※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡M&Y♡ママ
妊娠・出産

現在33週2日の妊婦です。妊娠32週で妊娠糖尿病と診断され、インスリン注射を始めるよう言われました。妊娠後期で血糖値をコントロールする意味や赤ちゃんへの影響に不安があります。

現在33w2dです。
妊娠32週で妊娠糖尿病と言われました。数値は、空腹時血糖値が94で1時間後の血糖値が198、2時間後の血糖値は基準値内でした。
ちなみに、妊娠初期にある血液検査の血糖値は正常でした。

紹介状を持って内科に行くと、まずは3日間ほど家で血糖値を測定して、なるべく早めにインスリン注射を始めましょうということでした。
その時は妊娠糖尿病と判断されたことがショックで先生の話を聞くことに必死だったのですが、時間が経つにつれて疑問が出てきました。
まず、妊娠初期から血糖値コントロールをするならまだしも、妊娠9ヶ月に入って血糖値をコントロールして意味があるのでしょうか?
もちろん、食べる物に注意したり糖質を制限したり、内科の先生に言われたことはしっかりしていますが今からそういうことをしたところで赤ちゃんを守れるのかな?と不安になっています。
妊娠何ヶ月目から血糖値が高くなり始めたのかも分からないですし、今まで何ヶ月も高血糖状態だったとしたら赤ちゃんも母体と同じ状態ですよね?
正産期にはいるまでもう1ヶ月もないのですが、どうなるのか不安です。

コメント

BIG MOE

私は初期から妊娠糖尿病でした!

胎盤がインスリンの分泌を邪魔しちゃってうまくインスリンが出なくなって妊娠糖尿病になるみたいです!

後期になれば余計にインスリンの機能を低下させるので後期になればなるほど機能低下します!

なので後期になる人もいっぱいいますよ!

赤ちゃんへの影響は産まれて低血糖になったり大きく育ったりしちゃうみたいです。

血糖値の管理を今からやる意味があるからやるんだと思います!

母体や赤ちゃんが平気かはわかりませんが、守るためにやるので1ヶ月だけでもやる意味は十分あると思いますよ☺️

• ♡M&Y♡ママ

♡M&Y♡ママ

そうなんです、赤ちゃんが低血糖になるのが一番怖いなと思って先生の話を聞いていたところです😔

確かに、やる意味があるから内科を紹介されたんですよね。
    そう言われてハッとしました。
    私にできることは、意味があるなしを考えるのではなく、赤ちゃんのためにも先生に言われたことはしっかり守り出産を迎えることですよね💦

あと1ヶ月半ほど頑張りたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月27日
maiko

私も後期から妊娠糖尿病になりました(>_<)
現在32週ですが、すぐインスリンを始めて1週間経ちました。たまに基準値を超えますが、基本的に抑えられている状態です。
転院が決まって先生とも初対面で色々聞けず、、最後に絞り出すように、今からの治療で間に合うんでしょうかと質問してみました。
そうしたら、今までの健診で何も問題がなかったことの確認と、今は妊娠糖尿病の基準が厳しいことを説明されました。(子供に影響のある問題があれば、もっと早い段階で治療するように動くということ?)
先生を信じてねとの一言もありました。

不安はぬぐいきれませんが、今は無事に生まれることを祈るのみかなと思っています(^^)

• ♡M&Y♡ママ

♡M&Y♡ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私は軽い食事制限をしていて、毎食後に血糖値を測っていますがいつも基準値内には抑えられている状態です💦

maikoさんのコメントを読んでとても気になったことがあるのですが…インスリン注射をするということは転院しなければならないのでしょうか?
    内科には明日行く予定なので、分かる範囲で教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

• 1月27日
  • maiko

maiko

食事制限だけで基準値内であれば、とても優秀ですね(^^)

説明不足ですみません。元々クリニックに通っていたので、妊娠糖尿病と判断された時点で総合病院へ転院するという流れでした(>_<)クリニックでは何かあった時に対処できないので💦インスリンをするしないは転院先の病院でも人それぞれのようです。
    転院した病院はとりあえずインスリンはしようという方向性でした(^^)

• 1月27日
  • ♡M&Y♡ママ

♡M&Y♡ママ

返信遅くなってすみません😭
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

私は個人病院に通っているのですが、内科も個人病院に紹介状を書いてもらっており、インスリン治療が始まると大きい病院に転院の可能性があるのかとびっくりしました😭
    調べてみるとほとんどの方が大学病院や総合病院などに転院になられているそうです。

今日が内科受診日で、今のところ食事制限だけで朝は80〜90くらい食後で2時間後は100〜110くらいで抑えられているので、そのことを話してみたいと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月28日