※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

医療関係の方や知っている方がいましたらよろしくお願い致します。動脈…

医療関係の方や知っている方がいましたらよろしくお願い致します。
動脈血と静脈血で色は結構違うのでしょうか?
手や指から出る血液は静脈血なのでしょうか?

コメント

とき

全然違いますね
動脈は奥にあるので傷つけたぐらいではめったにでません
拍動に合わせてドバドバでるなら動脈です

• a

a

回答ありがとうございます!
    場所というより普段手などから出る血液などは静脈血と思っていいのでしょうか?
    普段の血液の色が静脈血で、、動脈血はそれよりも赤い感じですかね?
    動脈血は結構赤いのでしょうか?
    たくさん質問すみません😢

• 1月23日
年子👧mama

皆さん仰るように違いますよ☺️
本当に動脈血は、鮮やかな赤色しているので、見ればわかると思います😌

動脈は、傷付くと致命傷になるので、奥深くを走行しているので、普段ケガするくらいでは、動脈は傷付かないです。
なので、日常的にケガなどをして出血するのは、静脈血です😊

• a

a

分かりやすく説明して頂きありがとうございます😢
    普段傷などで出血した時の血液も結構明るい赤に見えるのですが、動脈血はそれよりももっと赤いという事ですよね?💦

• 1月23日
  • 年子👧mama

年子👧mama

もっと明るい鮮やかな赤色ですよ!
    仕事柄、血液を扱っていましたが、確認しなくても一目で静脈血か動脈血かわかります🙆🏻‍♀️

また静脈血は、乾くと赤黒くなりますが、動脈血は、乾いても明るい赤色です。

• 1月23日
  • a

a

そうなのですね😢

ビニールに血液がついて乾いて2日以上経つのですが色がこんな感じです💦素人の私から見ると明るい赤に見えてしまうのですが、動脈血は乾いたらこれよりももっと明るい赤なのでしょうか?😢
    何度も質問すみません、、。

• 1月23日
  • 年子👧mama

年子👧mama

おそらく血の量が少ない(着いているのが薄い)ため、赤く見えるんだと思います☺️
    ケガをして薄く着いた血液はこのように赤いですよね?
    静脈血でも少ない量で薄くついていると赤く見えますよ。

まず動脈血は、簡単には出血しませんし、病院でも医師以外は、動脈血の採血は認められていないので(それほど高度な技術が必要)、日常生活では、動脈血が出血したり、動脈血を見ることはないです。

• 1月23日
  • 年子👧mama

年子👧mama

ちなみにこのビニールの血は、少し茶色みがある(褐色)のように見えるので静脈血だと思います☺️
    動脈血は赤と言うより、濃いめの朱色に近いかと思います😌

• 1月23日
  • a

a

そういう事なのですね😢
    薄いと静脈でも赤く見えるのですね!
    逆に大量の血液なら黒っぽく見えるという事ですよね!
    本当に分かりますい説明ありがとうございます😢

すみません最後に一つお聞きしたいのですが、、
    傷口から出た少量の出血は固まったら黒っぽくなったのですが、このようにビニールについた血液は赤いままで、同じ少量なのに色に違いがあるのは、ビニールの素材と皮膚という違いなのでしょうか?💦
    すみません、、よろしくお願い致します😢

• 1月23日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうですね!
    あとは、出血してしばらくは、赤血球も生きているので、空気中の酸素を取り込み、動脈血のように赤くなったり、逆に二酸化炭素を取り込み、黒くなることもあります。(血液の赤みの違いは、赤血球に含まれる酸素の濃度で変わるので)
    なので、見た目だけでは判断出来ないです💦

全く同じ量ではないですし、上記でも表記したように、乾くまでに酸素と反応したり、様々な変化をするので、その時々で色や状態は変わってくるので、「こうだから、こうなる」という決まりはないですし、言えません。
    また素材というよりは、血液に対する背景(ビニールのように透明だったり、白だったり、皮膚だったり、フローリングだったり…)の色の問題や人間の視覚による脳の認識など色々とあるかと思います🤔

