかないし、年収も分からないのにこれくらいって言われても全く信用できませんよね?
なので、調停で公正に決めたいと言えば、公務員だから旦那の体裁を気にする義両親。そして、算定表に基づいて仮に6万だったらこの子(旦那)にも生活があるのよって言われたけど、私は息子を育てるし、算定表に基づいてやってるので払えるからその値段になるのではないかと思ってます。
まず、義母が息子(旦那)可愛さあまりにいろいろと口出ししないでください。
あなたの息子(旦那)に、貴方達(義両親)の目の前で私が怒った時にこれが本性よとか言われて、貴方達はいつも〇〇(私)さん、ニコニコしてたのにこんなこと言うの?みたいに言ってきたけど、私もいつもニコニコしてるわけないじゃないです。
人間ですよ。笑
私が独身時代に自分のお金で購入した車も家電や私の荷物も調停にするのなら引っ越しはしたらダメだと言ってきた旦那。そこまで調停が嫌なの?私はただ、公正の場で養育費と面会交流などを決めるだけであって、それ以外は特に何もしようとは思ってないって言ってるじゃん。慰謝料とか言ってきたけど、私の方が慰謝料請求したいわ。それをしようとしてないんだからありがたいと思って下さい。私に慰謝料請求してくるのなら、私はとことん戦うから。私を傷つけたのはそっちからですよ。
最後も車庫証明取と同時進行で車持ち帰ろうとしたら、車庫飛ばしになるから検挙されますよとか、違法ですよとか言ってきで脅してきて.....じゃあ、出産の時に1週間、私の家の車庫に置いてたのは誰よ?それも車庫飛ばしになるよね?状況が違うと言っても、まだ夫婦だし車はシェアしてたから別に実家に乗って帰るのって悪くないよね?
まじでムカつく。

愚痴でした.....

コメント

ヒヨコ

全て都合のいいように言ってません?
旦那さんと義母。
これ絶対逆の立場だったらもう反論してくるよね!
因みにmaruruさんが独身時代に買った車と家電についてはmaruruさんのものなので調停とかしても旦那さん達の物にはならないですよ😄
車の名義変えてますか?
ずっとmaruruさんであれば全然問題なしです。
私なら②の面会なしの3万もらいます!
①でもいいけどそんなに調停とかしてたらこっちの仕事上面倒かなー?と。
③は交通費引かれるのが気に食わないのでなしです!
こんな面倒な奴らには私は会いたくない!
というか、調停しましょ♪
世間体とかどんどん悪くしてやっていいと思います(笑)
公務員なら尚更公正証書しっかり作って支払いされなかった場合の強制執行出来るようにしましょう!
強制執行の方が世間からは最低と言われるはずなので絶対支払い滞るなんて出来ないと思いますし😄

• ママリ

ママリ

反論したら、これが本性よって言われてイライラしました😂
    車、旦那の仕事の都合で名義は旦那なんですよ😭なので、車買うって言ってたので名義変更してもらうために書類用意して持って行ったら、調停するならハンコも押さないって言われたんです😅
    私も今なら②を選ぶかもしれませんが、やっぱりいろいろ傷ついたのに旦那が濃厚といるのも腹が立つので義両親達に調停はちょっと...って言われても、調停しますと言ってやりました😂
    やっぱり強制執行できるようにしたほうがいいですよね👍
    ありがとうございます😊

• 1月29日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

最低な旦那さんですね┐(´-`)┌
    調停しましょう!
    調停!
    義理親にまだ言われるなら、あなた達のせいでここまでしなきゃいけなくなったんですけど!?自分達の立ち位置考えた方がいいよ。って言ってやりましょ(笑)
    いつまで子育てしてる気なんでしょうかね?笑
    早く子離れ親離れしろって言いたい(笑)

