※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

イヤイヤ期で育児に悩んでいます。里帰り中で子供たちの世話に追われ、不安や孤独を感じています。家に帰ると更に大変そうで心配です。

イヤイヤ期辛いです
吐き出すところもないし
育児に関して相談できる人もいない。

里帰り中です。
長女はバァバとひぃおばあちゃんにベッタリ。
寝るときもバァバと寝てます、

寝る前にYouTubeが見たいと癇癪を起こし
時間も時間なのでみんな先に布団に入っていました。
下の子もお腹がすいて泣いてるし
長女は訳もわからず発狂。
下の子を抱っこすると ママ抱っこって言い始めたので
下の子はかわいそうだけど我慢してもらって長女を優先しました。
でも癇癪は治まらず…、
最終的に私から逃げるようにバァバの寝室へ走って逃げて行き、
バァバに抱っこされると嘘のように泣き止みました。

下の子にばかり構っていたから嫌われてしまいました。
来週家に帰宅するので 正直すごく怖いし不安で、日が近づく毎に泣きたくなります。
旦那は長女が癇癪を起こすと 泣き喚いてワガママ聞いてもらえると思ってる。といい2歳の長女に説教を始めます。
当然の如く逆効果で更に発狂。
そう言うのを想像するだけで本当に気が沈みます。

自宅は実家から2時間離れてるので友達も頼れる人も相談できる人も居ません。
土地勘もないし、私は車を運転させてもらえないので(買い換えたばかりだから乗せたくないと言われました)
駅が遠いので外出は歩きかバスのみです。
イヤイヤ期の2歳児と抱っこ紐の下の子を連れて出掛けようなんてとても思えないし、息抜きもできません。

自宅に戻って子供2人ほぼワンオペで育てられる気がしない…

さっきの長女からあからさまに嫌がられたのがすごくショックで色々考えてしまって、
子供の前で泣きたくないのに授乳しながら涙が止まらない(泣)

コメント

ぴよこ

本当に嫌ってるわけではないから大丈夫ですよ😊
イヤイヤ期と赤ちゃん返りも重なってるんでしょうね💦
うちの子もイヤイヤ期はそれはもう大変で毎日私が発狂して泣き叫んでました😂
私と2人きりの時より、誰か甘えられるジジババがいる時はそっちにべったりだったり😅
「ママきらーい!」とか言われたことあります😅
けど、なんだかんだでママが一番好きなので、全然気にならないです!笑
ご自宅に戻って大変かどうかは未知ですが、旦那さんの対応はよくないと思うので、それが一番ネックですね💦
私なら子どもじゃなく旦那にブチ切れてしまいそうです💦

ママリ

大丈夫ですか?
里帰り中に身体がキツくなければ
下の子を預けて上の子と2人でお出かけしたりするのはどうですか?
私は産後すぐから下の子を預けて上の子と遊びに出かけたりしていました!
自分の気分転換にもなるし、上の子と2人の時間も取れますし…
あとはわからなくてもいいのでマッサージしてあげるといいですよ!
ベビーマッサージは何歳になっても効果あります!
うちの子もまだまだマッサージしてあげていますよ(^^)

🦭

イヤイヤ期辛いですよね😰
私も日々頭抱えてます😱
それなのに、産後でホルモンが崩れているときにイヤイヤ期なんて、考えただけでも大変です!!
主さん凄いです!凄いママさんです!!

たまたまさっき読んだ本に
癇癪=わがままではなく、ただ甘えたい、気持ちをわかってほしいだけ。
癇癪したら、『YouTube見たかったねー。そうだね!見れなくて悲しいね〜。また明日見てみよう!ママもみたいから〜!』みたいに同調して抱きしめてあげるといいみたいです。もちろん一筋縄ではいかない事もあるので繰り返していくと学んでいくみたいです。
下の子ばかり構っていたから嫌われるなんて事ありませんよ💓ママが大好きだから甘えたいだけ。甘えられなくて少しすねただけです😊大丈夫です!子供は気持ちの切り替え早いですから😃

2歳児にしつけをしてもしつけを覚えておけるような脳にはまだなっていないので、ただ怒られた、嫌だという感覚しか残らないらしいです😅

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

ふじのがや

今は余裕ないと思うので、バァバ達に懐いててすごく良かったと思いますよ!?🙆‍♀️

これでママしかダメで癇癪されたらバァバ達も面倒見るのしんどくなっちゃうと思うので…。
説教してもまだ理解するのわ難しいですが旦那様の言ってることも一理あるのでイヤイヤ期が落ちつくのが一番いいと思いますが車乗れないのも頼れる人が身近にいないのも大変すぎますね💦

すぐ近くに支援センターがあれば支援員さんが沢山お話きいてくれたり上か下の子構ってくれると思うので地域の子育て情報をよく調べとくとイイと思います☺️

はじめてのママリ

お母さん、お疲れ様です🥰
うちもイヤイヤ期真っ只中でそんな感じです!
お風呂もねんねもイヤイヤ。
甘やかしてくれるばぁばのこと、大好きですよね。ダメと言わなきゃいけないママはいつも悪役でつらいです😭
上の子を優先してあげられるママさんとっても尊敬します🥺❤️
私は買い物のほとんどをネットスーパーにして、無理に外出しないようにしたらかなり気が楽になりました!
大変だけど、子供は何があってもママがいっちばん好きだから、大丈夫ですよ♡

YUI

その車に乗せたくない発言なんなんですか???

腹立ちます

そんな2人もつれて
バスやら大変ですよ‼️

旦那さん
しっかりしろ

助けてやれ‼︎ですね

rara

大変ですよね😭
うちの子もイヤイヤ期、かんしゃく全く同じです。
でも他の家族は甘やかせるけどあまり懐かず、寝る時も私にべったりですね。
逆に上の子の抱っこや授乳をさせてくれず、上の子の相手は私にしか無理です😅
お世話もお出かけも不安なので、下の子が首が座るまで当分実家かなぁと思います💦
きっと自宅に帰ったらママママになると思いますよ!

み

皆さん、心温かいコメントありがとうございます。
読みながら涙が出てきました😭