※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
お金・保険

制服お下がりのお返しについて相談中です。相場は5,000円以下のお菓子が適切との意見もあります。商品券は避ける方が無難でしょうか?

お下がりのお返しについてご意見お願いします!

来年度入園予定の娘に、上の子の友達から制服一式お下がりでいただけることになりました☆

制服夏服と冬服上下、体操着上下、カーディガンやベストなどです。上の子が男の子なので、性別関係なく使えるかばんなどは上の子のを使わせますので一式全部ではありませんが、トータル4万程度のものを譲っていただくことになります。

そのお返しなんですが…。

私は5000円くらいの商品券と5,000円くらいのお菓子で合計1万くらいのお返しかなぁと考えていました。ところが主人は、あまり多いともらう方も気を使うし、商品券なんて露骨すぎるから5,000円〜7,500円程度のお菓子や果物などがいいと言っています。

友達のお母さんも、幼稚園グッズは譲り合いだから、結構5,000円以下のお菓子程度のお返しの人もいるみたいだよ、と言っていました。

みんな意見がバラバラでして(>_<)
商品券は、無しですか?
制服お下がりのお返しは相場どのくらいでしょうか??

経験者の方も、一般的なご意見も色々お願いします(^^)

コメント

Y

その辺の感覚は人それぞれなので、考えると切りないですよね😅
私も質問者様と同じ立場なら、5,000円の商品券と5,000円相当の菓子折りですね。
少ないとうーん···と思うことはありますが、多い分には、気は使うかもしれませんが、不快に思うことは少ないと思います。
さすがに、4万円相当なら、個人的には1万はお返ししたいですね😃

• マリリ

マリリ

ご意見ありがとうございます☆やっぱり1万円くらいと考えますよね。
    参考にさせていただきます(^^)

• 1月28日
初めてのママさん

私もあまり高すぎたら相手に気を使わせちゃうので
5000~7000円相当の物がいいかなと。
日持ちする、お菓子が無難かなと😊
あと、お子さんのお菓子詰め合わせとか(*Ü*)

• マリリ

マリリ

ご意見ありがとうございます☆子供のお菓子もいいですね。参考にさせていただきます(^^)

• 1月28日

商品券は避けるかな。。。

私の感覚ですが、金額は5,000~8,000円。果物を食べる家なら果物。食べなければお菓子ですかね…

• マリリ

マリリ

ご意見ありがとうございます☆
    商品券は避けますか…。
    果物かお菓子ですね。

• 1月28日
ママリ

5,000円のお菓子って結構豪華ですよね。

商品券はありだと思いますよ。
私なら5,000円の商品券と3,000円程度のお菓子にします(^^)

• マリリ

マリリ

ご意見ありがとうございます☆
    そうなんですよね。
    お菓子とか食べ物だけでお返ししようとすると結構豪華になりますよね。

• 1月28日