• 1月29日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

因みに、今現在夫婦でいる以上個人情報云々は役所では関係ないので、戸籍でも課税証明でも何でも取れますよ!
    夫婦なので委任状もいりません!
    maruruさんの身分証明書を提示すれば貰えるので、養育費の算定の為にも下の方が言うように課税証明書もらった方がいいですね😄

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

友達に相談してたら腹立つwって言ってくれました😂おまけに私に身近な人が憑いてるとか言うので、正直おかしくなったのかなと😅
    そうなんですね!夫婦だと関係ないんですね✨それなら確実にそれわもらったほうがいいですね👍✨
    アドバイスに共感、嬉しいです😊
    ありがとうございます✨

• 1月29日
だおこ

えー、いい年こいてママに何かしてもらわないと離婚の話ひとつまとめられないのに体裁とか言われても😂って思いますね!

調停するのに相手の許可はいらないからもう申立してやりましょう!
車も、住民票をうつすのであれば住所地から2キロ以内に車庫登録しないといけないですが、まだうつさないのであれば(一時的な別居とかで)車庫うつす必要はありません。
車庫うつすとしても、住民票をうつしてから15日以内にやればいいので、先に車だけ移動しても違法じゃないですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ。私も父にそのこと話したら、体裁?離婚するならそんなのうちだって体裁悪いわ!笑 とことん調停でやってやれと言ってくれました😂
    今は住所変更(息子の予防接種の関係で先にすませました。)も終わっており、名義も私じゃなくて実父にしたら文句も言えないだろとのことで、実父にします。車庫もちゃんとあるし書類も用意したのですが、旦那が調停するのなら車も家電も持って行ったらダメだと.....
    子供か😂って思いました。笑 
    私は息子の予防接種もあるし、いつまでも父の車を借りて行くわけにはいかないからと言えば、タクシーとかは乗っていけないの?と。
    いやいや、タクシーで行けばいつも言ってる病院(車で20分で息子を産んだ病院)片道2000円くらいかかりますが。って感じです🙄近くにも病院があるのでそこでもいいですが、どちらにせよまだ4ヶ月の息子を連れて行くには車がないと不便なのでそこを理解して欲しいですが、自分の車が車では車持って行くなといい、義両親も旦那にも生活があるからとか急に持って行かれてもと言われて、私と息子のことを気にしてくれてないなと思いました。

• 1月29日
ソリオラ

旦那さんひどいですね。
そこに口出してくる義母もアウトですね。マザコンが。

収入に関しては市役所とか出張所で課税証明書を貰えば所得額全部わかりますよ!!
用途を聞かれるので、住宅ローンの審査で使いますと言えば難なくもらえますよ!
なんか情報が制限されてて判断できないのが腹立ちますね!!

• ママリ

ママリ

本当にマザコンだなと思いました。養育費とかそんなのって夫婦間のことなので、旦那にも生活があるからと言ってくる義母にイラっとしました。
    旦那の収入は課税証明書って言えば分かるのでしょうか?私は住所変更してるのですが、それでも大丈夫ですか?😭あと、旦那は法律がどうのうこのって法を絡めて行ってくるので、課税証明書を貰っても法律上、大丈夫でしょうか?😓
    最初は特に反論しなかったものの、年収も知らないのに旦那が勝手に自分で計算して3万4千円だって言うのもなんだか信用できないですよね?判断しにくいなと思い出したら、今日中に今、この場で決めてと言うような雰囲気がすごかったので住所変更もしないと行けないからと言い、その間に考えといてって言われて抜け出し、父や母(電話)に相談して調停にすることにしました。
    はっきり言って、生活費も後払いって言われて息子メインの生活費しかほぼかかってない状態で、かかった生活費プラスαで離婚成立したら渡すと言われましたが、それも何か微妙ですよね?

