※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい(30)
家族・旦那

実母についてです。1月4日に出産して9日に退院してその日から実家に里帰…

実母についてです。
1月4日に出産して9日に退院してその日から
実家に里帰りしていました。
両親も初孫ということで孫の顔を見れて
とても嬉しかったみたいです!
しかし産後のサポートをしてくれる実母は
仕事を2つしており日中は仕事でほとんどおらず
私と子供2人で過ごすことが多かったです。
夜ご飯や洗濯は母がしてくれていました。
しかし産後のサポートってこうなのか?とも
思ってる私もいました。
結局子供の面倒も母が全部手伝うわけでもなく
沐浴も私が入れていました。
これなら自分の家にいるのとあまり変わらないと思い
早めに自宅に戻ることにしました。
母も仕事で疲れていてバタバタしてるように感じ
私も気を使っていました。
義母は仕事はしてはいますが自宅での仕事なので
時間には融通が利きます!
なので義母からは自宅に戻っておいで
ご飯とか洗濯は私がするから!って言ってくれました。
なのでその言葉に甘えて実家に10日間しかおらず
自宅に帰りました。
急に早く帰ると言ったので実母はあと1週間
いればいいのにと言ってくれましたが私のメンタルも
キツかったので帰りました。
旦那も私の親に気を使って自宅に戻ってお互いの親が
時間あるときにサポートしてくれたら助かりますと
言ったんですが実母からしたら感謝の気持ちがない
恩を仇で返されたとご立腹みたいです。
実母は旦那の言い方とかが結婚したときから
あまり良くは思ってないみたいです。
実父が今日仕事休みで孫の顔を見に来てくれた時に
実母がそんなことを言ってたと聞きました。
私ももちろん両親には感謝していますがすぐ会える距離だし
ぶっちゃけ義母からのサポートがとても助かっています。
ほとんどの家事をしてくれて沐浴もしてくれます。
子供も生まれて幸せなのにこんなので親と揉めたくないです。
私から実母に仕事が休みのときは家に来て
サポートしてくれたら嬉しいなと連絡したら
わかったと言ってくれましたが本当はどう思ってるか
気にもなります。
ストレス溜めたくないのにこのことで溜まりそう。

コメント

ゆん

沐浴は自分でやっていましたよ!!
産後のサポートでも洗濯やご飯やってもらえるだけでも良いと思います😥
沐浴は自分でやるものだと思います😅

  • すい(30)

    すい(30)

    そうなんですけどね😅
    沐浴は私もできます!
    義母が好きでやってくれてるだけです😂

    • 1月22日
  • ゆん

    ゆん

    産後のサポートは家事やってもらうだけでじゅうぶんだと思います!
    育児は自分でするべきだと思ってます…
    沐浴も自分でやります
    やってもらってるといざとなったときに困ると思います。
    それはお母様も怒ると言うかそうなっちゃうと思います…

    • 1月22日
  • すい(30)

    すい(30)

    ちょっと書き方が悪かったです😅
    育児はもちろん私がしないといけないですね。
    沐浴は実家では私がしていたのでできます!
    母に謝ろうと思います。

    • 1月22日
ママリ

子供の面倒はまいちいさんが見るべきだと思いますよ。
産後のサポートって、家事をして貰えたら十分だと思います。
産後は自分の体を休めることと育児に専念すればいいので、育児までしてもらってたらそれは羨ましい🤤
でもまぁそれもわたしの価値観なので人それぞれですよね。

  • すい(30)

    すい(30)

    もちろん子供の面倒は私が
    見るのは当たり前だと思っています!
    書き方が悪かったです😅

    • 1月22日
ままり

母がシングルなので里帰りせず、義母が平日、土日に母が来てくれて色々サポートしてくれました!
でも沐浴は自分でしてました!
横に一緒に居てくれてるだけでしたよ(笑)
自分でしないとサポートなくなった時あたふたしたくないので😅

  • すい(30)

    すい(30)

    育児は私がしないといけないことは
    もちろんわかっています!
    沐浴も実家では私がしていました!
    母に対する態度や言い方に
    問題があったと思います😥

    • 1月22日
やっちゃん

仕事してたら仕方ないかなって思いました、お母さんもしたいけど出来なくて義母さんにされて悔しいのかなって思います、、

  • すい(30)

    すい(30)

    仕事してるのは仕方ないですよね😥
    わかってるからこそ母の負担が
    かかってるのが見えて
    気を使ってしまいます😅

    • 1月22日
mama

私も里帰りしましたがシングルなので
母は朝から夕方まで働いていて
祖母がいましたが頼りきれず
なんとなく居心地が悪くて1週間で家に戻りました( ; ; )

私も思っていた里帰りじゃなく
家に帰ってからは毎日育児と家事におわれていましたが
それでも誰かに気を使わず旦那と暮らせていたので幸せでした( ; ; )!

義母さんの優しさが羨ましいです🥺❤︎

  • すい(30)

    すい(30)

    そうだったんですね!
    私も気を使いたくなかったし
    旦那と早く暮らしたかったので
    帰ってきました😅
    義母はやりすぎってくらい
    いろいろしてくれて助かります🙏

    • 1月22日