※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん☺︎
ココロ・悩み

旦那に言われて涙が止まらず、マタニティブルーかも。同じ経験の方、対処法を教えてください。

昨晩、普段なら聞き流せる程度の事を旦那に言われてから涙が止まりません。
やる気も起きず、食欲も無く、ソファーに転がっているだけなのに…涙が止まらず困っています。
たぶん、マタニティブルー?と自分では思っていますが…
涙を止めたいのに対処法がわからず…
同じような経験をされた方、どう対処されましたか?
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

初めてのママリ🔰

まだ初期ですが 妊娠前より涙脆く情緒不安定で 理由もよくわからず泣いたりしてます(笑)

我慢することもないと思うので 泣きたいときは泣いていいと思います!

わたしは必ず旦那さんの胸で泣いてます(笑)
泣いたあとは笑わせてくれます😆

• かおりん☺︎

かおりん☺︎

お返事ありがとうございます。
    私は、寝室にこもって泣き寝入りして、今朝仕事に送り出すまでは落ち着いていたので旦那は気づいていないと思います。
    優しい旦那さんで羨ましいです。

• 5月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😢

旦那さんに そういえばきのうのあれちょっと傷ついたよ〜と軽い感じで伝えてみたらいかがでしょう?

わたしはことあるごとに 妊娠中は〜〜なんだから気を使って!笑 と冗談ぽく言ってますよ(笑)

• 5月14日
  • かおりん☺︎

かおりん☺︎

面倒くさいと思われたく無くて…
    自己解決の方法を探してました。
    朝から昼過ぎまで、寝転んで過ごしたら家事をこなせるくらいまで回復しました。
    アドバイスありがとうございます。

• 5月14日
NOA♡NOA

マタニティブルーなのかはわかりませんが、妊娠中はホルモンの影響で情緒不安定になりますよね(><)
わたしも旦那さんの何気ない言葉に傷ついて号泣したこと何度もありますよー(´;ω;`)めちゃくちゃ悲しくなってぶわって涙出てきちゃって、自分ではどうしようもできないんですよね(><)

旦那さんはかおりんさんが泣いちゃった時、どんな対応をしてくれるのでしょう?

わたしの旦那さんは、「〇〇ちゃん←私 嫌な言い方してごめん、そんなつもりじゃなかってん。お皿洗いしてくるな」 とかって謝りに来てくれて反省のつもりなのか何か家事を手伝ってくれます(><)

その家事をしてくれてる背中を見て、ほんとごめんねってめっちゃ思いますよ(><)

最初は旦那さんも初めての妊娠なので理解もなく、ぶつかってばかりでしたが、今は何言われても悲しくなるから言葉に気を付けてほしい。もし悲しくなった時は全力でなぐさめて。ってお願いしてから、相変わらず悲しくなることありますが、復活は早くなりましたよ(*¯︶¯*)

多分かおりんさんだけが頑張っても辛くなるだけなので、旦那さんにどうしてほしいのか自分がどんな状態なのかしっかり伝えて、わかってもらうのが一番かと思います(><)!!

涙は無理に止めなくて大丈夫ですよ(*¯︶¯*)多分色々な不安から不安定になっていると思うので一番身近な旦那さんに助けてもらいましょう!

• かおりん☺︎

かおりん☺︎

私、妊娠前は最後に泣いたのがいつかわからないくらい泣く事が無くて…
    人に泣いてる所を見られるの嫌なんです。
    なので、涙が止まらなくなってすぐ寝室にこもり泣き寝入りしてしまいました。
    とりあえず、落ち着いてきたので里帰りまで1週間がんばりたいと思います。
    みなさん優しい旦那さんで羨ましいです。

• 5月14日
もこ(*´罒`*)

わかります!
わたしも妊娠中期から産後三ヶ月までブルーでしたよー!

旦那の食器洗い下手なだけで無性に腹立ちましたし
ぼそっと文句言われただけでコッチは大爆発でしたし
何も考えてない なにもわかってくれない 不安なのに!怖いのに!って夜な夜な泣いてしまったり

出産後は義理父 父親 旦那に
息子触られるのもいやだったし
同じ空気吸わせてたまるかってやっきになってみたり

五ヶ月ぐらいで
なんともなくなりました💦💦💦

元々過去に精神科通ってたほど 豆腐メンタルでその癖 怒り沸点低くてすぐ爆発してしまう性格 潔癖せいで余計神経質になりやすくて。。。
だからかな?五ヶ月になるまで モヤモヤイライラしてました😭

たくさん泣いていいと思います
たくさん泣いたら旦那に「話聞いてくれるだけでいいから付き合って?この言い方いやだった 怖かった これが不安なの」っていってみてはどうでしょう???💦💦💦

赤ちゃんはママ味方だよ❤️
大丈夫❤️

• かおりん☺︎

かおりん☺︎

産後もあるんですね。
    妊娠前は、泣く事が無かったのでいつまでも立ち直れずに泣く自分が嫌でイライラしてしまいます。
    毎日、仕事で遅い旦那の前では出来るだけ笑顔でいたいので、里帰りまで1週間がんばりたいと思います。

• 5月14日