• 1月29日
ソリオラ

旦那にも生活って😅
呆れちゃいますね。
旦那さんの在籍してる?市なら大丈夫ですよ!
課税証明書下さいと言えば用途を聞かれてすんなり渡してくれますよ!300円くらいかかりますが。

課税証明書を取ったことは旦那さんに通知されませんのでなぜ年収を知ったか理由を言わなければ方法なんてわからないと思います!

弱い奴ほど法律とかわけわからん事言い出しますよね。そんなに法律好きなら調停すればいいのに。

• ママリ

ママリ

そうなんです、旦那に生活があるのは誰でも分かりますよ。笑
    でも、一緒にいられないから離婚したいと言ってるのに、何で義両親にまで引き止められないと行けないのかもわかりませんし。
    旦那には通知行がないのなら安心です。車庫証明でさえ名義は俺だからと言って法律がどうのこうの言ってきて、夫婦でも今の状況なら別だからと言い、私が手続きするためにハンコもらいに行ったら、調停するなら押さないと言われ、勝手に乗って帰ると検挙されると言われました。笑
    子供だなと思いました🙄
    調停は体裁があるのか、旦那の仕事分かってるの?みたいなことを言われました。

• 1月29日
ぴっぴ

算定表では、2〜4万と、かなりざっくりな金額しか出ませんので、3万4000円という金額がすでに信憑性に欠けます。
昨年12月に新しい算定表が裁判所から出されて、それによると公務員の年収であればおそらく4〜6万円か、なんなら6〜8万円だと思います。
3万円は年収200万円台の金額なのであり得ないほど低いと思いますが、、。

体裁を理由に調停の場で公正に養育費の金額が決まってしまうのが渋っているように感じます。

まぁここまできたらお金の話じゃないとは思いますが、調停やるのか、弁護士にご相談された上で、養育費払わなかったら強制執行できる取り決めした方が良いと思いますね。

課税証明はすでに別居されているのであれば本人の委任状が必要です。
なお調停の場においても収入証明の提出は拒否できて、裁判までいくと裁判所命令で収入証明の提出をさせることができます。

• ママリ

ママリ

何かネットの計算?みたいなのでやってましたが、私は里帰りしてからどのくらい給料をもらってないのでやはり信憑性に欠けますよね.....
    (出血などで長い里帰りしてます。)
    地方公務員で基本給は変わらないはずですし。
    3万円は200万円代の金額なんですね。協議の時は俺にも生活があるからと言って2万円って言われたのでそれはないだろって思って算定表に沿うと言えば、3万4千円だと言ってきました。
    確かに養育費で渋ってるのは目に見えてます。
    実際に算定表に沿ってやると話した時、旦那の義母が仮に6万円だったら旦那の生活もあるからと言ってきました。
    そこの時点で旦那があらかじめ自分の年収を計算してそのくらいの養育費の結果、もしくは近いくらいの金額が出たのかなと予想しました。
    調停でも拒否できるんですね。旦那だったらお金にがめついので拒否しそうです😭😭

• 1月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ネットの計算だと係数かけてやるものだとは思うのですが、算定表はあくまで参考でしかないです。maruruさんにも収入があって、お互い年収400万円同士くらいだと、34,000円になるかも。

地方公務員なら年収についてはある程度公表されていて、計算できるので、調停の際に弁護士などにお願いすれば算定してもらえると思います。

月額がその金額だとしたら、入園入学、習い事などの節目で別途払ったり、増額するって交渉するのが一般的なのですが、面会なしとか面会の交通費天引き?(笑)する提案してくるような人だと、プラスアルファは支払わなさそうですね。万が一プラスで払ってもらえなくても、maruruさんが困らないくらいの月額設定にした方が良さそうです。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

私は妊娠を機に仕事を辞めたので専業主婦なので収入ないです😅
    あったとしてもパートで扶養内ですが、そうなるんですかね😭
    そうですね、生活費も後払いとか言ってくる人なので😵💦
    算定表を見て、それが少なかったら少しだけプラスとかってできますかね?😭💦

• 1月29日