※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
お金・保険

認可保育所に移るか悩んでいます。経済的にプラスになるが、園庭がない点以外は満足しています。

保育園についてです。
今、認可外ですが、認証保育所に通っていて、次の4月から無償化対象です。
ただ、認証保育なので、最初に毎月6万支払い、4ヵ月に一度、まとめて全額戻ってくるシステムです。

今妊娠中で、7月22日に予定帝王切開で出産予定。
6月末で産休に入ります。
ギリギリ4ヵ月払い切れて、そのあと戻ってくるので、後は戻ってきたものをまた保育料に当てればそのまま回ると思うのですが、、これまでも何かと引っ越しなどで臨時出費でマイナスすることが多いです。

旦那安月給なのだ、産休入っても手当だけで保育料と食費、自分の諸々は私のお金でやりくりするしかありません😭😭

ただ、認可に入れば一度マイナスするストレスが減るため、少し余裕が出そうです。
認可の申請待ち中ですが、みなさんならこの状況で認可通ったら移しますか?それとも結局プラマイゼロならそのままにしますか?

今のところは園庭ない点だけ、デメリットを感じていますが、その分たくさん公園など連れてってくれるし、駅近だし、セキュリティもしっかりしていて、通いやすいし、先生もいいので、お金の面以外では申し分ないです。

コメント

YU0123

年中年長となると体力もつきますし園庭ないのは私は無しだも思うので転園希望しますー!お金のことはトントンなら園の好みだと思いますが(^^)

  • まんま

    まんま

    元気っ子だから、園庭大事!と思ってたんですが、わりと近所の山ガチ登りしてたりするので、、体力面とかも大丈夫かなーと思いまして……
    って、そこ解決できてたら、お金的にトントンならそのままでいいですかね!笑

    運動会とかが小規模なのが残念ですが。。

    コメントありがとうございます!

    • 1月23日