※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっかろーす
ココロ・悩み

14週の妊娠で悪阻があり、体調が辛いです。休職中で周囲の理解が得られず悩んでいます。悪阻は甘えなのか、会社へ行くべきか迷っています。

現在14週になります。
悪阻もピークよりだいぶ良くなり落ち着いてきました。
ですが毎日3回ほど吐いてしまうこと
お風呂や歯磨きが辛いこと、めまいが止まらない等
横になる事が多くなり。体重は1ヶ月で7キロ落ちました。
そして、ピーク時には電車内で倒れてしまった事もあり
外出が怖くなってしまいました。
いろんな方がいらっしゃいますが皆さんは
外出や歯磨きお風呂ご飯はどうしてましたか?

また、現在休職中なのですが。
旦那や父母から仕事行きたくないからサボってるんでしょ
貯金無いのに何で働かないんだと言われ。
悪阻は甘えだと言われているような気がして傷つきました。
やはり悪阻は甘えで、会社へ行くべきなのでしょうか…。

コメント

ともみん

体調心配です💦
私も通勤は電車で30分でしたが、10分立っているのが限界でした。会社は時間をずらして行くことは可能ですか?悪阻は甘えでは決してないです!終わりは来ます!

歯磨きやお風呂は普通にできました。ご飯は食べたいもの出ないと受け付けられず、夜は吐いてました😂

。ぽん。

外出怖いですよね。。、
私はなるべく1人で出かけないようにしてます。。
病院と仕事は1人でしたが。。

お風呂は早めにシャワーだけで済ませることがほとんどです。
彼氏が帰ってきて一緒に入れる時しか浴槽に入らないです。。
1人の時に浴槽入って吐いて目眩とかして脱力感酷くて動けなくなったので。

私も仕事今日欠勤しました!
初めは無理してでも行かないとって思ってましたが彼氏に無理すんなって言われたのと、あんたも無理して辛いだろうけど赤ちゃんも辛いんだよって言われてそれでこれじゃダメだ無理しちゃダメだって思って甘えるようにしました。

会社に無理して行って迷惑かけるより行かない方がいいのかもなって思いました。

もこ

甘えなんかじゃないですーー😭😭😭
私もそう思って無理して仕事行ってましたが帰宅すると毎日ボロボロで旦那さんの前で何度も泣きました。
辛いですね。よく頑張ってると思います🥺

歯磨きはえづきながらしてました。
食事は食べれるものだけ食べたい時に食べれるだけ食べてました。
なにか食べれるものありますか…?
私はつわりのピークが5月で暖かい時期だったのでアイスの実ばっかり食べてました。

無理して会社行かないでくださいね…。
私は無理してしまったのでその後切迫早産になって入院しました😣
今でも我が子を危険な目に合わせてしまったこと後悔してます…。
結果早産にならずにすみましたが入院は辛かったです💦

🔰

いやーーわかります😭😭歯磨きとか口を大きく開けるだけで吐きますよww
基本仕事以外外出してません気合いで風呂入ってましたよ歯磨きしませんww
私も貯金がなく、人手不足な職場で働いてたので丸々ひと月休むっていうのが難しく頑張って週2で働いてましたが、お金さえあったら休みたかったです...。
もう本人次第と言ったとこだと思いますよ、旦那も親も悪阻の辛さわからないので適当にそう言ってるだけです。
貯金がなく働かざる得ないなら午前中まで仕事に行かれるのもいいですし、それも出来ないのでしたらもう誰がなんと言おうと休んでいいと思います。

ゆりこ

私もまだ悪阻が終わらず仕事行けてません。
歯磨きはなるべく毎日したいですが2日に1回のときもありました。
お風呂というかシャワーですが1週間に1回のときもありました。
今も2日に1回を頑張って入ってる感じです、、
外出は一切行けず、最近スーパーに行くようになりましたが日によっては会計まで体調が持たず1人では行けません😭
悪阻は甘えなんかじゃないと思います、、
本当に辛いですし、仕事も行けるんだったら行ってるわ!って感じですよね。
私も親が悪阻が軽かったせいかそんなに休んで大丈夫なの?とか、いつまで休むの?とか言われましたが無視です笑
こっちだっていつ悪阻が終わるかわかりませんしどうしようもできません笑
体調落ち着くまで無理せず自宅でゆっくりしてください。