※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

お宮参りとお食い初めについての相談です。出産が2/10予定で、希望はお宮参りは実両親のみで近所の神社、お食い初めは両家両親と行いたい。義両親はあまり関心がないが、非常識でしょうか?

お宮参りとお食い初めについて。
これって非常識ですかね?😅

出産が2/10予定です。

お宮参りの時期はまだ寒いのと
自宅から実家までは車で10分ほどなのですが
義実家までは高速で1時間程です。

お宮参りもお食い初めもやるとそれぞれやると
いろんな意味で結構大変かなーと。
(義実家は車無しの為、旦那が送迎します)


本当の希望としては

お宮参りは実両親のみで近所の神社で行い
里帰りのお礼を兼ねて食事。
お食い初めは両家両親と行いたいです。


義両親はイベントごとにはあまり関心がない
のですが、誘わずお宮参りを済ませるのは
やはり非常識ですよね⁇

コメント

ままり

私は逆に実両親を誘ったことないです!何も非常識だと思わないとおもいますよ♩

  • み

    イベントは両家誘うのが当たり前と思っていたので
    非常識じゃないなら良かったです😊

    • 1月26日
まちゃこ

うちはお宮参りとお食い初めをこないだやりました😊
両家の親を呼びました!
寒い時期なのでやろうか迷ってましたが、結局今年はそんなに寒くないしお宮参りで外にいる時間も短かったので問題なかったです🎵
前日に写真館で記念撮影して
着物もレンタル無料だったのでお宮参りで着ました😆✨

  • み

    お宮参りとお食い初め
    一緒にやったんですね😊
    ちなみに、生後何日で行いましたか?

    • 1月26日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    土曜の大安を選んだので106日でした😊
    午前中にお宮参り→お昼からお店でお食い初めand食事会 って流れでちょうどよかったですよー🎵

    • 1月26日
  • み

    生後3ヶ月でのお宮参りだと
    ご祈祷の時に
    結構大きい子で浮いてしまうかなーと考えていましたが
    大丈夫そうですね😌✨

    どちらにしてもお宮参りのあと食事の予定だったので
    ちょうど良さそうです!

    • 1月26日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    着物羽織ってたりモコモコのお洋服着て抱っこされてて
    基本お顔しか出てないので
    周りが何ヶ月の子かわからない感じでしたよ😆
    ちゃんとした外食は産後久しぶりだったのでそこも嬉しかったです 笑笑
    いい記念になるといいですね💓
    出産頑張って下さい❣️

    • 1月26日
  • み

    安心しました☺️
    外食も生後1ヶ月ごろより、3ヶ月の方が安心ですし
    食事の費用も一回で済み経済的ですね👏💓

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

全然ありだと思いますよ〜!

うちは両家予定合わせるの大変だったのでお宮参りとお食い初め100日の日に一気にやりました😂

  • み

    お食い初めとお宮参り一緒にやるのは有ですね😊
    参考にさせて頂きます!

    • 1月26日
しーまり

私は基本的には、やりたい方法を伝えて、来るか来ないかは義両親に決めてもらうようにしてます。近所で済ませようと思ってるけど、どうする??って感じですかね?
来たいと思ってるかは聞いてみないと分からないですからね😊
何も言わずにやるのも、一つかもしれないですが、みなさんが非常識かな?って少しでも心配なのなら、一応伝えるのもアリかと思いますよ。

  • み

    たしかに、一言声を掛けておくと良いですね😍
    参考になります!

    • 1月26日
ママ

私はお宮参りのみ義両親も誘いましたよー🙌
お食い初めは実両親のみです‼️
お宮参りは一応写真館にも行くのでと思って…
義両親はイベント毎興味無いのでホントにお宮参りや七五三のみしか声掛けません。

  • み

    逆パターンですね😊
    お食い初めの時は、全く声掛けなかったですか⁇

    因みに、お食い初めより
    お宮参りを両家とやった方が良いですかね⁇

    • 1月26日
  • ママ

    ママ

    全く声掛けてないです😅
    義両親はお食い初めの事に触れても来ないし…

    私の場合お食い初めは自宅のカメラに収めるだけで済ませたので…お宮参りはセレモニードレス着せてスタジオで写真も撮る様にしてたのでそこに実両親だけ写ってても変かな?と思って💦

    • 1月26日
  • み

    全く触れてこないのであれば
    声掛けなくても大丈夫ですね!
    参考にします😊

    • 1月26日
みきにー

イベントごとにあまり関心がないのは、遠慮してるとかではないですか?
お宮参りは義理の母が抱っこして行うものだと思ってましたが。
実両親やご主人はなんとおっしゃってますか?声をかけなくていいと言われてますか?

暖かくなってから、お宮参りとお食い初めを両家一緒にするのが一番角がたたないかなぁと思います。

  • み

    義兄の子供とのイベントも積極的ではなく、旦那は私の両親だけでいいよ〜という感じでした😅
    参考にします)^o^(

    • 1月26日