※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❇︎TOMOMI❇︎
妊娠・出産

前回の妊婦健診で貧血を指摘され初めて鉄剤(クエン酸鉄:サワイ)を処方されたんですけど、副作用が出た方いますか?

前回の妊婦健診で貧血を指摘され初めて鉄剤(クエン酸鉄:サワイ)を処方されたんですけど、副作用が出た方いますか?

コメント

アナ雪大好きっ子ママ

鉄剤、体に合わなかったのか吐き気が酷く食べたもの全部戻してしまいました(>_<)

最初、副作用だと気付かず何回か飲んでおかしいと思って病院に電話したら副作用だと思いますと言われ、薬局で売ってるサプリメントに変えたら治りました(*^^*)

• ❇︎TOMOMI❇︎

❇︎TOMOMI❇︎

お返事ありがとうございます◡̈
    やっぱりですか💦飲み始めてから体調が悪いなーって思ってて…最近変った事といえば鉄剤飲み始めたくらいだったんでまさか…って不安に思って(´•ω•`)
    ちょっとやめてみて、体調が回復したら鉄剤の副作用ですよね><
    ありがとうございます☆

• 5月15日
かおりおり

鉄剤はいつ飲んでいますか? 鉄分の量はどれ位のものですか?

鉄分の吸収を良くする為に、空腹時が良いので、朝いちや、食間(食事と次の食事の間)に摂取するのが良いのですが、鉄剤は胃への刺激が強く、気持ち悪くなる方も多いですので、その場合は食後に取ると良いですよ。
また、ビタミンCやBが鉄分の吸収を良くするので、オレンジジュースで飲むと良いですよ。

身体に吸収される鉄分は接種量の半分位だそうで、吸収されなかった鉄分は身体には毒なるそうです。身体に吸収されなかった鉄分は便秘や下痢を起こす事が多く、便も真っ黒になります。

私は初期に325mgの鉄剤を1日1回で処方されましたが、下痢が1日に何度もで、最終的に30mg/日まで減らして落ち着きました。1ヶ月後貧血改善していました (^^)
28週でまた貧血が起こり、100mgの鉄剤を1日2回で処方されましたが、やはりまた下痢になり、1回/日に減らしました。4週後には回復してました。

その後は維持に100mgを2〜3日に1回飲んでいってます。
サプリとして売っている鉄分は鉄の量が少なく、貧血の治療に処方される鉄剤は鉄分が多いです。
妊娠中、特に後期は胎児が鉄分を沢山必要としますし、増えた血液量で全体的な鉄分が不足するので、医師と相談して鉄分の量を調整されると良いですね (^^)

• ❇︎TOMOMI❇︎

❇︎TOMOMI❇︎

お返事ありがとうございます◡̈
    鉄剤は50mgで、薬剤師さんに胃のムカムカ等の症状が出る人が多いので食後すぐに飲んで下さいと言われました><言われた通りに飲んでるんですが、やっぱり体調が良くなく…泣 今まで貧血になった事もなく飲んだ事も無かったので余計そう感じてしまうのかもしれませんが(´•ω•`)💦

• 5月15日