※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義両親との関係に悩んでいます。義母が言動で気になり、義父は干渉が多いです。イライラする時の対処法や旦那への相談も考えています。

義両親苦手な方いますか?

元々嫌いではなかったのですが、子どもが産まれて言動がいちいち引っかかるようになりました。

義母は悪気なく息子の前で息子のことを
※宇宙人みたい
※ブッサイクな顔して(新生児特有の変な顔のとき)
※デブやねー
※顔でっか笑
とか言います。もちろん可愛がってはくれていてそんなことばかりではないのですが。。

義父は
※とにかく会いたい。旦那がいない日も家にこようとする。(定年退職して暇人です。)
※古い知恵の押し付け。(ハイハイさせなだめやろ、抱き癖つくしすぐ抱っこするな。〜やから人見知りになったんや。など)

息子のこと以外でも何につけても、悪気なく一言多い。
とにかくいろいろとまとめて一言で言うと面倒くさい人たちです。

義両親苦手な人、会うときなどどういった気持ちで関わってますか?😣
イライラしたときの対処法は?
また旦那さんに伝えてますか😰?旦那さんの反応は?

コメント

りい

旦那に伝えてますよ〜
産後2ヶ月で遊びに来てと言われ🤷‍♀️行きましたが
娘はよく泣く子+声が大きいためか
おっぱい出てないんじゃないの?と言われ🤦‍♀️
その場では苦笑いしましたが
帰宅後旦那に言いました。
出過ぎるくらい母乳あるのに失礼すぎる。(寝不足で身体も回復してないのに)会いに行ってあげたのに
来月からは行きたくない。と

それから育児に口出しはせず、、
でも抱き癖は私も言われましたが
大人になっても抱っこしてるやついないやろ?とその場で私が言い返したら黙りましたw

怒らせたら孫に会えなくなると理解したのか
行くたびにお小遣いくれたり
全く育児に口出ししないですよwww

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    うっわぁ〜〜母乳に関しては不安な中こっちだってやってるのに知ったような口聞くなって感じですね😫
    私も産後1ヶ月で遊びに行かされました。それで上記のブスデブのくだりを言われ、、😰

その後会いに行くのは控えたのでしょうか?
    旦那さんに伝えて、嫌な顔されなかったですか?😭

• 1月23日
  • りい

りい

それから毎月帰ってますよ🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
    お小遣い目当てです笑

旦那は嫌な顔しますが
    私が怒る方が嫌みたいでw
    失礼なこと言うな〜みたいなこと言ったようです!!
    将来長く付き合うのは義家族ではなく旦那なので
    我慢せず2人で乗り越えた方がいいですよ🥺💦
    私が強すぎる性格なのかもですがw

• 1月23日
  • ままり

ままり

お小遣い目当ていいですね😍❗️
    うちは義父がお小遣いくれるときも恩着せがましくくれるので、正直いらないです😅😅

えー!いい旦那さんです😭義両親に伝えてくれたんですね😭❗️
    たしかに長く付き合うのは旦那ですね!言われてみれば、、と思いました😍
    今日も嫌なことがあったので、帰ってきたら話聞いてもらってみます😣❗️

• 1月23日
  • りい

りい

恩着せがましくても、貰えるものはもらったらいいかと!
    お小遣いなんかくれない義家族のが多いようですし〜
    私は5千〜1万なので化粧品買ってモチベーション上げてますw

いい旦那というか、私が伝えろって言いましたねw
    母乳出ないとか失礼すぎるからね、助産師でもないのになんなの?って

頑張ってくださーい🥰

• 1月23日
  • ままり

ままり

羨ましい!りいさんご本人にお小遣いくれるんですか!?
    うちはもちろん孫宛のお小遣いで、私になんてないです🤣
    それもたくさんの金額貰えるんですね!
    うちは3千円ごときで、してやった感ですよ🤪

伝えろって言っても、私がいないとこでどう伝えてるのか、ほんとに伝えてるのか、、分かりません😇!