ただ日常生活で動脈血を目にすることは、医療従事者か大事故や大事件に巻き込まれない限り、ほぼないと思って良いと思います。
    また動脈が傷付けば、少量の出血では治まることはないかと思います💦

• 1月24日
  • 年子👧mama

年子👧mama

あと追記すると、傷口では、出血を止めるため、血小板や血液凝固因子の働きなどさまざまな人間の機能が働きますが、ビニールなど傷口でないところは、ただ乾燥するだけです。
    そういった部分でも見え方の違いはあるのかもしれません。

ただ医学的根拠はなく、私の個人の見解なので、参考程度に考えてください🙇🏻‍♀️💦

• 1月24日
  • a

a

ご丁寧に説明して頂きありがとうございます😢

傷口はまた違う働きなどをするから黒くなりやすいと言う事もあるという事ですよね!
    すごく分かりやすくて安心する事ができました!
    本当にありがとうございます😢

• 1月24日
ありさ

動脈血は鮮血、静脈血は黒っぽいような赤です😊
手や指からは静脈血ですよ!動脈を切ると勢いよく飛び出してくるので確実に分かります💦

• a

a

普段手などから出る出血などは静脈血と思っていいのでしょうか?
    ビュービューと飛び出るほどの血液が動脈血という事ですよね?💦
    普段の血液の色が静脈血で、、動脈血はそれよりも結構赤い感じなのでしょう?
    たくさん質問すみません😢

• 1月23日
まりもんぬ

そうですね、みなさんのおっしゃる通り全然色味が違います!
普段手から出るようなものは全て静脈血ですよ!

色味でいうと、静脈血はややどす黒いというか黒味を帯びた赤色で、動脈血は本当に鮮やかな赤色です!

もし気になるようでしたら、動脈血 静脈血 色でググって頂いて、画像の所を押してみたら色調の違いを見ることが出来ますので、参考までに!

• a

a

すぐ見て分かるくらい色が違うのでしょうか?💦
    普段よく傷口から出る血が静脈血ですか?
    普段の色でも結構鮮やかな赤色に見えるのですが動脈血はもっと赤いという事ですよね?💦

ありがとうございます!検索してみました!
    普段の色が動脈血のように見えるのですが、動脈血はもっと鮮やかな赤という事ですよね?😭
    無知ですみません。そしてたくさん質問すみません😢

• 1月23日
  • まりもんぬ

まりもんぬ

そうですそうです!
    すぐ見て本当に色が違います!
    そして、普段傷口から出るものが基本的に静脈血です。
    手首の親指の下あたりで脈を触知出来ますが、そこをグサッと刃物で突き刺さすぐらいでないと、絶対に動脈血出てきません‪w

検索して見て見られたと思いますが、本当にぱっと見て色が違いますよ✌︎('ω')✌︎
    写真で比較してあるものがあったと思いますが、それがそのままと思ってください!

• 1月23日
  • a

a

分かりやすい説明本当にありがとうございます😢

普段自分が見ている傷の傷口も結構明るい赤に見えるのですが、動脈血はそれよりももっと赤いって事ですよね?💦

• 1月23日
  • まりもんぬ

まりもんぬ

そうですそうです!
    いつも見ている怪我した時の血より断然明るい赤なので、一目瞭然ですよ!

• 1月23日
  • a

a

それよりも赤いとなると相当ですよね💦
    最後にすみませんもう一つお聞きしたいのですが、、
    ビニールに血液がついて乾いて2日以上経つのですが色がこんな感じです💦
    素人の私から見ると明るい赤に見えてしまうのですが、動脈血は乾いたらこれよりももっと明るい赤という事ですよね?😢
    たくさん本当に質問すみません、、。

• 1月23日
  • まりもんぬ

まりもんぬ

ビニールは透明ですし、当然後ろからも光が入ることにより明るく見えると思います。
    また、少量すぎても明るく見えてるだけだと思いますよ!

年子ママさんが仰ってる通りだと思います!

• 1月24日
  • a

a

少量だと赤い感じになるのですね!
    たくさん話を聞いて頂き本当にありがとうございます😢

• 1月24日