でも頑張ります!ありがとうございます!

• 1月24日
ママリ

苦手を通り過ぎて、顔も見たくないし、声も聞きたくありません。
色々ありすぎて理由は省略しますが、私と義実家は縁を切ってます。
もちろん、主人に全てを話して理解を得ています。
私達夫婦の関係は良好です。
縁を切ってからは、ストレスも無ければトラブルもなく快適に過ごせています。

• ままり

ままり

さぞ酷いことがあったんですね😔今快適に過ごされてるとのことで、よかったです!

私も縁切りたいなあ、、、

• 1月24日
ふみ

義母と義妹が問題児です😅

育児への口出しダメ出し(義母・義妹)

風邪ひいた状態で会いに来て、私と娘に風邪移して帰る(義妹)

かなり酔っ払った状態で娘を肩車(義妹)

お兄ちゃん(私の夫)に嫌われてるのに義妹はブラコン。私を使ってお兄ちゃんと接点を持とうとして、意味ないメールや電話が来る(義妹)

娘の前で日中から酔っ払って大声(義母)

それを夫(義母からしたら実の息子)に注意された義母が逆ギレで帰宅。

他にも色々ありましたが、こんな感じです。

伝え方は考えますが、夫には基本話してました。

夫自身が義母と義妹のことはよく思ってなく、結婚当初から「母親と妹は考え方おかしいから、あまり親しくしないほうがいいよ。」と言われていました😅

3年ほどは良い嫁キャンペーンしてましたが、娘の前でも酔っ払って大声出されたのを機に、こんな人に育児について口出しされたくない!と思って、

良い嫁キャンペーン終了!

義妹は着拒!

お正月に義母には言いたいことはっきり言って疎遠!

にしました。

私が選んで結婚したのは夫で、守らなきゃいけないのは娘。

私の家族に害があるなら、夫の親だろうと遠慮なく疎遠にします。

スッキリしましたよ😆

• ままり

ままり

義母だけでなく義妹もかなりの破壊力ですね🙃🙃🙃無理です。

旦那さんが最初から分かってらっしゃるなんて、羨ましいです!いい旦那様ですね😭

私が選んで結婚したのは〜のくだり、とても納得しました。私もそのように考えていこうと思います!

あー私も疎遠になりたい…😭

• 1月24日
  • ふみ

ふみ

でも、そんな夫でも義母、義妹のフォローを私にしてました。

そんなつもりじゃない。

悪気はない。

ほっときなよ。

などなど。

いい加減イラッとして、

そんなもつもりじゃない、悪気はないって言うけど、1度じゃなく複数回ならそれら立派な迷惑行為。

同じ嫁であり、子育て経験者の義母が、なんで嫁がされたら嫌なこと、言われたら嫌なことがわからないの。

悪気がなければ何言ってもいいわけじゃないし、悪気がないなら無意識なんだから、また無意識に嫌なことしてくるよね。

あなたはほっときなよって簡単に言うけど、それは私さえ黙ってガマンしてればいいと言う風にも受け取れる。

そもそも迷惑行為をしてくる相手に、なんでこっちがガマンしなくちゃいけんだー!

って、夫にはっきりぶつけてから、流石に夫も私の自由にさせてくれるようになりました😅

• 1月24日
りんごの森

むーむさんのお義母さんに悪気がないことが怖いです。
もはやただの悪口ですよね?
言葉の意味の分からない子どもの前だから言っても大丈夫とか思ってるんですかね?
友人知人にそんなこと言わないですよね?
読んでるだけでイライラします😂
お義父さんに関しても、旦那さんがいない時にこられても迷惑だし、いつの時代の育児のこと言ってるんですか〜って感じですね💦

私も夫に伝えましたよ〜!
このままじゃ私が一生我慢し続けなければいけない…無理!!!って思ったからです😭
夫に余計なことは言わないで、しないで、って言ってもらいました!
そしたらもう何も喋れない…とか言ってたらしいですw
それでいいんですよ、黙っててくださいwって感じです🤣

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!そうです、まさにそこなのです。悪気がなくいいます。ほんとーーーにただのイジメです❗️教育上よくないので、おばあちゃんとお話しさせたくないと思ってしまいます。
    ほんっとに嫌いです😣こちらの嫌味も全く通じず…ほんとただただ頭が悪いです。

旦那さん、しっかり伝えてくれたんですね!私もちゃんと伝えてほしいのですが、私のいないところでどのように言ってるのか…いや…言ったよ!って嘘ついてる可能性もあるんじゃないか…くらいに義母が変わりません。。。

結局義家族からしたら、嫁が1番悪者なんですよね。。

• 1月24日
くるみ

うちの義母は浅く関わる分には良い人ですが、深く関わると面倒くさいタイプです💦少しタイプが似ていそうですね!普段は優しそうな顔をしていますが、人によって態度を変えるところがあったり、私に対してはかなり無神経なことを言ってきます。今日も、息子の顔を見せに隣の義実家に行ったのですが、ムカつくことがあり、ついさっき旦那にぶちまけたところです(笑)旦那も一緒に文句言ってますよ!少し様子見て義母の態度が改善しないようなら、自分ではっきり伝えるか、旦那から言ってもらおうと思っています。

• ままり

ままり

ぜっっっっっったい似てます😭ほんとにそんな感じです!

私に対してマウントとってくるというか。。なんかもうほんとウザいです👼🏻

昨日息子さんの顔見せに行ったとか偉過ぎます😭❗️旦那さんも一緒に悪口いってくれていいなぁ。

うちの旦那は表面上は私に合わせてくれてますが、内心はうちの親、悪く言い過ぎ。とか思ってそうです、、ハァ

• 1月24日
  • くるみ

くるみ

あーいうタイプ、厄介ですよね!一見良い人っぽくて本人に悪気がないから💦最初は私も自分さえ我慢すればいいと思っていてかなりストレス溜めていて、旦那に義母のこと愚痴るのも悪いかなとためらっていました(*_*)今となってはもう、ムカついたことがあったら遠慮なく旦那に言うようにしていますよ!旦那もすぐ義母に文句言いに行ってくれます!今は私の一番の味方になってくれていますが、そんな旦那さえも最初は義母の味方でした(*`Д')何度かそれで私もぶちギレて旦那と大喧嘩してました💦でも、溜まりに溜まった本当の気持ちを思いっきりぶつけるようになってから旦那も私の気持ちを理解してくれるようになりましたよ。むーむーさんも、もっと自分の気持ちを素直に出しちゃっていいと思います!なんだか状況が以前の私と似ていたので(^^;長文になってしまいましたが、応援しています❗

• 1月24日
やんちゃん

わたしの義両親祖母も昔の知恵ばっかり言ってきてうっとおしいです😤嫌いになってくると全部がひっかかりますよね💦私は少しのあいだ我慢と思って、うるせー思う時も多々ありますが気にしないようにしてます、、帰宅したら旦那にぐちってます。

• ままり

ままり

わかります。嫌いになればなるほど全てが無理になってきます😅
    旦那さんちゃんと聞いてくれるんですね😭❤️羨ましいです!

私も気にしない努力をします😭

• 1月24日
nanaco

すごくわかります!
うちの義理嫁、妹は傷つけようとして嫌なことを言ってきます。他では絶対言わないだろうけど。
イライラして、こういうところに書くしかないです。
旦那はうまく立ち回れないタイプで、言ってもそのまま相手に伝えるくらいしかしないと思うので、もう言ってません。昔、一回旦那に愚痴ってそれが義理母親、妹に伝わって不仲になりました(笑)